2017 お盆覚書


昨日から通常営業の我が家です。
身体が重い。
だるい、、。

でも今週は三日行けばお休み♪

がんばろー!!



では来年の為にお盆休みの備忘録を、、。







二人とも今年のお盆休みは11~15日でした。
11日は一心寺へお参り。
6時半から行って8時半過ぎ終了。

rps20170817_160426_692.jpg


帰宅して注文していたお花を取りに行って
三か所のお墓参り。

高速が38キロとか、、大渋滞だったので
少しゆっくりして
三時過ぎ出発。

池田まで阪神高速走って


rps20170817_160451.jpg

8時半過ぎ実家到着。
夜はゆっくり宴会。

6月から実家の家族になったメイちゃんやっと会えました。
(ちなみに名付け親はワタクシでーす(^^♪)

rps20170817_160522_893.jpg

rps20170817_160558_640.jpg


12日。
ぽっかり空いた一日。

どーしよか。
お墓参りに親戚が来はるかも知れへんし
会いたい従姉妹も居てるし、、
動けそうで動けない、、。

でも

ジトーーーっと視線が(笑)


rps20170817_160650.jpg

rps20170817_160713.jpg


姉に「ちょっと行ってくるね!!」ってお願いして

三瓶山へGOーー

まず大行列のハンバーガーを食べて~♪


rps20170817_160737_387.jpg

rps20170817_160754.jpg


涼しい高原で
ケイティ走れーー♪♪


rps20170817_160813_787.jpg

rps20170817_160833_331.jpg

rps20170817_160904_244.jpg



rps20170817_160921.jpg

毎年この時期は暑くて走れなかったけど
今年はどうした事かお昼でも23度。

数日前は暑かったらしいのでラッキーでした。


rps20170817_160935_847.jpg


帰宅したら長姉が孫っちを連れて帰省してました。

ママ(姪っ子)は今日まで仕事らしくママと離れて初めてのお泊り。

寂しくないようぶーちゃんが子守役をしてくれて
「ぶーちゃんと入る~」ってお風呂も一緒に入られました


rps20170817_161015.jpg

(ぶーちゃんお得意のマジック中~(笑))

rps20170817_161111.jpg


夕食後はみんなで花火して

rps20170817_161151.jpg


9時過ぎからペルセウス流星群の鑑賞会

12日の21時から明け方にかけて一時間に30個以上が見られる夜でした。


ペルセウス流星群



私は片付けしたりお風呂入ったりで一つも観ることは出来ませんでしたが
ぶーちゃんと柴乃ちゃんは一時間ほどで4個の流星を見られたようです。

色々遊んだけど流星が一番感動したみたい。
夏休みの日記に書くんだって、柴乃ちゃん良かったね。


つづく。




飛騨~平湯へ☆



今日は昼過ぎから台風の影響で強風の大阪。
通り過ぎたはずなのに雨もかなり降っています(22時現在)

これ以上被害がひろがりませんように、、、。





さてこの週末は

「暑い~だるい~~」
「涼しい所行きたい~~!!」

って事で
暑い大阪を離れ
サクっと岐阜に行って来ました。

日曜日に用事があったので時間がないけど
お友達の助言もあって思ったよりもゆっくりのんびりできました。


金曜日、19時半出発し
東海北陸道ひるがのSAで就寝。
気温22度
窓を閉めても寝やすい気温でした。


土曜日
早朝気温20度
ケイティも絶好調です

rps20170807_164518_319.jpg

rps20170807_164605_544.jpg

rps20170807_164628_997.jpg

高山市内に移動

何度も高山に来ていますが
こんなに早く街歩きしたことはありません。
いつも観光客でごった返してるので
違う場所みたいです


rps20170807_164702_712.jpg

rps20170807_164730_905.jpg

もちろんお店は開いていませんが
それもまたヨシ



rps20170807_164802_633.jpg

rps20170807_164813_945.jpg

「川に下りられます」って看板見つけて

ドボン



rps20170807_164852.jpg

rps20170807_164926_857.jpg

rps20170807_164956_990.jpg

rps20170807_165023_697.jpg


ぶーちゃんが探してた早朝から開いてるお店で美味しいおうどん食べて


rps20170807_165056_243.jpg

rps20170807_165116.jpg

平湯に移動。
まずお風呂。


rps20170807_165156.jpg

嗚呼~
久しぶりに入った平湯温泉
硫黄の香りぷんぷんで源泉かけ流し。

気持ちよかった~( *´艸`)

rps20170807_165227.jpg

出て来て散策してたら
「ワンちゃん用のお風呂が無料であるよ~」って
駐車場のオッチャンに教えて貰って
ケイティも「源泉かけ流し」温泉へ。。



rps20170807_165350.jpg

rps20170807_165409_478.jpg

rps20170807_165428.jpg


その後、えすく家御用達の川へ移動
この旅でケイティ一番弾けました。

(えすくちゃん色々情報ありがとう~)


rps20170807_170616.jpg

川に入っていたぶーちゃんが「足が痛い!!」と言う位低い水温

rps20170807_170652_989.jpg


rps20170807_170721.jpg

rps20170807_170749_355.jpg

ケイティには丁度良かったらしく
向こう岸のぶーちゃんと私を何度も行ったり来たりして
とても楽しそうでした。

rps20170807_170847_473.jpg

rps20170807_170903_755.jpg


rps20170807_170927_929.jpg

rps20170807_170943_446.jpg


お昼ごはんは自然薯のお店へ
デッキはケティも一緒にいけます

rps20170807_171104.jpg


rps20170807_171026_533.jpg


rps20170807_171048.jpg

いわゆる「とろろ飯」
とても美味しかったです。


rps20170807_171118_837.jpg


そろそろ帰途に。

せせらぎ街道を南下してたら
「眠い、、」と

木陰のPに車を停めて、
山に響くひぐらしのコーラスを聞きながら一時間ほどお昼寝


もう少し南下し
大好きなお蕎麦屋さんでおやつを(笑)



rps20170807_171224_944.jpg

rps20170807_171238_394.jpg

rps20170807_171305_563.jpg


途中の道の駅で遊びながら


rps20170807_171340_991.jpg

rps20170807_171404.jpg

rps20170807_171420.jpg



9時前無事帰宅しました。



少しの時間だったけど
暑い暑い大阪を脱出し息抜き出来ました。
楽しかった~~

ねっ。
ケーちゃん♪♪

rps20170807_171433_732.jpg





琵琶湖へ♪&鈴鹿8耐


昨日は今年初の琵琶湖に行って来ました。

6時半に出発。

途中京都南でで渋滞にあいましたが

rps20170730_175855_679.jpg


八時半到着。

一番乗りだったので
松林をダッシュして


rps20170730_175923_479.jpg



ドボン


rps20170730_175909_148.jpg


rps20170730_175956_294.jpg

珍しく朝から高波が立ってて
泳ぎがアレなケイティはちょっと泳いでは岸をダッシュ、
泳いではダッシュ、、、
を繰り返していました。


rps20170730_180012_699.jpg

rps20170730_180028_830.jpg

rps20170730_180043.jpg

rps20170730_180057_652.jpg

rps20170730_180108_483.jpg


rps20170730_184608_865.jpg

泳いだり風に吹かれて休憩したり、、約四時間。

お昼過ぎに撤収。

rps20170730_184618_788.jpg



最近お気に入りのお蕎麦屋さんに寄ってお昼ごはん食べ

rps20170730_180137_607.jpg


rps20170730_180146_750.jpg

rps20170730_180127_444.jpg


買い物して三時前帰宅しました。


楽しかったね
また行こうね



rps20170730_180159_766.jpg




今日は五時前から一人で畑へ。
(ぶーちゃんは機械を使うため8時過ぎ~)

三時間ほど頑張って、
帰ってシャワー浴びて

rps20170730_180304_424.jpg


お昼からはクーラー効いた涼しい部屋で
梅酒飲みながら鈴鹿8耐観戦

KAWASAKI、チームGREENでメカ参加の心さんが映るかな、、って
ぶーちゃんとカメラ構えてたけど
今年は撮る事は出来ませんでした


rps20170730_184640_715.jpg

でも今年も表彰台♪準優勝でした。

おめでとう~~ヾ(≧▽≦)ノ

rps20170730_180314.jpg
(これは途中リザルトです)


準備で一週間ほど前から現地入りしてた心さん。
明日はやっとニャンずに会えるね~(=^・^=)



あ。



Pままにも、、、ね ( *´艸`)





ねねちゃんも。

先日はスイカと闘ってたねねちゃん。

今度はメロンに挑んでいます



rps20170725_230207.jpg



(みけねこありがとう~(=^・^=))

rps20170725_230214_976.jpg




そんなねねちゃん、
少しの練習で「モッテコイ」ができるようになりました。

(^^♪



<音声注意>







今は「オスワリ」も練習中。


にゃんだって出来るも~~ん


☆連続ウマウマ~☆



7月も最終週になりましたね。
夏休みの子供たちには申し訳ないけど

早く秋にならないかな、、、(笑)





先日からお友達とウマウマな日が続いております。



先週は教室仲間のソソノちゃんと初めて夜デートでした

五年前?六年前、、??からのお付き合いなのに
夜ご飯は何故か初めて。

なんだか新鮮です


「私、人生で二回しか焼き鳥屋さんに行った事ないねん」


「えぇええ\(◎o◎)/!」

と、言う事で

焼き鳥屋さんに行って来ました。


rps20170724_221312_726.jpg

ガーーーーっと色んな事しゃべって楽しかった!!

焼き鳥も「美味しい美味しい」と、とーっても喜んでくれました。

良かった!
また行こうねっ!!




それから
朝の出勤時、たまたま会って

「そろそろどこか行けへん~??」とどちらともなく、、(笑)


お隣さん夫婦とお好み焼き屋さんへ行って来ました。

最近、お気に入りのお店です



rps20170724_221320_801.jpg



偶然同じ「つみれ」を写していますが↑↑(笑)
モチロン別物です。

ここはサイドメニューが多くて
しかも美味しいので「今度行ったら何食べよう??」って
ついつい足が向いてしまいます。

グルメなお隣ご夫婦も「美味しかったーー!」と、とても喜んでくれました♪



そして今日は久しぶりにぽんたままと心さんが来てくれました。
手には珍しいシャンパンマッコリを2本も(ありがとう~)

出張でお肉が続いてた心さん。
今日はお肉を封印して
枝豆やら、夏野菜グリルやらおでん炊いて。。。

でも
何か足りない、、

結局会社帰りのぶーちゃにお好み焼きを買って来てもらいました(#^^#)


rps20170724_221432_278.jpg


ケイティも相手してもらって良かったね。

rps20170724_221304_645.jpg


rps20170724_221256_081.jpg



明日から8耐レースの為、一週間鈴鹿な心さん。


暑いやろけど頑張って!!

テレビの前で応援してまーす




勿論頂いたシャンパンマッコリ飲みながらね~~(^_-)-☆







- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード