「闘わない」事の選択

昨日、主治医と話してきました。


先日のレントゲンについて。

骨肉腫と判定するにはやはり細胞を取って病理にかけないとわからないが
今、この状態でまた全身麻酔で検査と言うのは得策ではない。

ひと月ほど痛み止めで様子を見て
再度レントゲンを撮りましょうと言われました。


骨肉腫なら断脚、抗がん剤、、と言うのがセオリーとの事ですが
我が家はメラノーマも骨肉腫(仮定ですが)も手術、抗がん剤ともにする気は無い事を伝えました。




諦めたわけではありませんが
メラノーマはあまりに場所が悪く、手術をしてもその後食事の飲み込み等に影響が出る事。
また二つの癌は再発性が高く数カ月の延命しか期待できない事。




それならカールがカールらしく過ごせて
ギリギリまで

楽しく、
美味しく、
散歩して、お出掛けして。。。

カールの日々を「大好き」で一杯にしてやろう!!!

ぶーちゃんと話して二人で決めました。





でも全く何もしない訳けじゃないですヨ。

発病がわかってすぐに始めたのがこれらです。

☆メシマコブ(人用を一日1包)

rps20160130_170123_284.jpg

☆エノキエキス

2束を一時間ほど煮出して作ります

「陽だまりドッグラン」のランちゃんはこのエキスだけでメラノーマを克服したとの事。
色々相談にのって頂きました。本当にありがとうございました。


rps20160130_170057.jpg

☆one酵素
(ワンと言っても犬用ではありません)

rps20160130_170151_501.jpg



後は手作り食の須崎先生にチェックしてもらい処方して頂いた
怪しげなものを(笑)毎食。



それと土曜日から「ルペオール」と言う注射も始めました。

去年から認可されたメラノーマに「だけ」効く(かもしれない?)
ものです。

昨日で二回目。

腫瘍科の先生も「ちょっと、、これは、、どうかなぁ的なもの」と
仰ってましたが
副作用も無いし、何もしないより、、ね♪


何が効くかわからない
何も効かないかもしれない


でもこの選択を後悔しないよう
カールとの時間を明るく楽しく過ごして行こうと思います。


ね。
カール♪♪

rps20160105_224129.jpg










カールの今


カールの上あご奥にメラノーマが見つかったのは12月22日でした。

今まで何の症状も無かったため
私達も全く気が付かず、、、

それは右肩にあった軟部組織肉腫の手術をしてもらい
呼吸器を外す時先端に血がついてて偶然見つかったのでした。


その時の写真がコレです
(ちょっとグロいのでサムネイルにしてます)



2016-01-30-15-02-27_deco.jpg



腫瘍科の先生からの電話では「病理に出さないと詳しくわかりませんが恐らくメラノーマでしょう」と言う事でした。

外出先で電話を受け、頭が真っ白になりボーっと歩いて帰った事を覚えています。


その後、今後の事を先生とお話しして、

正月明けに外部機関でCT検査&病理検査。

なかなか詳しい結果が出ず、はっきりしたのが1月19日でした。

お正月や連休が絡み、ここまでおよそ一カ月かかりました。
長かったーーー
(まだ主治医とは会えてないのですが)


詳しい検査の結果、
黒色メラノーマ。
今のところ骨浸潤無し、肺転移無し。
(グレードはまだ聞いてません)

メラノーマでも一気に大きくなるタイプではなく
徐々に大きくなるもの、、との事。

最初の話では予後は3カ月位、、との事だったので
「もう少し一緒に居られるやん♪」

と、ちょっとホッとしました。




しかし。

ホッとしたのもつかの間


先週末、
明日香、堺の公園と歩いたとき
右の後ろ足を引きずってる??

走ってケイティとぶつかったからかな??
と思って様子を見ていたのですが
逆にどんどん痛そうになり、、


今日診て貰った結果
「ちょっと悪いです。恐らく骨肉腫でしょう」

「え、、、??」 (*´Д`)


捻挫か、もっと悪かったら骨にひびか、、位に思ってたので
二人して呆然。
言葉も出ませんでした。

今日も学会で主治医がおられなかったので
若いドクターに診てもらいましたが

「メラノーマからの遠隔転移も十分考えられます」との事でした。


2016-01-30-13-55-10_deco.jpg


シロウトでは全くわかりませんが、、、



これが今のカールの現状です。


来週主治医としっかり今後の事を話して来ようと思っています。









今後の事
私達の思い
治療方針。

このブログが同じ病気のどこかの誰かの役になるかも、と思い
カールがこれから辿るであろうキビシイ時間も含めて
きちんと綴りたいと思います。



あ。まだまだカール元気です♪♪

今のうちに美味しいもの食べてどんどんお出掛けして
楽しい事、いーーーっぱいしますよ~~~







- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード