2017 お盆覚書 2



お盆以来、体のだるさが取れなかった今週。
仕事も暇だったので3日間、だら~んと(笑)過ごしました

でも昨日はご近所仲間5人で天王寺に繰り出しグビグビ
あーだこーだおしゃべりして
暑気払いしてきました


さて、お盆覚書。
ささっと書いておきます




13日
早朝からお墓参りへ。


rps20170817_161254.jpg

そのまま帰ろうと思ってたのに
「BBQに使う分だけ釣って帰ろう!!」と
従姉妹経営のヤマメ釣り堀で挑戦。
(ぶーちゃんは今日も孫の子守担当してくれました)

rps20170817_161310_983.jpg

1時間ほど頑張って6匹釣りあげたところでタイムアップ。
お寺さんが来られるので慌てて帰宅。

rps20170817_161332.jpg



少し休憩してから今度は川遊びの為県民の森へ♪♪


rps20170817_161428_806.jpg

rps20170817_161448.jpg

県民の森キャンプ場はワンOKなので
小さなワンちゃんも沢山いてました。

rps20170817_161515_544.jpg

rps20170817_161536.jpg

帰ったらBBQ
姪っ子達も帰って来てみんなでワイワイ
飲んで食べて
食べて飲んで、、

結局7時間近く、、、ヾ(≧▽≦)ノ

rps20170817_161630.jpg


14日。

本当は7時に出発する予定でしたが
早めに起きられたし準備もできたので
6時過ぎには実家出発


rps20170817_161713_743.jpg


渋滞に巻き込まれること無くお昼前には帰宅しました。

「ただいまー!!」

rps20170817_161724_453.jpg



今年は3日間昼間も涼しくてケイティもこてっちゃんも過ごしやすそうでした。
姉孫、柴乃ちゃんの子守をずっと頑張ってくれたぶーちゃんありがとう。

来年も遊べるといいねぇ




2017 お盆覚書


昨日から通常営業の我が家です。
身体が重い。
だるい、、。

でも今週は三日行けばお休み♪

がんばろー!!



では来年の為にお盆休みの備忘録を、、。







二人とも今年のお盆休みは11~15日でした。
11日は一心寺へお参り。
6時半から行って8時半過ぎ終了。

rps20170817_160426_692.jpg


帰宅して注文していたお花を取りに行って
三か所のお墓参り。

高速が38キロとか、、大渋滞だったので
少しゆっくりして
三時過ぎ出発。

池田まで阪神高速走って


rps20170817_160451.jpg

8時半過ぎ実家到着。
夜はゆっくり宴会。

6月から実家の家族になったメイちゃんやっと会えました。
(ちなみに名付け親はワタクシでーす(^^♪)

rps20170817_160522_893.jpg

rps20170817_160558_640.jpg


12日。
ぽっかり空いた一日。

どーしよか。
お墓参りに親戚が来はるかも知れへんし
会いたい従姉妹も居てるし、、
動けそうで動けない、、。

でも

ジトーーーっと視線が(笑)


rps20170817_160650.jpg

rps20170817_160713.jpg


姉に「ちょっと行ってくるね!!」ってお願いして

三瓶山へGOーー

まず大行列のハンバーガーを食べて~♪


rps20170817_160737_387.jpg

rps20170817_160754.jpg


涼しい高原で
ケイティ走れーー♪♪


rps20170817_160813_787.jpg

rps20170817_160833_331.jpg

rps20170817_160904_244.jpg



rps20170817_160921.jpg

毎年この時期は暑くて走れなかったけど
今年はどうした事かお昼でも23度。

数日前は暑かったらしいのでラッキーでした。


rps20170817_160935_847.jpg


帰宅したら長姉が孫っちを連れて帰省してました。

ママ(姪っ子)は今日まで仕事らしくママと離れて初めてのお泊り。

寂しくないようぶーちゃんが子守役をしてくれて
「ぶーちゃんと入る~」ってお風呂も一緒に入られました


rps20170817_161015.jpg

(ぶーちゃんお得意のマジック中~(笑))

rps20170817_161111.jpg


夕食後はみんなで花火して

rps20170817_161151.jpg


9時過ぎからペルセウス流星群の鑑賞会

12日の21時から明け方にかけて一時間に30個以上が見られる夜でした。


ペルセウス流星群



私は片付けしたりお風呂入ったりで一つも観ることは出来ませんでしたが
ぶーちゃんと柴乃ちゃんは一時間ほどで4個の流星を見られたようです。

色々遊んだけど流星が一番感動したみたい。
夏休みの日記に書くんだって、柴乃ちゃん良かったね。


つづく。



飛騨~平湯へ☆



今日は昼過ぎから台風の影響で強風の大阪。
通り過ぎたはずなのに雨もかなり降っています(22時現在)

これ以上被害がひろがりませんように、、、。





さてこの週末は

「暑い~だるい~~」
「涼しい所行きたい~~!!」

って事で
暑い大阪を離れ
サクっと岐阜に行って来ました。

日曜日に用事があったので時間がないけど
お友達の助言もあって思ったよりもゆっくりのんびりできました。


金曜日、19時半出発し
東海北陸道ひるがのSAで就寝。
気温22度
窓を閉めても寝やすい気温でした。


土曜日
早朝気温20度
ケイティも絶好調です

rps20170807_164518_319.jpg

rps20170807_164605_544.jpg

rps20170807_164628_997.jpg

高山市内に移動

何度も高山に来ていますが
こんなに早く街歩きしたことはありません。
いつも観光客でごった返してるので
違う場所みたいです


rps20170807_164702_712.jpg

rps20170807_164730_905.jpg

もちろんお店は開いていませんが
それもまたヨシ



rps20170807_164802_633.jpg

rps20170807_164813_945.jpg

「川に下りられます」って看板見つけて

ドボン



rps20170807_164852.jpg

rps20170807_164926_857.jpg

rps20170807_164956_990.jpg

rps20170807_165023_697.jpg


ぶーちゃんが探してた早朝から開いてるお店で美味しいおうどん食べて


rps20170807_165056_243.jpg

rps20170807_165116.jpg

平湯に移動。
まずお風呂。


rps20170807_165156.jpg

嗚呼~
久しぶりに入った平湯温泉
硫黄の香りぷんぷんで源泉かけ流し。

気持ちよかった~( *´艸`)

rps20170807_165227.jpg

出て来て散策してたら
「ワンちゃん用のお風呂が無料であるよ~」って
駐車場のオッチャンに教えて貰って
ケイティも「源泉かけ流し」温泉へ。。



rps20170807_165350.jpg

rps20170807_165409_478.jpg

rps20170807_165428.jpg


その後、えすく家御用達の川へ移動
この旅でケイティ一番弾けました。

(えすくちゃん色々情報ありがとう~)


rps20170807_170616.jpg

川に入っていたぶーちゃんが「足が痛い!!」と言う位低い水温

rps20170807_170652_989.jpg


rps20170807_170721.jpg

rps20170807_170749_355.jpg

ケイティには丁度良かったらしく
向こう岸のぶーちゃんと私を何度も行ったり来たりして
とても楽しそうでした。

rps20170807_170847_473.jpg

rps20170807_170903_755.jpg


rps20170807_170927_929.jpg

rps20170807_170943_446.jpg


お昼ごはんは自然薯のお店へ
デッキはケティも一緒にいけます

rps20170807_171104.jpg


rps20170807_171026_533.jpg


rps20170807_171048.jpg

いわゆる「とろろ飯」
とても美味しかったです。


rps20170807_171118_837.jpg


そろそろ帰途に。

せせらぎ街道を南下してたら
「眠い、、」と

木陰のPに車を停めて、
山に響くひぐらしのコーラスを聞きながら一時間ほどお昼寝


もう少し南下し
大好きなお蕎麦屋さんでおやつを(笑)



rps20170807_171224_944.jpg

rps20170807_171238_394.jpg

rps20170807_171305_563.jpg


途中の道の駅で遊びながら


rps20170807_171340_991.jpg

rps20170807_171404.jpg

rps20170807_171420.jpg



9時前無事帰宅しました。



少しの時間だったけど
暑い暑い大阪を脱出し息抜き出来ました。
楽しかった~~

ねっ。
ケーちゃん♪♪

rps20170807_171433_732.jpg





蒜山高原&大山へ♪♪



この三連休、当初は越前~新潟、と計画していたのですが
ぶーちゃんの仕事が中日に入ってしまったため
遠出は出来ない、、、( ・´ー・`)

ならば、、て事でばびゅーーんと西に行って来ました。


金曜日は7時半出発。
米子道、蒜山手前で車泊。


15日土曜日快晴
6時過ぎから移動し蒜山高原へ


ケイティが走れそうな場所で止まっては
走り



rps20170716_215422.jpg

rps20170716_223429_257.jpg


rps20170716_220848_539.jpg

木陰を見つけてはテクテク、、、


rps20170716_215608.jpg


rps20170716_215621_829.jpg



水温11度。

綺麗な冷泉で


rps20170716_223420_554.jpg



ドボン(#^^#)

(早朝で良かった。良い子は真似しないでね)


rps20170716_215106_718.jpg

rps20170716_215137_654.jpg


rps20170716_215247_652.jpg


大山は見る場所によって大きく山型が変わります。

奥に見える岩肌のごつごつした山が大山。
奥大山側から見ると広がった形ですが


rps20170716_215339_970.jpg

rps20170716_215444.jpg

少し移動すると富士山のようなきれいなすそ野広がります
「伯耆富士」と呼ばれる所以です。
これも大山の魅力の一つですね

rps20170716_215319.jpg

ビューラインを走って「大山寺」に到着。

rps20170716_215507_321.jpg

rps20170716_215543_325.jpg

rps20170716_220901_279.jpg



rps20170716_215652_959.jpg


教えて貰った美味しいお寿司を頂いて


rps20170716_231705_853.jpg

rps20170716_231722.jpg

rps20170716_231735.jpg

rps20170716_231749.jpg

(このお店見かけはアレですがネタが大きくてむっちゃ美味しかったです)


温泉入って


rps20170716_231801_418.jpg


海辺に住む従姉妹のNちゃんちに到着。

去年のお盆に会った耕ちゃんはもう歩けるようになっていました。



rps20170716_215742.jpg

ケイティも上げて貰って一緒におしゃべり。
ウマウマも沢山頂いたね。


rps20170716_215753_983.jpg


rps20170716_215803.jpg



帰りに野菜を沢山頂いて
(おばあちゃんありがとうございました!)
10時過ぎ無事帰宅。



昨日は高原らしくカラっとして
朝晩も23度と涼しく快適に過ごせました。

やっぱり山も良いなぁ。


帰ったらニャンずぐったり。

大阪暑い。
暑過ぎる・・・



明日はケイティ泳がせたいな。





浜名湖へ@夢ちゃんと一緒♪♪ VOL。2




それぞれ部屋で休憩し、
6時から晩御飯へ。

シェフが作ってくださる本格フレンチです。
ワンと一緒にフレンチ、、ってなかなか行けませんもんね。

毎回ココで食べるお料理がとても楽しみです


rps20170712_154548_184.jpg

今回もと~っても美味しかったです。

rps20170710_224818.jpg

デザートが運ばれて来て
シェフがウクレレで

Happy birthday to you~


rps20170712_154557_783.jpg


夢ちゃんパパさん、7月生まれのお祝いでした~♪

rps20170710_224802.jpg


パパさん、おめでとうございます。
いい記念になりましたね。

スタッフの皆さん、ありがとうございました!!


rps20170710_225611_843.jpg


帰ってからお部屋でおしゃべりして

rps20170710_225007.jpg


rps20170710_225024_486.jpg

rps20170710_225036_835.jpg


早めに就寝。

この日は満月の一日前でキレイな月が出ていました。


rps20170710_224941_231.jpg


オヤスミナサイ







9日 日曜日

天気予報では日曜日雨マークだったのですが
降ってない♪

実は我が家、
クッチェッタで雨に降られたことが無いのです




夢ちゃんおはよー!!

rps20170710_225056.jpg


あ。

出すもん出したらお部屋に帰るーーって(笑)

rps20170710_225113.jpg

ケイティと少し歩いて
朝ごはんまで部屋でのんびり~~

rps20170710_225127_439.jpg


朝食は美味しいエッグベネディクトです。
濃厚なオランディールソースを絡めて頂きます。

とーーっても美味しかった♪

rps20170710_225621_290.jpg


お世話になりました
また来ますね~~


rps20170710_225641_522.jpg



お宿を出て向かったのは
舘山寺。

蒸し暑かったけどテクテク歩いて
お参り。


rps20170710_225210_769.jpg


そして
浜名湖来たら!!!、、って事で
ワンも一緒に入れる舘山寺園さん



rps20170710_225220_628.jpg


美味しい鰻を頂いて~~



rps20170710_225234_756.jpg


夢ちゃんちとはここでバイバイ。

お互い、夕方までに無事帰宅しました。



我が家だけでも勿論楽しいけど
お友達と一緒だともっともっと楽しい

夢ちゃんファミリー二日間ありがとう~

また一緒に行こうねっ♪♪

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード