ワンゲル係数

今まであまりフードジプシーではなかったんだけど

ここに来てちょっと悩んでます。


カールは皮膚がとても弱く、すぐに「ハゲ」が出来ます。

おまけにカイカイも出来るので難しい。

我が家に来て10ヶ月なのにすでにこれで3種類目です。

これで落ち着いてくれると良いんだけどなぁ、、。



メルは皮膚もお腹ほとんど問題なし。


でも7歳、なんとなく気になって今月からワンランク上の(?)フードに変えてみました。


左がカール用、右がメル用シニア食。

0831




手作りフードも混ぜるのでこれで2週間持ちます。


でお代は約一万円。


って事は一ヶ月二万円、、、。

はい。

以前と比べるとエンゲル(ワンゲル)係数かなり上昇しております。

その代わり人間様はひもじく(笑)芋のつるのきんぴらなぞ食べてます(爆)

0831



ええ、芋を食べようが、

ひもじい思いをしようが、すべて愛するメルカルの為。


それがアタシたちの幸せなのです。






頑張れ!!

午後三時。

我が家のワンニャンはそれぞれの場所でくつろぐ。

0830

0830

0830



いつも見ているいつもと変わりない風景。


そんな何げない毎日の積み重ねがとっても尊くて

ありがたい事だって今日はしみじみ思った。



今、この時間も病気と闘うワンがいる。

広島のナナちゃん、SANGOちゃん
そしてメルのママ、こはる、、、。

あなた達の持つ強い生命力と
みんなの祈りで憎い病気に勝ってほしい。





小心者??

夕べは会社の上司と飲みだった。

お盆前から一度ゆっくり行こうな~って言われてて

昨日だったんだけど、、、。

先週場所とかを確認したらなんと二人で、、って。


え???



ええ~~\(◎o◎)/!





「それはちょっとマズイんちゃいますのん??」




その一言をなんとなく言えないまま前日になり、


迷ったあたしは勝手に飲み会の女王(同じ課の先輩)を誘った
。(^_-)-☆


上司が離席してる間にその事を先輩に話すと


「アンタ考えすぎやで~~、◎長と何もあるわけないやん!

アタシなんてしょっちゅう誰かとサシで飲んでるで~♪」

って反対にアタシの事をびっくりしてた。



でも、でも、

やっぱアカンのんちゃうのん~??

考えすぎ~?

二人で行くなんてぶ~が聞いたら怒るよ(多分、、)


みんな結婚してても男の人と二人きりで行ってるのかなぁ???

ね?行く?

行かないよね???




0830

お楽しみてんこ盛り♪

この週末はいつもにも増してハードな我が家でございました。

まず土曜日。

四時過ぎに起きてささっと簡単弁当を作り、

いつものように五時出発。


向かったのは
ナナゆい家に教えてもらった神崎川キャンプ場

モチロン一番乗り~♪

誰もいないキャンプ場でノーリードのお二人さんは

最初からテンション上がりっぱなしでめっちゃ楽しそう♪
0826



0826


0826


一時間ほど遊んでちょいと休憩~。
ひんやりした空気の中、
ラジオから流れるクラシックを聴きながら
食べるおむすび(笑)
何も無くても気持ち良かった♪♪

もちろん運転手はノンアルコールです。

ごめんよ、ぶ~太郎。
0826


食べた後はあたし達も一緒に泳ぎましたよん。
上流に家が無いので水の透明度がすごいの♪
アタシは胸まで浸かってこの写真撮ってます。
綺麗でしょう~、水が~~(笑)
0826


またまた高砂部屋の人登場~~(太っすぎ!!)

0826


四時間近く遊んでやっとカール坊も

「僕もう疲れました」、、とコットの上に自ら乗ってくれました。

十一時過ぎに撤収(他の人たちはやっとBBQを始めてたけど、、、^^;)


0826


そして今夜会うモモははちゃんのお土産に、、と
クラブハリエ八日市店に立ち寄ってバームクーヘンをゲット♪


0826


☆☆そして時間は過ぎて、、、夜になり、、☆☆

B’zのコンサートで大阪に来ているモモははちゃんを
ドームで待ち伏せし、一緒に晩ご飯タイム~♪♪

今回健人に始めて会ったのよね。
待ち合わせ場所に一人先に到着した健人、
オバチャン、すぐに見つけたもんね♪

この親子、メッチャ仲が良いの~。
まるで恋人みたいだったなぁ。
(年上女にまとわりつかれ、迷惑なワカモノ風やで~)


0826


もちろん、モモ父からもひっきりなしにラブラブメールが入ってきて仲の良さを見せ付けられましたわ(*^。^*)
0826


気がつけばお店の中はあたし達だけ。
しゃべり足りないからホテルを襲撃しようかと思ったけど
お疲れの様子の三人さん。
後ろ髪引かれながらバイバイしました。

モモははちゃん、健人、会えて嬉しかったよ~~。
今度は我が家にお泊りしてね~♪♪




さてと、環状線の最終は何時だっけ、、、。

、、、、、、、!!!!!



走れ~~~!!!

ふぅ~間に合ったぜい

0826


ひさっびさの最終電車ギリギリセーフ♪
最終電車って結構人が多いんだよね、、、なんて話してたら
しつけ教室のハッピーの姉ちゃんと天王寺でバッタリ。

いやはやお互い悪い事はできませんなぁ(ーー゛)


朝五時から夜中一時過ぎまでたっぷり遊んだ一日でした。
疲れた~~でも楽しかった~~~♪
0826

秋の気配。

お地蔵さんも無事終わり~、

ほっとひと息つきたいけれど

今日も大阪は36度を越えました。

庭の花もぐったりで可哀想だけどなんだか庭仕事をする気にも

なれず、ぐだぐだ一日が終わってしまいます。

でもね、少しずつ季節は進んでいるようで

やっと我が家の鈴虫も鳴き出しました。

突然鳴き出した鈴虫にびっくりするこてつサマ、

「な、なんだこれ??」のお顔がべりーぷりちー♪♪


ボリュームを少し上げてお聞き下さいマシ☆











先日、広島のナナままから回ってきたバトン。
やっとお返事です。

ナナまま~遅くなってごめんね~~。


質問内容です

Q1、『あなたが好きな犬種は何ですか?』

メル;誰でも好きだよ~。でも近所のコーギー君は苦手~
カル;僕も誰でも好き!苦手な犬種は無いなぁ。

Q2、『あなたの犬種と名前は何ですか?』

メル;生粋のラブで~す♪
カル;僕もラブ!、、だと思う^^;

Q3、『あなたにとってママは、どんな存在ですか?』

メル;いつも一緒に居てくれて守ってくれる人。
でも本当はアタシが守ってあげてるよ
カル;優しい時は優しいけど、怒ったら怖いよ~~。
昨日も怒られた。ティッシュ齧っただけなのにな、、。

Q4、『あなたの特技を教えてください』

メル;必殺頭突き焼き鳥落とし。
カル;寝てもボールを離さない事。

Q5、『あなたのくせは、なんですか?』

メル;カールと喧嘩した時はテーブルの下でホリホリすること。
カル;嬉しい時、垂直飛びをし続ける事

Q6、『今あなたは、どのようなスポーツをしていますか?』

メル;プラ船プールで思いっきり水かき。
カル;ひたすら垂直飛び

Q7、『あなたは、なにか資格を持っていますか(CDなど)』

メル;運転(させる)免許
カル;ティッシュ引きちぎり等の調理師免許

Q8、『あなたはパピーの頃とくらべ何が変わりましたか
(1つ教えてください)?』

メル;随分落ち着いてくれた、、って言われる。
カル;ストリートチルドレンだったのでわかんない。

Q9、『最後に、ママに出会えて1番嬉しかった事を教えてください』

メル;色んなところに連れてってくれて、美味しい物を食べさせてくれるけど一番嬉しいのはいつもそばに居てくれる事。
カル;毎晩膝枕して僕の頭を撫でて「♪ねんねんカールは良い子だよ♪ねんねんカールは良い子だよ~♪」って子守唄唄ってくれる事。
Q10、『最後に回す人3人を決めてください』
これから考えま~~す

ああ~面白かった!
メルカルの気持ちになってみると結構反省、、^^;
さぁて、誰にバトン回そうかなぁ~~♪

づがれだ~~

毎年八月二十三日はお地蔵さんの日、

地蔵盆。

今年からお地蔵さんの役員をしている我が家。

朝八時からさっきぶ~太郎と交代するまで

アタクシずーーーーーっと行っておりました。


あーーあづがっだ(>_<)


今夜はビールが美味いぜ(^_^)v





夜は子供たちで賑わいます。

0823



今夜は寝ます。

地蔵盆は明日も続くのだ、、、。


午前五時。

今日も変わらぬ朝の散歩。

五時前に我が家を出て、

いつもの公園、


いつもの駅。


改札口も閑散として昼間の喧騒が嘘みたい。


(昼間だったらこんな余裕はありましぇん)


0822


改札の前を通って向かったのはエレベーター(メル嬢、これに乗るのが大好き♪)

0822



うひひ。

誰も居ないもんね。

ワンだってラクチンしたいもんね~

0822


隣駅からぐる~っと回って畑の水やりをし、

家の近所まで帰った。



ふと気がつくと春にオープンしたショットバーの前。


丁度出てきたオトコノコ達と目が合う。




眠そうにまだ夜の続きの彼ら。


対してすっきり朝モードの我が家。





、、、、、(ーー;)



昔はよくお店を出たら明るかった、、なんてあったけどなぁ

若かったんだなぁ。





今はもうそんな事、、、、、、、



イヤ、まだまだ(若い)40代。


やってやれない事は無いっ!!!


むふふ

この週末ちょっとやってみよっかな、、、(^_-)-☆







優しい人達☆

お盆過ぎから富士山の麓で
セレブ~な避暑を堪能してたさくら家。

0315



「涼しくていいねぇ~~」なんてメールしてたら

こんな物送って来てくれまちた♪♪


0821


0821


「今度はお坊ちゃまに取られない様に、、」

って。

そうそう、カールに桃四つ食べられた時とっても心配してくれ

てたっけ。

うう。嬉しいよ(T_T)さくらママあんがとね~~。

今度は絶対お坊には渡しませんから~っ!!





んで、同じ昨日。

もう一人優しいお方からこんな「いやがらせ画像が」(笑)

送られてきた。


0821


子守中のコ◎父から送られてきた美味しそうなランチの画像だ。

「男一人で子守は疲れるのでナイショで贅沢中」だそうな。

ほほう~、お坊ちゃま達一人で連れてカフェですか。


なかなかエライやん。

ぶ~太郎に見せたら

「一人で二匹の面倒見るって、オレには絶対出来ひんわ」だと。

うん。恥ずかしいけどうちの二匹は一人では絶対無理だよね。

特に食べ物系はぜーーーたい無理。

ほんまボンゴ家のお坊ちゃま達はおりこうさんで羨ましいわ
よ。


パパさん子守お疲れさん♪

今夜はゆっくりしてるかな~~?


ポンタ家と。

久しぶりにポンタ家来訪~。

いらっしゃいまし~~♪♪

先日ぶ~太郎の単車の件で相談したところ優しい心サマは

「んじゃ、行ってあげまスミダ。」と二つ返事で来てくださり

パパっと治して下さった☆。


鈴鹿でもメカニックとして活躍する心さま、さすがだわ~~。

盆前からぶ~太郎がゴチャゴチャやって結局そのままでほったらかしだったのよね。(ーー;)
最初っからプロに見てもらったら早いじゃん!!


お仕事は二分で終わり、その後は久しぶりに一緒に晩ご飯&

おしゃべりタイムで楽しいひと時でした。




カール、遊んでもらって大喜び~
0820



こてっちゃんは久々の天敵来訪で応戦中~
0820



メルは食事後保釈されみんなの所へ。

0820


久しぶりに遅くまでしゃべって楽しかったよん♪。
今度は関西組で集まろうね♪

ただいま~っす♪

この一週間色んな事がありました。

前半は義妹一家が帰ってきてお墓参りしたり

親戚の初盆に行ったり。

姪っ子マユたんは今年もメルと遊んでくれました。

マユたん大きくなったね。


去年のマユたんとメル


0818


今年は、、、。

0818




そして後半は島根に里帰り~。

今年は毎日川遊びに行ってメルカルは大喜びでした。


こてっちゃんは実家のチョコ坊と微妙な関係のままずーーっと一緒に行動。





0818

0818


メルの天敵、広島のさくらも帰省したので

いつものメルの居場所はさくらに譲ってあげました。

偉かったねメル。



去年までのメルは、、、0818


今年はさくらちゃんに。
0818


今年は甥っ子や姪っ子がそれぞれのカレ、カノジョを

連れて帰ってきたので総勢15人で大宴会♪

アタシ達、オバチャン連中は

ずーーーーーっと台所でドタバタしてたけど

それはそれで楽しいお盆のひと時でありました。





し、しかし、、、疲れた、、、(^^ゞ

お盆休み。

11日から義妹一家が帰省中です。

今夜から島根に帰省します。


、、、と言う訳で18日までお盆休みにしますね。




しっかし暑い大阪、今日も36度です。

あぢーあぢー。

皆様ゴジアイクダサイマシ。




0813

ちびメル。

広島に住むなつ子の姉ちゃんがこんなにステキな物を送ってくれた。

むっちゃ嬉しい。

0811



0811


0811


0811


最初この画像が写メで届き、会社の食堂に向かう薄暗い廊下で泣きそうになった。
0811


だってだって余りにメルに似てるんだもん。

作って下さったのはなつ子姉が通っている

ココ→「陶芸教室しののイケメン先生。

アタシだって一年近く陶芸教室に通った身、

ここまで完成させることがどんなに大変かよぉ~く判ります。

先生!!本当にありがとう~~~(^з^)-☆Chu!!

我が家の家宝にさせていただきま~っす。


みなさんも是非可愛い可愛いちび我が子作ってもらってね♪

欲しい方は教室HPの「ご依頼受付」をクリック!

時間は掛かるけど(笑)

わん好きの先生がきっとステキなちびワンを作ってくださいますよ~♪


わ~い♪

レアチーズタルト出来ました~~♪

コレもソレもアレもみーーーーーんな


花音ハハちゃんのお。か。げ。


ホンマありがとね~~

「また」よろしく~~~♪

0811


0811

カールその後。

ご心配くださった皆様、

カール坊は無事自然分娩にてご出産なさいました。(笑)


昨日二個上から。

今朝の散歩で二個下から。

分けて出産なんて憎いじゃありませんか。


でも種が凄く綺麗になってたのを見て

かなり胃の中でゴロゴロしてたのが判りましたわ。


まぁ無事で何より。


メールで色々ご指導いただいたハピコ姉ちゃんアリガトネ♪




画像はたまたま当日の朝写していた桃の最後の姿です。


こてっちゃんが可愛くて撮ったのに

こんな事になろうとは、、、、^^;





0809

☆カールイリュージョン☆

日曜日の夜。

アタシとぶ~太郎はそれぞれ飲み会があり、

待ち合わせて帰ったのが11時過ぎ。

鼻歌まじりのゴキゲンで帰った二人の目に飛び込んだものは

破壊されたケージと、

脱出に成功した尻尾フリフリのカール坊や、


そしてとっ散らかったキッチン&リビング(>_<)



「ちっこ」と「んち」はリビングの床。

ま、これは仕方ないよ、我慢出来ひんかってんもんな~。

かめへんかめへん、

YO- ちゃん、こんな事では怒らへんで。



キッチンでは齧りかけのピーマンやらオレンジやら

山芋やら、、が散乱。



これも仕方無いわな、そこにウマウマがあってんからな。


え~っと後は、、、と。




ひぇ~~\(◎o◎)/!

無い!無い!!



「ももよっつーーーー!!!!」



確か、次の朝冷蔵庫で冷やそうとこの籠に入れてたよなぁ

、、、残ったのはオレンジだけ。


0809


良く見るとリビングの敷物の上に桃を食べた跡を発見!!

でも無いの、ももちゃんの、、、「タネ」が(T_T)(T_T)



あれから三日経ち、さっきやっと一つを上から排出。


残るは三つ。


上でも下でもいい。


頼む、とにかく出してぐで。




かくして、カール坊のケージは結束バンドでガッチリ補強。ぶ~太郎曰く、99パーセント大丈夫!!(ホンマか?)


0809


それにしても不思議な事はキッチンへのガードは

きちんと閉じたままだったって事なんだよなぁ。

0809


お坊はコレを飛び越えたのか?

よじ登ったのか?

もしかすると上手に開けて、そして閉めた??

謎は深まるばかりです(ーー;)




そしてこちらは嬉しいイリュージョン♪メルとカールがステキなビールになりました♪♪

0809


0809


0809


ナナまま、いつもありがとう~~♪

可愛いメルカルビール今冷蔵庫で冷やしてます。

今夜いただきますね~~♪

ようこそ花音ハハ!!!

いらっしゃ~~い♪

来た!来た!!

花音ハハちゃんがやってきた!!

否、正しい日本語を使うと




「やって来て下さった」(敬語間違ってます(*^。^*))


心優しいハハちゃんは先日アタシが

「タルト生地が面倒でレアチーズケーキを作れない」

、、って日記を見て(←だよね?)タルト生地を持ってきてくれたのだ!!

人見知りのアタシがはじめてのハハちゃんに
ぜーーーんぜん緊張しなかったのよ。
なんでやろ。
きっと花音ハハちゃんの人柄だろうね~。

真っ赤な車、
ニコニコ笑顔で到着したハハちゃんは
片手でハンドルをグルリ~~と回し、
かっこよくバックして停車。
@ペーパードライバーのアタシ
、、うわっカッコいい~!!と早くも感激。




さてさてハハちゃんが焼いてくれたタルトですが、、


0807


さすが♪素晴らしい出来上がりで~す♪

でもコレだけじゃ無いの!!
こ~~んなに沢山のパンやケーキを作ってくれたの~。



0807


まずはチーズパン。

0807

外は香ばしいチーズの香り。
中はもっちもちでチーズ好きのアタシにはたまんないパンでした


お次はバターロール。
0807


バターの風味がとても美味しく、
晩ご飯前に二人で食べてしまった。
朝食用に残して置けばよかったな、、。



そして二人で大声で「美味し~い!!」って叫んだのがコレ。モンキーブレッド。

0807


文字にするのは難しいけどちょっと感動の美味しさでした。
こんなの作れるハハちゃんてホンマ凄いよ!!




今夜はベーグルをトーストして頂いたんだけど

これもめっちゃ美味しかった。

ぶ~太郎が「凄い才能持ってはるんやなぁ~」ってしみじみと申しておりました。


山形食パンは切り分けて冷凍中。0807



シフォンケーキは明日近所のお友達とティータイム予定。

0807


花音ハハちゃん、暑い中来てくれて本当本当ににありがとね。
メルカルとも遊んでくれてありがとう。

心のこもった美味しいパン達、
我が家はすっかり虜になりました。

、、、これからもよ、ろ、し、く♪


0807

カズCOME

え~~、ご心配頂いた皆様、メマは二日酔いではあ

りませぬ。(^_^)v


今朝は五時前にすっきりお目覚め。

5時から畑に行き、秋ものの種まきの準備。


帰ってからぶ~と二人でお盆準備の大掃除。


メルカルの洗濯も済ませて大慌てで買出しに走る。




そしてランチの準備があと少しで完了!!と言う所で




♪ピンポ~~ン♪♪

広島から甥っ子「カズ」が到着。

奈良の従兄弟一家も合流して賑やかなお昼ご飯となった。


カズは今年高校を卒業し、夢に向かって修行中

の身。

小学生の時から野球オンリーの生活だったので

彼から野球を取ったらどうなるのかと思っていたけど

そんなオバチャンの心配をよそに結構たくましくなっていた。


みんなであーでもないこーでもないと色々おしゃべりし、

少しゆっくりして次の訪問地へと発っていった。



夢は努力して手に入れるもの。

カズ、頑張れ~~!!







突然ですが業務連絡、業務連絡。

花音ハハちゃま☆

これがめちゃうまマンゴーでっーす。

0805



一個1000円以上します。

0805



もらい物です。


もう家にはありません。


画像で楽しんでね~~~(^^ゞ

ヨッパで~~す。

今夜は酔っ払ってま~す。

ぶ~太郎と二人、ビール、冷酒、飲みすぎました。



もう寝ま~す。
おやすみなさーーーーい。


チーズケーキ、、のはずが。

少し前の事
エマままのサイトで、レアチーズケーキの作り方を教えてもらい、作る気満々で材料を買ってきた♪♪





がっ
下に敷くタルトを焼くのがどうも面倒で、

二日が経ち、四日が過ぎ、、、、


そしてとうとうクリームチーズがベツモノになってしまった^^;




何故か瓶詰め

0803



中を見るとこんな感じ

0803




そして食べると、、、うまっ!!



0803



のん兵衛のなつこ姉が教えてくれたレシピは、、


1、お醤油とお酒を同量、(アタシは30ccづつ)

白ネギを刻んで混ぜ、(アタシは一本、多めが美味しい)

その中に適当に切ったクリームチーズを入れる。


2、一晩待つ。


3、黒胡椒を掛けて食べる。

以上。(笑)



バカうま、、、って感じじゃないのに
気がつくとワインを飲む間、
ずーーーっと突付いて食べてた。

止まらない美味しさです。



でもやっぱレアチーズケーキ食べたい!!!


ので



手っ取り早く買ってきた(^^ゞ

小さな四角いのがソレです


とっても美味しかったよ~ん♪♪

エマまま、今度は頑張って作るからね!!

0803

初プール♪♪

あまりの暑さにバテバテのメルカル。

毎日川や海の行ける訳も無く、、、。

そだそだ、アレ出さなきゃ!!

、、って事で昨日からプールを出した。



さぁ~たっぷり遊びなさ~~い♪♪

0802


おーい♪
遊んでも良いんだよ~~♪

0802


(ーー;)

0802


ちゃみちい、、(T_T)(T_T)
0802



結局昨日は二人ともぜーーーんぜん入らず、

おっかしいなぁ~とぶ~と二人で話していた。


そして今朝の散歩。

今日も朝から暑くて汗びっしょり。



0802


0802



にひひひ~~

0802


0802


0802


0802



お試しだった為、水はちょびっとしかなかったけど二人して切れまくって水遊びしてました。

(^_^)v

これで今年の夏も元気に乗り切ろうね~~♪
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード