皆様、良い年を~~♪

今年もあと数時間。


慌ただしく過ごした一年でしたが振り返るとちょっとセンチメンタルになります。


今年一年、メルカル家とお付き合いくださった皆様、

本当にありがとうございました。

高いところからではございますが(笑)
心より御礼申し上げます。



来る年が皆様にとって幸せな幸せな一年になりますように。



来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


2006、12,31メル家一同。



1231


早起きは、、(^_^)v

毎年12月半ばになると

玄関脇にお正月用のハンギングを作ってました。


一昨年はコレ。


1231


昨年は。こんな感じ。
1231





今年は全然迎春気分になれなくて(めっちゃ言い訳(^^ゞ)

大事な葉牡丹も買いそびれ、とうとう今日になってしまった。

あーあ、今年は葉牡丹も無いお正月か~~??
と思ってたけど

いつも行くお気に入りのお花やさんが年末大売出しで

今日だけ全て半額になると言う情報をゲット!!!

は、半額ですと??
店内商品全て半額??

よっしゃーーーー!!

行くでーーーーーー!!!


八時開店との事で七時過ぎに家を出て並びました大行列。



んでゲットしました。


コレ、



1231




ま、手作りじゃあないけどこれでお正月らしくなりました。


やっぱ早起きは三文の徳ね~~~♪

仕事納め。

今日は仕事納めでした。

会議の資料作りもあって残業覚悟だな、、と思いながら

勤務先にチャリを飛ばしていると

冷たい雨に降られて一匹のワンちゃんがフラフラと歩いていました。
しかもリードをつけたまま、、。

一瞬迷ったけどチャリを止めて「おいで、、」と言うと

ガードレールにぶつかりながらヨタヨタ来てくれました。

彼は目が見えなかったのです。


丁度場所が八◎警察の近くだったのでとりあえず預けて

帰りにまた迎えに来ようとも思いましたが


よくよく見るとどこかでみた気がする、、。


そうだ!

近所のゴル、クルーズ君の喧嘩相手に似てる!!

最近は近くを歩いても全く犬小屋から出てこないけど

そう言えばこんな子だったような気がする、、。

携帯からクーママに電話してみると毛色も首輪の色も似ています。

チャリを歩道に置いてその子を連れて10分ほど歩きました。

1228





ピンポ~~ン♪


ドアが開いて奥さんが出てこられ、


「この子お宅のワンちゃんじゃありませんか?」と聞くと



「ああ、そうですそうです。

今朝、自転車につないで外に出してたら居なくなったんです」との事。


メマ「良かった~~、

大通りの向こうを歩いていたんですよ~~。 
引かれなくて良かったですね~。
この子目が見えませんよね?」

奥「あー、もう年寄りで白内障ですからね。
随分前から全然見えてないんですわ。」

こんな冷たい雨の降る日に自転車につないで外に出してたって??

玄関横を見ると雨に打たれた犬小屋、
無造作に置かれた安価なフード、、、。




「今度はしっかりつないであげてくださいね」とワンちゃんを引き渡しましたがなんだかすっきりしないまま
出勤しました。



どんな環境であれ、あの子の住み慣れた家。

きっと今頃は安心して眠ってくれてるだろう。

ワンちゃん、もう脱走するんじゃないよ。




あ、そう言えば二年前の年末も放浪ワンちゃん保護未遂事件(笑)あったっけなぁ。

年の瀬でワンちゃんも師走かぁ~。

ま二匹とも保護に至らずに解決して良かった良かった◎


そうそう

アタクシ最終日に20分の遅刻しちゃいました~~

課長、ゴメンチャイ(^_^)v




深夜に。

ぶ~太郎の忘年会が続きます。

今日は先ほど帰ってきました。


手には、、

1227


なんで飲んだ後色んなもの買ってくるんやろ。

ぶ~のお土産で№1は「551の豚まん」それも5個。

そしてミスドやケンタ。


やめときゃ良いのにこっちもつられてついつい手が伸びてしまう。


恐ろしい深夜のおやつタイム。



神様お願いです。
この誘惑に打ち勝つ強いキモチをアタシにお与え下さいまし~~!!!

貯まりました(^_^)v

と言っても貯金ではありません。



コレ。
わかるかな?


1226


そうです、図書券約7千円分。

なぜかって?

知り合いが調査員をしててですね~

アンケートに答えて一回500円とか。

商品をモニタリングして1500円とか。

モニター会議に出席して8000円とか。

たまに商品券の時もあるけどほとんど図書券で支給されます。
(^^ゞ

アンケートは多岐にわたり、車、ドッグフード、台所洗剤、
余暇、カメラ、、。

今は化粧品のモニタリング中です。1226


これを5日間使ってみて渡されるアンケートに答えます。
どこのメーカーなのか、何を知りたいのか一切知らされません。




アンケート、じゃまくさい時もあるけど
今度はどんな商品かな、、って結構楽しいプチアルバイトでございます~(^_^)v。






ハッピー クリスマス!

クリスマスの今夜。


アタシは一人ぼっちです。



ぶ~太郎は取引先のお通夜です。(T_T)


ま、こんなイブもありましょう。




今日の大阪も昨日に引き続き暖かくていい天気。

んで三年ぶりに障子の張替えをしました。

先日ミカちゃんがこてつと大運動会をし、チョロっと破ってく

れたお陰でやっと張り替える事に。

そうでなければ今年もスルーしようと思ってたんだけどな、、
(^^ゞ



びふぉー 


1224


1224


あふたぁ~
1224


近所の友達に聞いたらこの辺は業者に頼むから
自分ですることは無いよ、、との事。


うそ!!

実家では毎年年末の障子貼りは子供の仕事やったのに、、。

みんなでワイワイと遊び半分、張り替えるのは結構楽しかったなぁ。


今日はぶ~太郎が手伝ってくれて一時間ほどで完成。

ちょっと気分的にもすっきりしました。


皆様、どうぞよいクリスマスを~~♪


1224

体験教室。

今週は公私共にドタバタ忙しく、

&少し落ち込む出来事があって

落ち着いてPCを開ける事ができませんでした。




今日は金曜日。

今週は何したっけ、、と思い出していたら

こんな教室に行ってました。





「ソムリエ体験教室」



あ、でもワインではありませぬ。




「野菜のソムリエ」

1222



そう、「野菜」を専門的に学ぶ教室です。


栄養価、保存方法、美味しい野菜の選び方、効能等、、、。



楽しかったです。


面白かったです。



いつも傍にある野菜がとっても愛しくなりました。



教室は火曜日にあったのですが


あれから毎日たっぷりの野菜を食べています。


「野菜は生きています、可哀想な扱いをしないでね」


と言う先生の言葉がとても共感できました。


今は勤務時間と重なるので教室に通う事はできないけど


会社クビになったら通ってみようかな~~(^v^)






カール坊と。


皆様ご心配頂きありがとうございました。
メマは復活しております。

ひどい吐き気、腹痛も昨日のお昼過ぎには引いて

夕食にはお粥と餃子(笑)を食べましたが大丈夫。

今日はほぼ普段どおりの体調にもどりました。



さて、今日は週明け。
残業も少しあったけど大急いで帰って

昨日行けなかった分を取り戻すべく張り切って散歩に出かけました。

メルとは郵便局までゆっくり歩いて用事を済ませ

ご近所の友達んちで一遊び。

クンクン、のんびり一時間。


そして帰ってすぐにカール坊と出発!!

今日の大阪は昼から陽も差してきて暖かく、
気持ちの良い風も吹いていました。

んで「♪おっさんぽはぁ~♪♪たっのしいなぁ~~♪♪」と

自作の歌を唄いながら、ずんずん、ずんずん歩いて

ずんずん、ずんずん、、。





わぉ~\(◎o◎)/!


1218


1218


カールとは未踏の地、大きな緑地公園までたどり着きました。


初めての公園でカールは大喜び。

しっぽふりふり、あっちをクンクン。こっちをクンクン。
飛び切りの笑顔で歩いてくれました。

カールとは一時間半以上。

暮らし始めた頃は引張りが強くて町内一周も汗だくだったのに、
良くこんなところまで来れるようになったなぁと
成長したカールに嬉しくなった一日でした。


あ、アタシもこの一年で腕力かなりアップしておりま~っす♪

(^_^)v


ノロ疑惑??

深夜、突然強烈な吐き気で目が覚めた。
直後震えるほどの腹痛に襲われ朝方まで何度かトイレを往復した。
今日はお友達とランチ予定だったので朝キャンセルの連絡を入れ布団の中で過ごす。

……11時現在腹痛も無くお外は良い天気~~!!嗚呼~ショツク(>_<)こんな事なら出掛ければ良かったよN子母さんごめんね~。今日は良い子で寝ておきまする(T_T)/~あれは何やったんやろ?
もしかしたら昨夜の焼き鳥の食べ過ぎか??

稲穂タイフーン上陸!!

ポカポカ陽気の今日。

お昼からお散歩解禁になったばかりの稲穂っちがやって来てくれました。

稲穂お嬢ちゃま、初めての場所で
大コーーーフンの巻ぃいいい。


まず、デッキにて。

1216

1216

1216

1216


ハイ、ひと休みね~~
1216


室内でもバトルは続き、、、
1216

1216

1216


メルに怒られ一時退避
1216

速攻、復活~~
1216


ぷぷぷ。(*^。^*)

1216

1216


バトル後は近くの公園に「公園デビュー」しました
1216

1216


公園の前に住むメルのお友達、クルーズ君ちでご挨拶。

アタチ稲穂でちゅ、よろしくね☆
1216


1216


この後次々と色んなワンちゃんが通りかかって
稲穂っちは今日一日でかなりのワンちゃんに遭遇しましたが
とっても上手にご挨拶できました。

@こぶたちゃんも稲穂っちも今日は疲れただろうね~。
二人とも爆睡かな?
メルさんはあれから焼き鳥3本食されました(ーー;)

稲穂っち。また遊びにおいでね!
今度会ったらもう抱っこは出来ないやろけど
オバチャン待ってるよ~~♪





7通。

今年は7通届いた。

「喪中につき、、、」の葉書。



そのうち40代が二人30代が一人。




三人ともまだまだ小さな子供や愛する連れ合いを残して逝ってしまった。


お年よりも勿論だけど若い人が亡くなるのは本当に心が痛む。



どうか残されたご家族が少しでも心安らかに、

そして穏やかな新年を迎えられますように。


1214

我が家の流行

最近我が家で流行ってる鍋。

会社の人に頂いてとっても気に入ってしまって

お取り寄せしたコレ



1213


そう「きりたんぽ鍋」
1213


この「きりたんぽのさいとう」のセットは値段もお手ごろで
しかも地鶏スープがとっても美味しいの♪


お鍋が美味しいって事は

必然的にこうなる訳でして、、。

(^_-)-☆


1214


暖ったか、ホカホカな我が家でございます。

イタタタタ、、。

昨日はとっても暖かな一日でした。

なので「窓拭きするなら今日しか無いっ!!」と思い

仕事から帰るとすぐに窓拭き開始~~♪


やっと終わったのが三時前。

すっきり~ピカピカ~



2ワンの散歩にもいかなアカンし

ボチボチ片付けようかな、、と思い玄関を入りかけたら

タタキが薄汚れているのが目に入りました。


イカンイカン、見てはイカン(>_<)(>_<)


、、でもやる気のあるうちにやっておかねば今度はいつ「やる気」が起きるか判らないし、、(笑)


んで、もう少し頑張ってバケツで水を流し、タワシでゴシゴシ、、。

最後は這いつくばって雑巾で拭き上げ~~。


1212

1212





この後頑張って2ワンの散歩にも行きました。

エライぞ@あたし(^_^)v




そして今日。


朝から腕、腰、肩が痛くて痛くて、、、。


今日は帰宅してすぐこたつでゴロン





あ~昨日全部やっておいて良かった!!(笑)


ハードスケジュール

日曜日。

この日超ハードな一日でした。

八時半に家を出て和歌山湯浅のパートナーズハウス湯浅へ。
以下、画像にて(笑)


ドッグランでオーナーのワンと遊ぶメルカル
1210

1210

1210

アジリティー初挑戦のカール
1210

1210

1210

1210

クールダウンを兼ねて山の散歩道をのんびり散策
1210

1210

ルンルン♪るんるん♪♪
1210

カール君、初めての温泉体験。

1210

、、、あまり好きじゃないらしい(ーー;)
1210

メルは慣れてるもんね
1210

その後、私たちも近くの温泉でほっかほか~~♪

そして二時間ちかく走ってぶ~太郎の先輩の写真展へ。
1210

先輩の作品も沢山収められてる素敵な写真集を頂いた。
先輩らしい素晴らしい作品ばかりです。
1210

夕日とおかけっこしながら帰宅。
1210

んで、ちょっと休んだらこんな人が来てくれた。
こてつの天敵、ポンタ家の心サマ。
生クリームで釣って嬉しそう~☆
1210


こうして急ぎ足で過ぎていった一日。
でもメルカルの嬉しそうな顔を見ることが出来て
幸せな幸せな一日でありました☆

分裂症(?)

いつもの靴のバーゲンに行って来ました。

半期に一度のメーカーの倉庫市。

一足一万円以上の品が一律3500円です。(^_^)v

買わなきゃソン、ソン♪とばかりに

買ってきたのがこの四足。






1209


1209


1209




普通の人ってこんなにパターンの違う靴一人で履かないよね。

まるでジキルとハイドなアタシですわ、、、(^^ゞ




その後、ぶ~太郎と天王寺で待ち合わせてクリスマスで賑わう

USJに行って来ました。

冷たい雨が降っていたけどそこは土曜日、凄い人、人、人、、。

まぁ今日のお目当ては巨大ツリー(26m) の点灯式だったので

2つほどアトラクションを見て5時半を待ちました。

そして始まった点灯式。


これがねぇもう感動モノでした!!!

うまく言葉に出来ないんだけど本物のオペラ、

心い響くアヴェマリアが本当に素敵で鳥肌が立ちました。


1209


1209



今年は全然やる気が起きなくてクリスマス化してない我が家だけど、
やっぱイルミネーション出しときゃよかったな、、って
ちょっぴり思った夜でした。

今更、聞けない事。

この歳になると「今更聞けないこと」って結構あります。

アタシの場合その代表が


「リボン結びの方法」

生活の中でも仕事中も結構出番の多いリボン結び。

これ、アタシがやると大抵りぼんが「縦」になります(>_<)

だからお友達から素敵なラッピングのプレゼントが届くと

もう尊敬~♪



なんで?

どーして?


どーやんの??




聞けやしない。

今更、、聞けやしないよぉおおお。





先日買った可愛いコ。
こんな風に、結びたいのよねぇ、、。

1207

1207

カール。

最近、カールとの散歩の距離が伸びつつあります。

この夏までは近所の公園が精一杯だったけど

最近では一つ向こうの駅、

そして今日はもっと頑張って畑を経由し緑地公園の入り口まで行く事ができました。時間は約一時間。

カール坊との散歩に恐怖心が無くなった一番の要因はこの本だと思われます
多和田悟著「犬と話をつけるには」

1206


アタシがこの本から学んだ事はワンと接するには
とにかく「褒める」と言うこと。

普通に歩いていても「カール!」と名前を呼び、振り向いて目が合ったら「グーッド!」とご褒美(カールの場合はボールも可)

歩いている間、何度も「カール!」
「グーーッド!!」
きっと周りの人は「???」だったと思います。

これまでは引張りが始まると「ノー!!」と言って
チョークリードでガツンと合図。
アタシもカールもいらいらがつのって最後には
「カールと散歩行くの、もうイヤや!」(^^ゞ

それが最近はお互いにニコニコと楽しい時間が持てるようになってきました。

褒めまくることでカールとアタシの間の何かに変化が起きた事は確かです。

カールにとってもアタシにとってもまだまだ手探りの関係作り。
焦らずに色んな事を試して行こうと思います。

盛り沢山な週末。その弐

さて昨日の続きを、、。

お昼ご飯をたらふく食べた後は
あーでもないこーでもないとワン談義&みんなの近況報告。

ナナゆい家の沖縄旅行話、
ボンコン家のお皿遠征話、
アンぱぱのダイエット大成功話、
さくらママはハードなお仕事の話、
ポンタままのドキドキ韓国一人旅
我が家は、、、何やったっけ??


まったく怪しい香りのしない男女。
カレー(加齢)臭はしてたけどね(笑)
1204


寒いので風に背を向けて立つオジサン達。あ、オバチャンも(笑)
1204




ゆったりした後はワンコのお楽しみタイム~!!
さぁ走ろうね~~♪♪

広い芝生♪沢山の仲間♪♪


、、、、♪、、、、、。



それなのに

1204


嗚呼~それなのに~~
1204



みんな海鳥の○の匂いに夢中で走るワンおれへんやん!!(>_<)(>_<)




そこで怪しいおっちゃん登場!
みんな、おやつだよ~~♪


まったりナナちゃんやっとお目覚め。
1204

ゆいたんは最前列確保
1204

1204



そこへ伏兵さくらが「オッチャンはよちょうだいよ~」とジャンプジャンプ!!
1204


その後はみんなでゆっくり散歩して解散
1205

1205


みんなありがとう~!
今度はインド料理店でお会いしましょう~♪

その後我が家は南港、インテックスで開催中のドッグショーに行き、大量のワングッズをお買い上げ~♪
1205

1205


南港に沈む夕日をたっぷり堪能して
やっと家路に着きました。
1205

1205

1205


メル、カール、!楽しい週末だったね~♪
またみんなで遊ぼうね~!!



あ、そうそう、コレね

1205


これはコンガ坊やの頭にずーーーっとくっついてた
なんかの種。

縁起が良いのよ~~♪
なんたって





「茶」柱やもん♪♪




ねっコンガ!!(^_-)-☆

1205

盛り沢山な週末。その壱

今週末もまたまた大忙しの週末でした。

まず土曜日。

この日は朝から良い天気。
大掃除、、まで行かないけど小掃除くらいはしとかなアカン、、って事で二階の掃除に着手(笑)

気になっていた押入れを少し片付け、
窓、床を拭き掃除。
二階の四部屋、全てが終わったのは三時過ぎでした。

これでちょっとすっきり♪

夕方からはしつけ教室の忘年会。
高級しゃぶしゃぶで思いっきり食べて、飲んで、、と言いたいところだけどメマは本調子ではないので今回は大人しく、静か~に「飲んで」おりました~~(笑)

帰り際、ハッピー姉のジャンパー盗難事件発生ーーー!?
ふと見るとどでかいジャンパーが一つ残ってる、、。
????、、、、!!!!!!

「誰か間違えてるで~~」って探すと、、、
犯人はアイちゃんパパ~~~^^;

←byチームの中で一番の巨体。
ハッピー姉ちゃんはちっこいのにどーやって着たのか、
未だ不明、、。


次回の旅行やイギリスドッグショー見学ツアー(?)の件を話し合い楽しい忘年会はお開きになったのであります。


さて昨日の日曜日。

今年一番の寒さの中、恒例の盲導犬チョコ配布会。
今回は我が家の庭、堺市の海のふれあい公園にみんなで集まりました。


久しぶりに会うポンタ。元気そうでえがった~。1204

ノーリードの父ちゃんとやって来たボンゴ&コンガ&メル。
1204

ボンコンとずーーっと遊んでたアン君。
ステキなお洋服がぁああ(>_<)
1204

ナナ家のゆいたんはケージの中で良い子で待て。
1204


持ち寄ったお料理はこんな感じ~
アン家のお弁当やら

1204

コン父持参のカレー&ナン
1204

我が家のきりたんぽ鍋
1204

デザートはナナ家のおぜんざい~
1204

ああ、ココまで書いてタイムアップ(>_<)
ぶ~太郎が早く風呂に入れと叫んでます。

この続きはまた明日~。

あ、これ何かわかるかしら?
ヒント、とても縁起の良いものです(笑)

1204

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード