術後19日目。

今朝三時前、メルがゲロパーしました。

昨日貰った薬は今日から、、なのでステロイドの影響ではない。。となると
肥満細胞からヒスタミンが多量に放出され→
胃液の分泌が進み→胃酸過多で→ゲロパー(>_<)

これが肥満細胞腫の特徴です。
まれに合併症を引き起こして亡くなる子もいるのです。

メルさん朝の散歩の時も突然吐きました。

帰って早めに朝食を摂らせお薬を飲ませたところ
今のところ吐き気は治まったようです。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日はぶ~太郎はゴルフ。
なので(?)昼前にご近所友達@こぶたちゃんと桜ん母さんが
遊びに来てくれました。

二人ともありがとね。

今日のイケニエは@こぶたちゃん♪
カールが「ボク、モウイイデス」と言うまで庭でボール遊びに付き合ってくれました。
暑いのにありがとね。


桜ちゃんの旦那様もチラッと来てくださいました。
お休みのところありがとうございます。

みんなでお昼ご飯を食べ、
ずーーーーっとしゃべっていました。
メルもカールも遊んでもらってとっても嬉しそうでした~♪♪


美味しい物も沢山頂きました。


えっ?

写真が見たいって??

そうですよね~~。
じゃぁお見せしましょう。







0728

0729


カメラ不調でこの通り。
ああ~カメラのも治療せねばならぬーーー!!!

術後18日目。

今日病院に行ってきました。

0728



そして腫瘍専門のN先生にお時間を頂きじっくりお話を聞いてきました。
N先生は私達の(ほとんどアタシだけやけど)質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。

今日クリアになった事は、、
 
Q、グレード2でありながら何故抗がん剤ではなくステロイドなのか

A、これまで三年近く形態の変化が無かった事からグレード2であっても1に近い2ではないかと言う事。
最近の研究でパグ、ラブ、ゴルには悪性度の強い細胞はあまり見られないこと。
マージンが充分でありクリアであること。
などの点から損得を考えた時、
臨床的、経済的にリスクを伴う抗がん剤よりも
ステロイドの方が有益である為。

*アタシが気になっていた事、
グレード1、ステージ1でも抗がん剤をした子が居てその子は6年経った今も元気なんですが、、と言うと「5、6年前と現在は治療方法が全くちがいます。肥満細胞腫の研究もかなり進んでグレード2でも抗がん剤を使わないことがほとんどとの事でした。


Q、ステロイドの副作用について。

A、副作用は肝臓機能の低下、だるさ、吐き気、多飲多尿、呼吸が速くなる、食欲増進(これ以上~??笑)


Q、術後のメルの状態。

A、獣医学的に言うと完全寛解の状態。

*完全寛解=臨床的にはコントロールされているが治った訳ではない。細胞レベルで残存がん細胞があり
寛解期間を経た後かなりの確立で再発する恐れあり。
(う~んコレは気になる言葉だなぁ)


Q投薬中はどのような事に気をつければよいか。

A、ボクはこの子達の「食べる、遊ぶ、散歩する」
と言う最大の喜びは奪いたくないので生活の質を落とす事無く治療をしていくつもりです。
生活も普段どおりにしてやってください。
出かけるのが好きであるなら出かけてもかまいません。


アタシは最後の言葉で「この先生に全てお任せしよう」
と思いました。

ワンの喜びは飼い主と一緒に散歩したり遊ぶこと。
小さな事だけどその喜びを大切にしたいと思ってくださる先生なら大丈夫って確信しました。

先生は腫瘍科の立ち上げの為毎週麻布大学に研修に行っておられるそうです。
きっと最前線の治療をしてくださる事と思います。
(しかもアタシ好みのイケメンやし(^_^)v)


今日は4種類のお薬を貰って帰りました。
さぁメルさん、頑張ってがん細胞やっつけようねーー!!



今日のメルの体重、24,5㌔

お薬は二週間分

ステロイド=プレドニゾロン粒錠 一日一回一錠
抗ヒスタミン剤=レスタミン 一日二回三錠
抗ヒスタミン剤=ガスポート 一日一回一錠
肝臓保護=グリチオール 一日二回二錠



術後、15日目

今日も暑かった大阪。
梅雨が明けると突然夏になるんですよね。

別の課からアタシの後に来る人も決まり引継ぎでドタバタ&夕べから猛勉強でいっぱいいっぱいのメマです。



昨日は一瞬「ステロイド」と言う言葉に激しく反応し、
パニクったアタシですけど色々調べた結果
肥満細胞腫には全身的な影響を軽減する目的で
「コルチコステロイド」と言うステロイド剤を使用するのは極一般的でありメルが特別な事ではないこと。

そして「ドクターが抗がん剤を使わない、、って事は
きっと悪い物ではないよ~。」と言うN母さんのメールに励まされだんだんソノ気になってきました。

うかつにもステロイド剤の名前を聞き忘れたので
今度説明を受ける時は
1.使用予定の薬の名前を確認。
2.抗がん剤が不要な理由。
3.マージンは完全にクリアだったのか。
4.。。。未定(笑)

Y先生も「色々質問を考えておいてください」とおっしゃっていたので私達が納得できるまで考えます。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

実は昨日病院へ行く前一本のワインを冷やしていました。

0725


これは先日KarubiちゃんがCDやDVDと一緒に送ってくれた物です。
同封されてたお手紙を読み途中からうるうる、、。


0725

0725

その手紙には「メルちゃんは絶対治るって信じてる。
治った時用のワインを同梱するから是非笑顔で開けてね」って書いてありました。



karubiちゃんいつもありがとう。
夕べは飲めなかったけど必ず笑って乾杯するからね!

病理検査結果。

夕方病院へ。
抜糸&病理の結果を聞きに行ってきました。

詳しい書面はまだ届いていなかったのですが
先生が電話で確認した結果。

グレードⅡ。
ステージは(?)
先生に聞いても臨床ステージは分らなかったが
切り取ったマージンがクリーンだったらしくグレードⅡであっても予後は良好との事だった。
詳しい事は→コチラをご覧下さい。

しかし、マージンがクリーンであっても悪性度が強いので
ステロイド剤による治療を開始しましょうと言われました。




ん~~~。

なぜ予後は良いってのに何故にステロイド?
抗がん剤じゃなく??


ん~~~~
わしゃワカラン。

グレードⅠステージⅠでも点滴抗がん剤を6クールした子も居るし
手術せずに飲み薬だけの子もいた。
だから抗がん剤、、なら分るけど
何故ステロイドやの?

予想を超えた先生のお話にアタシの頭はパニックになり
「ちょっと考えさせてください」とお返事した。

現在の担当医はまだ若いY先生でちょっと頼りなさは否めない。
んで失礼かと思ったけど
「腫瘍専門のN先生とも一度お話したいのですが」とお願いした。

Y先生は笑顔で「いいですよ~。飼い主さんが納得されないと
うまくいきませんからね~」と仰っていただけました。

さぁ~今度病院に行くまでに猛勉強しなくちゃ!
んで先生を質問攻めにしてやるのだ~~。



今夜は買ってきた中華料理とビールでささやかに乾杯しました♪
心配したらキリがないけどとりあえず
最悪な結果は免れたし、
何よりメルは元気やし。(^_^)v

ご心配頂いたミナサマ。
メルは元気ですよ~~。
また一緒に遊んでやってね~~♪


















術後、14日目。

今日早朝、メルさん自力でドレン抜いてしまいました。
(>_<)(>_<)

0724



夜は気をつけて腹帯巻いてたんだけど
微妙にずれた部分から引っ張ってしまったようです。


コレね、2~3針縫ってあったんですよ。
って事は抜糸もセルフでやったって事ですわ。




アンタって子は。。
(ーー;)




0724


怒られてもデヘへなメルさん。
今日は病理の結果を聞きに行く予定なんだけど
接待ゴルフのぶ~太郎がまだ帰って来ないんだな~。
早く帰ってこないかなぁ~~。

術後、13日目。

メル、今日も元気一杯、食欲満タン、
ショウ液チョロチョロ(T_T)です。。

一昨日近所のワン友クルーズ君のおじいちゃんが亡くなられました。
なので今日はルイス家で一日お預かり。
お葬式から帰りメルと一緒に陣中見舞いしてきました。



なんだか元気のないクーちゃん。
やっぱ寂しいのかな。
0723


クーちゃんお母さんの事お願いしますよ。
お母さんの悲しみはキミが一番知ってるよね。




メルの食事、玄米の消化がちょっと悪いので
ミキサーに掛けました。
http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/kagura/



肉、魚、野菜、そして玄米。
栄養たっぷりの晩ご飯です。
これで消化しやすくなるよね?

ビジュアル的にはめっちゃ、、、やけど。

ユウキ来阪。

昨日の日曜日、実家の次姉と甥っ子のユ◎キが大阪にやってきました。


梅田のホテルで「近畿赤◎会」の総会があり、
総会後のアトラクションに出演する為です。
出し物は島根の郷土芸能「石見神楽」です。

カレが所属している団体は結成されてまだ数年しか経ってない若い団です。
でも最近は色んなトコロから声が掛かるようになってきたようで実家の周辺地域はもちろん広島にも時々行っています。


お着替え真っ最中の男性陣
0722

先に演じる銭太鼓のお姉さま達はほぼ準備完了です
0722

姫→鬼役のユウキ。
歌舞伎風化粧で普段の顔と全く違います。
アタクシすれ違っても分りませんでした(^^ゞ
0722

姫が鬼にヘンシンする為のお面。
一人の鬼でも3段階に分かれます。
0722

0722

この人達は鬼退治するお侍役。
0722

姫用の打ち掛け衣装だったか、、な???
0722


銭太鼓が始まりパ-ティー会場は一気に盛り上がりました。
0722


アタシは時間が無くて銭太鼓だけ見たトコロで帰りましたが(後ろでこっそり、、)銭太鼓だけでもかなり盛り上がっておりました。
神楽もきっと楽しんでいただけた事と思います。
赤○会のミナサマ郷土の香りを堪能いただけましたか?
たまには田舎の事思い出してくださいね。

術後、11日目。

玄米、鶏胸肉、いわし、かぼちゃ、わかめ、キャベツ、マイタケ、ニンジン、大根、インゲン、すりゴマ、
そして枝豆(しかも丹波黒豆(^_^)v)



今日はこれだけの野菜&お肉を食べました。

0721






もちろんメルカルのお話です。

らんぱぱんさんちで頼んだドライフード6割に+上記の野菜達4割。

ま、割合は適当ですけどね。

でも色んな本を読んだ結果、
「身体の免疫力を高め、疲れにくくする。」
「薬品の排泄を早めて化学物質を外に出す。」
「そしてガンに負けない体質にする!!」


今日も試行錯誤で頑張っております。
こんな時ヒトは新興宗教に走るのでしょうが
アタシは食べ物に走っております(笑)


人間様は、、、お昼はミートソースパスタ(インスタント)
夜は夏祭りの為おつまみオンリー。
(いいのか?)(いいのよっ!!)


メル、今日もドレンからショウ液出てます。
出続けてます。
一日三回のガーゼ交換、服のお着替え。。。
毎日毎日、、、どんだけーーー!!!ってカンジです。

アタシもいい加減イヤやけど
暑苦しい格好させられてメルもイヤやろな。。。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

退屈満タンな今日。
昼から奈良のさくら家が来て
メルカルと遊んでってくれました。


嗚呼~ありがとう~~~♪
退屈でたまらなかったんだよぉおおおお!!!


0721

0721

メルの幼馴染、ルイス君とご挨拶のさくチン。
0721

0721


かなりひっきーな我が家です。
メルカルは誰か来てくれるとうぇるかむもーどで目が☆キラキラ☆してきます。

特にカールはパワーをもてあましてるのでボール遊びが始まると当分止めませんの。
ターゲットになるとヘトヘトになります。
今日のイケニエはおとうどんでした(^_^)v

おとうどん、カ-ル坊のお相手ありがとうでした。
右肩痛くないっすか?


また来てね!
絶対来てね!!!
byカール。

術後、10日目。

メルさんショウ液だいぶ少なくなりました。

でも、まだ出ています。
洋服も一日に3回以上着替えます。
今度の火曜日抜糸できるか、、微妙。。。。


パソをしている昼下がり、
メルとカールはおとなしく寝ています。
静かで幸せなひと時です。

0720





我が家がこんな静かな時間を過ごせるのもすべてアナタのお陰です。






ありがとうぽんた姉さん!!(*^。^*)




優しいぽんた姉さん、エセ授乳中。
いやいやなんとも癒されますなぁ。

0720


すっかりぽんた家になじんだチビにゃん。
いたづらもするらしいけどとっても可愛がってもらってます。
ぽんた家の皆様ホンマにありがとう。
お礼にソレ進呈いたしましょうか、、、(笑)

術後、9日目。

色んな方から
「メルの検査結果どうだった?」
「悪い物だった?」と聞かれます。


メルのガンは「悪い物です。」



でも悪い中でもグレード、、つまり「悪い子度」があるんですよね。

ヨソのお宅にピンポンダッシュをして走り去るような
悪いお子チャマも居れば
下級生をカツアゲしてブタミミをかっさらう(笑)プチチンピラもいるし
単車に乗って年金暮らしのお年寄りのバッグをひったくる許せない不良も居る。

、、、って余計ややこしいし。(ーー;)


ま、現在はその悪い子度合いの判定待ちな状態なわけです。

結果は火曜日の抜糸時にお聞きする予定です。




長い二週間です。


そんな中先日またまたお届け物が届きました~~♪


和室禁止のカール坊が気になっているのは。。。
ふふふ。。。
0715

じゃん♪
0715

只今仏間にて糖度追熟中~~♪
0715

そして山陰名物のノドグロの一夜干し~~
0715

今の時期、脂が乗ってて最高に美味しいんだよね~~♪
0715


両方ともみけねこのおかあちゃんが送ってくれたものです。
いつも気に掛けていただきホンマに感謝感謝です。

special  thanks to YOSIKO!!

術後、7日目

今日は術後二回目の診察でした。


ドレン抜けませんでした。


でも今日はガッカリしませんでしたよ~。
先日以来焦るアタシに色んなお友達が
「ドレーンや抜糸は焦らない方が良いよ」
「早く取ると注射で液を抜くことになりかねないから
ゆっくりゆっくり、、ね」
「◎◎なんて二週間も付けてたよ!」

などと沢山アドバイスをもらっていたので
先生に「もう少し置いておきましょう」と言われても
全然落ち込みませんでした。



でもね今日先生に宿題を貰ってしまいましたよ。



「なるべく掻かないようにしてください。」と。

ん~~~。
これが難しいんだな。


メルの傷はココなんですわ。

0717


下の脱脂綿を当ててる所がドレン装着してるところです。
普段はもちろんお洋服着てます。
んで縫合部分は微妙なところにあるでしょう?
エリザベスをしたとしても右後ろ足で
カイカイできるんですよねぇ

何か良い方法は無いかとドラッグストアーを回ったり
家の中を物色して、、見つけましたの。

0717

0717


15年ほど前に腰椎ヘルニアで寝込んだ時作ってもらったアタシのコルセットです。

ちょっとごわごわするけど(笑)
これでカイカイは防御出来るかも~~♪♪


術後、6日目。

やっと青空ののぞいた今日。
窓全開で掃除機をかけ、大物の洗濯をしてパンパン干して、、嗚呼~気持ち良い~♪


さてさてメルさん、
夕べ何度も傷を掻いてしまいました。
エリザベスカラー着けてるとなめる事は出来ないけど後ろ足は傷に届くんですよね。。。
傷自体は良い感じで治って来てるのにドレンを取ってしまわないかちょっと不安。。

今日も管を伝って良く出ています。
ドレンの周りからも出てるんやけど、、これってええの?
ま、明日受診なので先生に聞いてみよう。。


昨日の続きですが。。。



メールをくれたのはボンゴママでした。
「晩ご飯持っていったろか?」やて


へっ?
神戸からデリバリーしてくれんの~??(爆)




って事で、、夕方ボンコンと共にデリバリーに来てくれました(^_^)v

喜んだのは鬱憤溜まりまくりのカール坊。

0716

0716

0716

こてつ様は。。
「げっ!」
0716


「にゃろめ~~っ!!」

相変わらず強いっす。
0716

お部屋に入ってからは静かにボール遊び
0716

ボールを待つお子チャマ達
0716

持って来てくれたのは我が家も大好きな激美味カレーでした!!
ああ~このカレー食べたかったんだ~~♪
0716

うちの子はケージ(>_<)
この子達はテーブルの下でダウン、ステイ、、エエ子やねぇ。
0716



ボンゴ、遠いところ遊びに来てくれてありがとう。
カール坊大満足でぐっすりだったよ。
0716









、、、てか。





あんたボンゴやんな?




ん?




コンガか?








あんた、、誰や??(激爆)






ボンゴママからメルカルへ手作りのおやつのプレゼント。
(ビールのお供にもなる優れモノ


0716


そしてちょっと凹み気味なアタシへはボンゴママMixのCD。

0716


コン父、ボンゴママ。
楽しい美味しい時間をありがとでした。
今度はみんなで集まろうぜいっ!!

術後、5日目。

メルさん順調にショウ液出ております。
朝食後ガーゼ交換しても二時間後には服に沁み込む感じ。
なので一日に何度もお着替えをしております。

今まで沢山のお洋服をお友達に作っていただいてるので本当に助かっております。

しかし、メルの傷なかなか治まりませんなぁ。。



世の中は三連休。(台風来たけど)

我が家は引きこもりの日々です。


仕方無いんやけど


ヒマ、ひま、暇、、、、、。



メルカルも朝から退屈そうにあっちで寝たり、こっちで寝たりしながらじと~っとこっち見てます。
「強烈タイクツビーム」を発射しております。


うん!そだね!!


メルさんはまだ運動は出来ないので気分転換にドライブする事にしました。

行き先はぶ~太郎の大好きな「伊丹空港」(爆)


いえね、その近くにアタシが以前から行きたかった
和菓子のお店「ショウタニ」があるんですわ。





一挙両得(^_^)v。




メルカルはほとんど車に乗ってるだけ、、やねんけどね。

台風の影響で離着陸はいつもの半分以下でした。
0715

0715




ドライブの途中で@こぶたちゃんからメールが来た。
「昼からメルちゃんの顔見に行きたいんやけど居てる?」
て。

おぉ!
見たって見たって!!
可愛いお顔見に来たって~!!



優しい@こぶたちゃん、
おしゃべりしてる間中、メルの体をず~っと撫でてくれて
メルはとっても気持ち良さそうでした。

アタシも@こぶたちゃんとおしゃべりしてたら
なんだかすっきりしました♪


「メルも行きたいです~」
0715

「の、乗せてぇーー」0715


@こぶたちゃん、いつもありがとね。
メル家が煮詰まってきたら(笑)またよろしゅうに☆









実はドライブ中、もう一件メールが入ってました。

「!!!!


続きは明日~~

術後、4日目。

今日、術後初めて病院に行きました。

0714





ドレン抜けませんでした(T_T)





なんでかなぁ。

まだ少しショウ液が出てるけどコレだったら抜いてもイケソウな感じだったのになぁ。(←むっちゃシロウトの勘)


先生曰く傷の所よりも下の部分にまだ溜まってるので
もう少し着けておいてしっかり抜いたほうがいいでしょう。
との事。
今度は17日に行って診てもらうことになりました。

テンション急降下ですわ。


だって色々調べてたら
「ステージが進むと血液の凝固作用が弱くなる」ってありましたもん。


一歩進んで五歩下がった気分です。。。。





病院から帰宅し、
どよよ~~んと寝そべっておりましたら


♪ぴんぽ~~ん♪♪って郵便局のお兄ちゃんが荷物を持って来てくれました。

差出人は広島に住むみけねこ
でした。



ナニナニ?
0714



中から出てきたものはメルカルのおやつやら
美味しそうなバタクッキーやら美味しい塩やらetc,,.
みけねこお勧めの美味しい物達でした

0714


沢山のおやつを前に異常に嬉しそうなカール坊。
カールも一緒に頂こうね。
0714



そしてみけねこからメルに表彰状が入っていました。
「よく頑張ったで賞」(笑)

0714


私達にも暖かいメッセージが入っていました。
みけねこありがとう。
うまく言えなくてもみけねこの気持ちはばっち受け取ったよ。

落ち込みそうな気分もこれで復活♪
飼い主が暗い顔してたらワンは心配するもんね。
「大丈夫!大丈夫!!」って言ってやらなきゃ。。。だもんね。





術後、3日目。

今日のメルさん。
傷口に付けている管(ドレン)からは順調にショウ液が出ています。
明日病院に行ってOKならドレン抜けます。

なんだか常に液体が出てるので気になるんですよね。。。

明日抜けるといいなぁ。





我が家の畑では今トマトは最盛期。
普段なら「トマト地獄」となるところですが
今年は違いますよん。

そう激うまトマトソース(しかも簡単)の作り方を知ったアタクシ。
せっせとソースを作っては料理に使ったり
メルカルの食事に混ぜたり。

とっても助かってます。
ほったらかしでジャングル状態の畑ですが
野菜たちは頑張ってくれております。


0713

0713



そうそう今回の手術どの位かかったん?とお友達に聞かれました。
検査料金、レントゲン、投薬代等入れて
合計86940円。

が。


保険適用で43470円に。



ああ~入ってて良かったア○コム保険(^_^)v

術後、2日目。

今日も良く寝るメルさんです。

2日間うん◎が出ないので50メートルほど離れた公園まで行きました。
ワンってうん◎をしたくなる場所ってありますよね。
メルは公園の手前の植え込みがスキ!


ハイ、すっきり出してくれました(^_^)v


朝の食事も終わりり元気なカール坊。

いつもならメルを誘ってプロレスをする時間帯ですが

メルを誘おうと近づくと

「カール!NOーっ!!」
鋭い声が飛んできます。

聞き分けの良いカールはすぐにやめてメルの傍らに居てくれます。


嗚呼、なんていい子なんでしょう

0712

0712

0712





さて、夕べはお友達夫婦が仕事帰りにメルに会いに来てくれました。
そして私達が気になっていた事を解決してくれました。




コレです(笑)


0712



メル大好きな居候にゃん子です。
朝からメルを探してニャ-ニャ-。メルを見つけるとオッパイオッパイ、、、、。
ホトホト困り果てておりました。

でも優しいお友達、当分預かってくれる事になりました。
(なんならそのまま、、、ククク)


心さん&ポンタまま、ホンマにありがとう。
おかげで夕べはぐっすり眠れたよ~♪

術後、一日目。

夕べはメルさんほとんど寝ておりません。

痛むのか、不安なのかキュンキュン、クンクン鳴いて
リビングをウロウロ、ウロウロ。

一緒に起きて撫でたり、励ましたり、無視したり、、(笑)



でも今朝からは鳴きもせず朝ごはんもしっかり食べて
グースカ寝ております。

アタシもメルの寝息を聞きながら昼までウトウトしてました。


お昼前ぴん~ぽん♪ってクロネコのお兄ちゃんが
らんままからの贈り物届けてくれました。
らん君も飲んでいたサプリを「メルに飲ませてやって」って。
同封されてたらんままの優しいお手紙にもウルウル。。

らんぱぱ、らんままありがとうございます。
大切に大切に使わせて頂きます。



昼過ぎには桜ん母さんがお見舞いに来てくれました。
庭でカールのボール遊びの犠牲者(?)に。。(^_^)v

桜ん母さんありがとう。
カール坊、あれからぐっすり寝ております。


また来てね

カール坊の為にもね。
ぶぶぶ。


0711






今朝のメルさんです。
とってもブルーになるのでエリザベスは取ってます。
0711

痛みは治まったようでよく寝ています。
0711


寝るのはいいんだけどさ。
頼むから夜も寝てぐで。

手術終了。

昨日は朝ぶ~太郎が出勤途中に病院に連れて行き預ける。
手術はお昼すぎからで、
4時から5時の間に電話を掛けて麻酔の様子を聞いてくださいとの事。


五時まで我慢する(笑)
携帯片手に五時きっかりに電話すると「手術は無事終わりました。七時ごろお迎えにきてください」との事。


ぶ~太郎早めに帰宅し

七時きっかりに到着(爆)


5分ほど待つとカチャカチャ、カチャカチャ、、、


メルが床を滑る音が聞こえる。。。

ガチャ。


奥の扉が開いてメルさんとっても元気に出てきました。

診察室の椅子をひっくり返しながら、、(>_<)






0710


0710


0710



今朝、まだお会いした事の無い執刀の先生宛に手紙を書きました。

要点は。


☆今回の腫瘤は2~3年前からあります。

☆大きさ、形状はほとんど変化はありません。

☆今回出血したのは6月28日頃からです。

☆7月5日から出血は止まっています

☆体調は良好ですが季節のせいか少し疲れ易い気もします。

☆食欲、飲水量、排尿、排便に変化はありません。

☆完全室内飼いで他にラブ一頭、猫2匹います。

☆右足の後ろにもおできがあるので細胞診おねがいします。

☆充分なマージンが取れるようでしたら出来る限り大きく取ってやってください。



心配性の飼い主やなぁと思われたかもな。。。(^^ゞ

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆







んで夕方の先生のお話。


今回は横3センチ、深さは筋膜まで取りました

傷の治りを早くするためショウ液を出す管を入れている。

内臓レントゲン、血液検査、リンパ触診では転移の兆候は見られない。

ショウ液が溜まって傷口が膨らんできたら
すぐに来院すること。

右後ろ足のおできは悪い物では無い。
たぶん「タコ」でしょう。

二週間後抜糸するのでその時に病理検査の結果と今後の治療方針をお話します。




メルお疲れさま。

今夜はゆっくり寝ようね。



昨日から携帯やパソに沢山の励ましメールを頂きました。
BBSにも沢山のカキコ、本当に本当にありがとうございました。

皆さんの言葉一つ一つがありがたく、メル家のパワーになりました。
お礼にお伺いできなくてごめんなさい。
もう少し時間をくださいね。


あのね。。。

あのねメル。
メルの体にはガンって言う悪いものが出来てるの。

今日はソレを取ってもらうんだよ。
怖がりのメルは心細いだろうケド
夕方には迎えに行くからね。

0709

ちゃんと良い子にしててね。
先生を手こずらせるんじゃないよ。

0709


ねぇメル聞いてる?
手術頑張るんだよ。

0709


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

昨日の夕方、@こぶたちゃんが来てくれました。
「メルカルに新しいカラーを」って。
嬉しかった。
赤白のなんだかメデタイカラー(笑)
@こぶたちゃん、忙しいのにありがとね。
なんだかパワー出てきたよ。

今日はこの「メデタイカラー」をして行って来ます♪


0709

0709

ほのぼの。。。(^v^)

居候「チビにゃん」はまだまだパピーなので
お母さんが恋しいらしく、

ふと気がつけばちゅぱちゅぱチュパチュパ、、、





0709


0709




優しいメルさんはじ~っと我慢しています。
一分程度は。(笑)






で、
優しいカール坊はメルの傷を優しくなめてくれます。


0709

0709

0709



ん????


ホンマに優しいのか?

もしかしたら野生の本能で血の匂いに反応しただけか ???





ps。

先生に聞くと「唾液の中には細菌が沢山あるので
舐めさせないで下さい」との事。

おーまいがっ!

奈っちゃんと。

梅雨の晴れ間の今日、
山の手に住む奈っちゃんに会いに行ってきました。

奈つこお嬢様は去年肥満細胞腫の手術を受けています。
13歳、とても元気です。


初めてのカフェ、
茨木のビーガムに行ってきました。
タイルの床がひんやり気持ち良い~
0708


久しぶりの再会で近況、病気の事、
食べてはしゃべり、食べてはしゃべり。。。
0708

0708




奈「zzzzz。。。」

0708


メ「zzzzzz。。。」
0708


カ「zzz。。zzzzz」

0708


奈つこの母さんに
メルの傷の状態とか手術後の事とか色々聞きました。

奈っちゃん手術後もそんなに痛がらなかったそうです。
随分安心しました。
(シロウト目に見ても)奈っちゃんの時よりメルの
ポチの方が小さくて綺麗(?)だそうです。
またまた安心しました。




奈つこの母さん、一杯一杯安心させてくれてありがとう。
お陰で帰りの車内の明るかったこと!(笑)

奈っちゃん、お互い元気で夏を乗り切ろうね!!
約束だからね!


0708

肥満細胞腫。

メルの「悪い物」は肥満細胞腫と言います。

宣告を受けてから色々調べましたが
ステージⅠ期(初期)では切り取るだけ、
怖い病気ではありませんが
ステージが上がるにつれて転移、再発、、。
かなりやっかいです。


さすがに落ち込みました。

手術、術後のケア、治療、、、、、。




今アタシの職場はシステムが変わるため
とっても忙しくて、毎日残業続き。
今月からは時々休日出勤をして移行リハーサルも有り
と言う超ハードな日々が続きます。。。





退職しよう!!←即決(笑)



これでメルのケアに専念できるもんね~♪♪





メルのポチですが実は三年ほど前からありました。

以前はこんな感じ。

0706

最初に発見した頃診て貰ったところ
芯も無いし皮膚と一緒に動くので問題ないでしょうと言われそのままにしていました。

この三年の間に「あれ?消えたかな?」と思うくらい小さくなったり、どこかでこすったのか血がにじんでいたり。

でも今回のように出血が止まらないのは初めてでした。
先生も「この出血は止まりませんよ」と仰り処置は無し。


なので自力で色々買い揃えてなんとか止まってくれ~と頑張ってます。


0706

サプリも買いました。
右のフラックスシードオイルは先月買ったものですが
これも免疫を高める効果大だそうです♪
左は水溶性メシマコブ。
この水溶性、、てのが大事だそうです。

0706


この数日、近所のお友達がお守りやお札を持って来てくれ、一緒に泣いてくれました。
ワン友達もお見舞いに来てくれたり
心配のメールをくれたり。。。
みんなありがとう。
みんなの気持ちが本当にありがたくて心強いです。


今はくよくよ考えても何にもならないもんね。
手術は10日なのでまず手術クリア目標!
そして病理検査の結果次第で今後の治療方針決定。

幸いにお世話になってる病院にはアメリカで腕を磨いた
腫瘍専門の先生がいらっしゃいます。
今回の執刀もその先生です。
すべてお任せして良い結果が出ることだけを祈ります。



皆さんの大切な大切なワン達、検査してないポチはありませんか?
もし有ったら何かのついでで良いので検査して下さいね。
時間はあっと言う間です。
料金もそんなに掛かりません(メルは三千円ほどでした)

私たちがちゃんと勉強していたら
もっともっと早く手術できたのに。。。
それだけが悔やまれます。


まとめて週間記。

この一週間のダイジェスト。
一気にアップいたします~。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

6月30日土曜日。
お隣の奥様と京都、東山の料亭「東山山荘」へ。
株主優待券で、(もちろんお隣の)タダで頂くうまうまランチでした☆

0706

0706

0706

清水寺へも初めて行きました。
観光客が少なくてゆったりと見物出来ました。

0706

0706


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

7月1日日曜日。
メルもカールも最近よく体を掻くので
ちょっと海水につけてやろう、、って事で
二色浜へ。


0706

0706

0706

帰ってシャンプーしてみると以前から有ったポチから出血している。
何度拭いてもなかなか止まらないし、最近ちょっと元気が無いので血液検査してもらうため病院へ行く。


0706



0706



お話は続く。。。

Continue Reading

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード