2007年の終わりに。

あと数時間で2007年が終わりますね。

我が家は今の時間、晩ご飯も食べ終わりビールを飲みつつ
「誰や?コイツ??」だの
「鶴瓶やりたい放題やなぁ~」などとボヤキながら(笑)紅白を見ています。

1231


そうそう、昨日買ったお花はこんな感じでした
玄関。
1231

床の間
1231


キッチンとリビング用に庭の小花を差しました。
1231






お子ちゃまなカール坊はさっさとにケージに入って寝ています。

メルはぶ~太郎の横にくっついてビールのアテを狙っています。
極々普通のいつもの我が家の風景です。

そんな普通の毎日がとてもありがたくて
そんな普通の風景がとても愛しい。


メルの病気が発覚した日、一緒に泣いてくれた友達、
悲観的になりそうなあたしを叱り、励ましてくれた友達。
メルの病気を知らせた日、仕事帰りに立ち寄ってずっとメルをなでてくれた友達。
遠くから「がんばれよ~!」って元気の出るCDや美味しい果物を送ってくれた友達。
手術後お見舞いに来てくれた沢山のお友達、、、。

みんなの声援がどれほど私達の力になった事か知れません。
我が家の一年を字で表すとしたら「感謝」
この一言しかありません。
私は今年一年ずっと心の中で「ありがとう」と言っていたような気がします。


この一年メル家と関わってくださった皆様、本当にありがとう。
ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。

そして来年もメル家を宜しくお願いいたします。



大忙し☆

朝七時半の行列に並びました。
アタシの前には約50人。
1230


今日は大きなお花屋さんの半額バーゲンです。
店内全品半額になります(^_^)v
1230


時々利用するこのお店はセンスがよく、苗も丈夫なので気に入っています。
みんなバーゲン情報はしっかりキャッチされてたようで
かなり遠くのナンバーもありました。

今日は花の苗を少しと
玄関に置く寄せ植えと床の間に置くアレンジメントを買いました。
(画像は明日、、)



その後、昨日は「乗ってただけ~」なメルカルを走らせてやろうと
お店近くの運動公園に連れてって
水溜りの残る(T_T)(T_T)芝生広場を走らせました。
(メルさん拾い食いなさり即刻逮捕)
1230

カール坊はボールを追いかけ楽しそうに走っておりました。
1230


一時間弱遊んで帰宅。

昼からぶー太郎はお仏壇と神棚の掃除。
アタシは寒風吹きすさぶ中
野菜、肉、魚、、それぞれ美味しいスーパーを三軒周り
お正月の買出しをほとんど済ませました。

明日は注文してある「にらみ鯛」と美味しいマグロを取りにいって
買出しは終わる予定です。



大阪夕方から急に寒くなりました。
チベット、吹雪いてるようです。
除雪車も出たと言っておりました。
帰らなくて良かった。。
でもメルカルに雪遊びをさせてやりたかったなぁ、、、とちょっとだけ思いました。


帰省不可、、??

昨日の朝、実家の父から電話。

「雪が降りそうじゃけ正月帰るの止めときんさい」



「え?えぇーーー!!
今回休みが長いしぃ~帰ろうと思って色々準備してるんよ~」

しかし父は「心配じゃけ、、、」の一点張り。


どうも週間予報によると山陰のチベットは年末から三日に掛けて

強烈な寒波到来、

「毎日雪だるまが並んどる、、」らしい。


電話を切った後ネットで調べたが実家のあるチベットは
雪だるまのオンパレードだった。

はぁ、諦めるしかないか、、、。



昼から持って帰ろうと思ってた老犬はなちゃんの毛布やオヤツ、
そしてみんなへのお土産をダンボールに詰めて宅配便で送った。


ちょっと寂しいがチベット民族の宿命なので仕方ない(笑)



さて突然空いた九日間、どーやって過ごすべ。



風邪対策(^_^)v

今日は全国的に暖かな一日だったようですね。
大掃除ははかどりましたでしょうか奥様方。


さて、注文しておいたブツが先日届きました。

コレですの。

カール坊、カプカプしておりますが
決して食べ物ではありません。

1227

袋から出すとこんな感じ。

1227


使用例、その1

をー!カール坊似合ってるやん♪
そか。
スヌードにもなるねんな。
1227





答えは「ウエストウォーマー」どえ~っす♪♪




1227




アカン!!


「腹巻」って言うたらアカン!!

これ、ウエストウォーマ-って言うねん!!!




一緒やねんけど響きがヤなの、、、

メリークリスマス!

ちょっと起き上がれるようになった。
でも用心の為午前中は布団の中。

食べてないので少しふらつくけど
「でも今日しかない!」と思って布団から脱出
畑に行き置いてあったさつま芋を持って帰った。

んでメルカルのさつま芋入りクッキー作成~♪♪

ぎりぎりセーフの
メリークリスマス!!
1225

近くで見てもらえないのが辛いトコ、、^^;
1225


アタシもやっと食べられるようになり夜は自分の為に根菜のトマトスープを作った。

美味しかったよ~~♪
1225

イブだと言うのに。

朝から起き上がることも出来ず一日布団の中。
熱は7度8分。
吐き気もあって気分悪い。。

何もかもぶー太郎がやってくれました。
ありがとう。

何か食べるもの買って来てやる、、てスーパーへ出かけた彼。

買ってきてくれたもの見てびっくり。

5品全て揚げ物~(T_T)(T_T)







食えねーよ(ーー;)


イブは三食お粥さんでござんした。



1224

湯浅へ。

我が家の年末恒例行事になりつつある
「パートナーズ湯浅でメルカルを温泉へつけよう!」を
実行すべく和歌山に行きました。

しかし、
ドッグランはメルカルだけ。
小さい子は居たのですが小さい子用ドッグランや
アジリティー用のランで遊んでてだぁれもメルカルと遊んでくれまへん。
1223

一時間もすると飽きてきた二わん。
じゃ山でも歩こうかね。
1223

1223

1223

ランに戻ると盲導犬候補生のパル君7ヶ月が来てはりまして、
メルさんに熱烈ラブコール。
1223

雨上がりやし、下は土やしメルさんドロドロで子守り頑張りました。
はぁ~良かったよ温泉に入る前で。。
1223


パル君一家はとても明るくて
「後五ヶ月しか一緒に居れないので色んな所に出かけてるんです~」て。

とてもアタシには出来ないなぁ。
別れを考えると笑えないよ、、。


その後ランチを食べ、メルカルを温泉に入れ、人も温泉に入り
大満足で帰宅、、するはずが。。。


途中でどんどん気分が悪くなり高速に乗る前にダウン。
明日はイブだって言うのにぃ!!

☆良かった~☆

三日前からメルが右足をしきりに舐めだしました。

八月にこんなキズが出来てて
(ちょっとグロいのでサムネイルにしています)
1222

1222


その時点では小さすぎて検査出来ず、
九月にニードルによる細胞診をしてもらいました。
結果はシロ。
その時の日記→こちら
でも今回おできの周りもちょっと赤くなってるし
なんだか急に大きくなってるし。(T_T)(T_T)
1222

1222


ぶ~太郎に「なんでこんなになるまでほっとくねん!!
ちゃんと見たらなアカンやろっ!」

なんてエラソーに怒られてさ、


「ハイ、すみません、、」

(、、なんて言うわけないよーーーだ。)

でも「もしかして再発?」

「これが再発だったら断脚かも、、」

「でも三本足でも生きてる方がいいよ」


なんて考えても仕方ない事考えて、
心配してネットで調べてまくった三日間でした。

で、今日病院に行ってニードル検査していただいた結果、

またもやシロ


角質細胞が増殖してる状態だそうです。
つまり人間で言うとイボまたはタコ。

「このままもう少し大きくなるかもしれないけど
恐らく切る必要も無いでしょう。」との事でした。


はぁ~えがっだぁ~。

これで良いクリスマスが迎えられます~♪♪



覚書。
1.おできは一ヶ月に一度は写真に取って前後の比較が出来るようにしておく事。
2.今回はシロだったけど念の為三ヶ月~半年に一度はニードル検査してもらう事。
3.急に大きくなったらすぐに連れて行くこと。

みけ猫便

ちょっとブルーな事がありました。
一昨日、昨日、色々調べて寝れませんでした。


なんでわかるんやろ。

広島に住むみけねこから荷物が届きました。

メルカルのおやつや
1221

こて、ミカちゃんのおやつ
1221

使いなれた銀行のカレンダーと
1221

大好きなキミセ醤油のだし醤油とおろし醤油
1221

そして、小さな袋の中から出てきたのはカードと豆菓子☆
1221

んでカードには、、「お出掛けの時そっとつけてね、、」て。
付ける?、、て
1221

コレをか??(笑)
1221

もう一度見たらあった!!
ロクシタンの練り香水♪
ローズの香りが良いわ~♪♪
そう言えばボーナスはたいて初めて買った香水もローズだった。
大人になったなぁ~って思ったもんだ。
1221


みけねこ、ありがと。
今回もすっげータイミングで届いたプレゼント。
ローズの香りつけたらめっちゃ元気出たよ。
これ付けて明日は病院だっ!!

今夜は

20071221230859
MISIAのコンサート。城ホールでMISIAの歌声シャワー浴びてきました。
強い【気】をもらって元気出てきました。
Pママ楽しかったよ、お付き合いありがとね~

忘年会☆

今年メルカル家と沢山遊んでくれたお2人さん、
@こぶたちゃんと桜ん母ちゃんと忘年会をしました。
、、って言っても昼間、アルコール抜き、もちろんワン連れ、、と言う
健康的な忘年会^^

アタクシはキムチ鍋担当。
サラダは桜ん母ちゃんで
@こぶたちゃんはデザート。
花音ちゃんは自分を人間だと思っているので
こーゆー時必ず着席なさいます。
1220

上の↑写真を撮ったのが12時36分。
そしてこれが↓12時58分。
約20分でほぼ食べつくそうとしております。
(桜ちゃん見すぎやて。^^;)
1220



食べ終わってすぐにデザート、、はちょっと苦しいので
女6人(正確には3人&3わん)で30分ほど散歩しました。
お留守番のカール坊のボール遊びに付き合ってくれる
@こぶたちゃん。ごくろうさま~~
1220

デザートは以前から一度食べてみたかったシェ青谷の塩ロールとケーキ達。
めっちゃ美味しかった~
幸せ~~♪
1220


生首ではありません(笑)
1220

緑茶にせんべい、、にももちろん参加!!
1220


なんやかんや食べてしゃべってたらあっという間に時間が経ったね。
「あーもう4時半やで~」と誰かが言ってお開きとなりました。

お二人さん、今年一年お付き合いいただきホンマありがとね。
来年もまだまだヨロシクーーーっ!!

シュトーレン

先日奈つこの母さんから少し早めのクリスマスプレゼントが届きました。

障害を持つ子達が一生懸命焼いてくれた
沢山のクッキーとシュトーレンです。

シュトーレンはドイツのお菓子。
フルーツケーキにたっぷりの粉砂糖がまぶしてあって
それは産着で包まれているキリストを表しているそうです。
1218


ドイツの人々はシュトーレンを作りクリスマスまで少しづつ食べるそうです。
甘さとフルーツの生地がとっても美味しいお菓子。
クッキーは日曜日、関西組のみんなで頂きました。
1218


奈つこの母さんありがとう!
子供たちが頑張って作ってくれたお菓子、
とっても美味しかったよ!!

チョコレート配布会IN堺

毎年恒例、関西組の「盲導犬チョコ配布会」を
堺のいつもの広場で行いました。

我が家は10時過ぎに到着。
テーブルをセットし、まずはカール坊を疲れさせよう、、
と思っていたら
ん?もしかしてあの車は、、??
やっぱり!!
桜ん母ちゃんちも来てました。

一緒にドッグランで遊んでいるとみんな続々と到着。

アタシね~このご両人似てるな~ってずっと思ってたんだよね。
奥が桜ちゃん。手前がさくら。
昨日のランにはもう一頭さくらって子が居ててややこしいったら^^;
1217

ぽんた姉さん、三度の手術を乗り越えて元気元気です♪
1217

1217

1217

ボンコンはおニューのフリースが、、、ブブブ
1217

たっぷり遊んだ後はランチ。
各自食べるものを各自で持ちより、、と言ういつものスタイルです。
1217

我が家はサンドウィッチ
1217

ポンタままお手製のおしるこ~
1217

アンぱぱと心さん、
ボンゴのフリースに付いた「虫」をひたすら取ってます
1217


その後またランで嫌と言うほど走り回って午後三時解散となりました。
(なんでうちの2ワンだけ違う方向向いてんねん??)
1217

みんな今年も一年ありがとう!
来年も沢山沢山遊ぼうな☆
1217



体重が。。。。

ジムに行っているにも関わらず、
体重が恐ろしい事になっております(ーー;)

今日晩ご飯後に計ったら、、、

近年見たことの無い数字を指しておりました。


、、、、うう、、どないしよーーー!!(;_:)




ええ。原因はわかっておりますの。

食べすぎです。


寒くなり
→こたつで晩ご飯をとる。
→時間が長くなる
→飲む
→おつまみ出てくる
→ますます長くなる
→飲む
→おつまみ食べる、、、以下リピート、、、



今までの体重マックスは20歳の頃。
銀行の女子寮で友達と夜中までしゃべっては食べしゃべっては食べ。。
あっと言う間に5◎キロまで増えた。

でも21歳の時好きな人が出来て一気に減った。
減量しようと思ったわけでもないのに半年あまりで自然に減量。
周りのみんなに驚かれたのを覚えている。


はぁ~こうなりゃ恋でもするしかないか。



どこかにカッコよくてぇ~

色黒のぉ~、

垂れ耳で尻尾の生えた毛深い男前いませんか~

ぶぶぶ。(*^^)v





サンタさんが迷子にならなように一つだけけ点けたイルミ。
カール坊せっかくモデルやったのに写ってへんかったな~黒いからな~^^;

1214

頑張りました!◎

今日は朝からやる気満々。

、、ので、出勤前のぶー太郎にリビングとキッチンの照明カバーをはずしてもらい(すまぬ!)
カバーを洗いました。
その後リビングの家具を全部移動させて床を雑巾掛け。

んで、ふと魔が差してワックス掛けに突入。
メルカルをデッキに出して一時間半で終了。

続いてメルの留守番部屋のタイルを磨き
ついでに(ついでなのか?)和室北側の窓拭き。

八時半頃から始めて気が付いたら12時半。

せっかく家具を動かしたんやから、、と思い頑張って模様替え。
ちょといい感じになりました☆



しかしここでギブアップ。
集中力も切れ、体力、腕力も限界に来て本日の作業は終了となりました。

はぁ~やっぱ疲れたび~~~。
でも頑張った甲斐あってピカピカになりました。


やる気の出る時とそうでない時の差が激しいアタクシ。
こんどやる気の神様が下りてくるのはいつのことやら、、、☆


掃除の終盤にナナままから届いたウマウマ。
今日頑張ったご褒美に早速今夜頂きました。
ナナまま美味しかったよ~~ありがとう~~♪



1213

優しい、、から?

こてつさん。
1212


「ちょっとどいてくれへんか、、」
1212



この一言が言えなくて
読みたくも無い広告読んでます。

1212

雨なのに。

今日はジムに行く日。
朝からさっさーっと家事を済ませて「さ、準備しよ!」と思ったその時、、
最近悪犬全開なメルさんが玄関の床下にもぐりこんだのが見えた。


この忙しいのに何やってくれるんだよぉ、、(;_:)


最初は優しく、
「メル~出ておいで~~」って呼んでたけど
メル姉さん何が気に入らないのか埃だらけの床下で
ガリガリ、ゴリゴリ土間を引っかき回してる様子。

キィイーーー!!
怒ったぞーーー!!
床板をドンドン叩いて「でといでっ!!」って大声で言ったらやっとこさ出てきたメル。

、、誇り、、いやすんげ埃臭い。


ハイハイ。
シャンプーさせて頂きましょうねぇ。。。(T_T)(T_T)
メルだけ、、って思ったけどついでにカール坊もお洗濯しときました。

この抜け毛の差。メルはアンダーコートがすごいです。
1211

1211

カールにベットを取られて訴え中。
知らんがな、
自分で取り返しなさい!!
1211




結局疲れてジムに行けず。
明日は行くぞ~っ!

えすくちゃんちへ。

久しぶりにえすくちゃんちへおじゃまして来ました。

先日クリスマスリースを一緒に作りに行き、マキさんのお店で色々ゲットした二人。
えすくちゃんはどんな風に植えたのかな、、って思って楽しみに行きました。

久々に会うファムちに、
1210

リアンちゃん、
1210

2ワンとも大歓迎してくれました。
お陰ですっぴんになったけど嬉しかったよん♪


では素敵なお庭にご案内しましょう~~

グレーの床や壁板はペイント、大工仕事など
すべて手作りです。
1210

1210

1210

1210

1210

1210

1210


そしてお休みのごちゃお君が作ってくれた激うまパスタ☆
1210

塩鮭を焼いてガーリック&生クリーム&ネギ、、、。
意外な組み合わせだけどホンマに美味しかったです。
ごちゃお君、ご馳走様~(^v^)

んでこちらがえすくちゃん作の抹茶シフォン。
しっとり柔らか。
抹茶の風味も効いてこちらも激ウマ。
1210

1210


えすくちゃんちの庭は花たちがイキイキしてました。
手間隙を惜しまず時間を惜しまず、愛情を掛けてやれば植物だって応えてくれる。
とっても良い刺激になりました。


冬の陽が降り注ぐ暖かな窓辺。
リアンちゃんいつの間にかお昼寝してました。
1210

ふふ、可愛い~
1210

ボーちゃん、おじゃましました。
またいい声聞かせてね。
1210

忘年会@しつけ教室

しつけ教室の忘年会でした。

んなワケで午前中はカール坊に疲れていただこう作戦でいつもの広場に。
寒くなり広場はワン子連ればかり。
だよね~こうなるのを待ってたのよね~。
1208

1208

イエローラブのお父さんに沢山遊んでもらってカール坊大満足でした。

え?メル??
メルさんはやたらイエロー君に乗りたがってしまいやむなく逮捕。
このおバカっ(>_<)




そして夜は大人のじ☆か☆ん☆

そう言えばぶー太郎、かなり飲んでましたわ。
1208


1208

こっちのテーブルは変なパワーで大騒ぎ。
1208

向こうのテーブルは嫁、姑、怪我人、(元)犬嫌い、、のバラエティー豊な面々。
静かに、、でもなんや色々盛り上がってたね。
1208


今回の参加者は約20人。
職業も年齢もバラバラなこの集団をまとめるのはホンマに大変な作業やと思います。
O家のパパさん、ママさん、いつもありがとう。
とっても美味しかった&楽しかったです♪

これから。

20071208182214
しつけ教室の忘年会です~一番に着いてもて、みんな待ち~~。

酔えない。。。

最近酔えません。

ビール飲んでも焼酎飲んでもワインも日本酒だって、、、。

いくら飲んでも「ほろ」とも酔わない。

ぶ~太郎曰く「ウツちゃうんか?」やて。

なにやらうつ病になると飲んでも飲んでも酔いが回らないそーです。
いつからかな、、確かこの一ヶ月くらいやと思う。

劇的に肝臓が強くなって酔わなくなったのか。
それとも精神的に何かあるのかなぁ。


でもこんなにノーテンキな「ウツ」ってある???

あー酔えないとなったらなにがなんでも酔いたい!!(笑)

思い切ってドカドカ飲んでみよっか。
(↓コレはすでにカラッポですが、、)

1207


、、、???

アタシはメルやカールを出来る限り色んな場所に連れて行きます。

銀行、郵便局、花屋さん、電気屋さん、駅、宅配便の営業所、、。

どんな所にも慣れて欲しいしどんな所でもその場に対応できる子で居て欲しいと思うから。



んで昨日はカール坊を連れて郵便局へ。

玄関のガードマンのオッチャンに
「こんにちわ~」
「いらっしゃいませ~」

中に入ってATMの横で「座れ」「マテ」

以前にも書きましたがカールはこう言う時本当に良い子です。

「キヲーツケ-!!」な状態で背筋伸ばして待ってます。


あまりに素晴らしい姿勢だったせいか横で待ってたオバチャンが
「かしこいね~」って感じでニコニコ見てくれました。
が、
機械の操作音の「ピコっ」って音が聞こえるたびにカールが首をかしげだして
オバチャン大笑い。

ピコッ♪
「ん?」
ピコッ♪♪
「んんん???」て(笑)
1205





そりゃお坊にしたら不思議やわなぁ。(*^。^*)

ええねんけどね。。

新婚当初はアタシがぶ~太郎の腕枕で寝ていました。

それが、

最近では尻尾の生えた色黒のアイジンさんにその座を奪われてしまいこのアリサマですわ。

二人とも幸せそうに寝ていらっしゃいます。

(カールはケージでのんびり独り寝)





アタシは、こてつ様に腕枕をさせていただいております。


ハイハイこてつ様~只今参ります~~~






1204

盲導犬チャリティー

今年も盲導犬関連のチョコレートとカレンダーが届きました。

チョコレートは広島の井上わこさんが盲導犬普及の為に頑張っておられるキャンペーンの一つです。
ナナままのサイトで知り、数年前から参加させてもらってます。
美味しいチョコも、やけど毎年変わるオマケが楽しみになっています。
今年は、、、オット、まだ届いてない人もいてはるやろから
ナイショにしておきましょね。

あ、ひとつなくなってるのはメルさんの仕業です。
一瞬の隙をつかれました。
ったく、、(ーー;)

1202



そしてカレンダー。
こちらは盲導犬等の育成支援、引退犬の医療や介護費用の支援の為のチャリティー用です。
1202


去年どこかで見て参加させてもらい、あまりの可愛さに今年はご近所さんも巻き込んで
みんなで購入しました

この絵を描いているのは「いいちゃん」こと小山るみこさんです。
優しさと、暖かさ、でもそれだけじゃなくて
中心の深いトコロには確固としたものがあって
それは決してブレない。
だからみんないいちゃんの絵に惹きこまれるんだと思います。

美味しいチョコや可愛いカレンダーを買うことで
少しでもあの子達の役に立てる。。。
かなり一石ニ鳥なお話です(*^^)v



あーーーっ!!

今、気が付いたっ!!

もうすぐHPのカウンターが55555になるではないかっ!!

大好きな数字「5」アタシの携帯メアドにも使ってる「5」

んじゃ「キリバン」しよ。



今回はまっとうな道を行きます(笑)


55555踏んだ方、カウンター画像を貼ってBBSでお知らせください。

ただし、今までカキコしてくれた事のある方に限ります。


カウプレは、、、これから考えま~っす(^_^)v

(この記事は終わるまでトップに置きます)



*55555ゲッターはみんとままさんでした*

みんとままおめでとう~

皆様ありがとう~

1129

鬼の居ぬ間に、、、(^_^)v

ぶ~太郎は早朝から会社のフォト倶楽部、撮影旅行に行ってます。

帰宅は明日夕方。




にひひ。



何しよっかな。。。




九時過ぎから堺筋の船場センター舶来バーゲンに行き
小物や洋服、色々ゲット。



夕方から近所のワン友達が来て女ばかりの宴会。

晩ご飯を軽く済ませた後、
おつまみ、飲み物を持ち寄って、、と言ういつものパターン。

コレが主婦にはラクで良いんだわ。
1201



「今夜はゆっくり飲めるわ~~」と飲んでしゃべって食べてしゃべって、、。

毎日のように会ってるのによくこんなに話す事があるもんだわね。^^;


少し前、Tさんから送ってもらった「越のかぎろひ 純米大吟醸」
1201


ぶー太郎が半分飲んで保冷庫に大切に隠していたのを今夜カラッポにしてあげました。



おほほほほ~。
ぶーちゃんさっさと飲まないからやで~♪








- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード