噂の。。??



ちまたで大騒ぎになってますね。

そう

あれです。



恐怖の




<中国産冷凍食品>


冷凍庫点検致しましたよ。


出てきましたよ。

(ーー;)

0131




この三つのうち一番上が中国産でございました。



でもね、これってお弁当用なんですよ。




ぶー太郎の。






捨てるのもったいないし。

回収のリストに載ってないし。




大人気(*^。^*)

今日も寒い大阪です。
最高気温は6度。
今季一番寒い一日でした・


寒い。
めっちゃ寒い。
寒いけど灯油がもったいないので晩ご飯の後はヒーターを切ります。

必然的に「全員コタツに集合~!」、、となります。





カール坊。
ぶー太郎にくっついてなにやら自慢げです。



0129


毎回メルさんと「ぶー太郎争奪戦」が繰り広げられますが
カール坊、今日は勝利したのかっ??


0129




「ふふふ、、、。
チミはまだまだ甘いね。」byメルv(^_^)v

0129

寒い~~!!!

昨日は朝からキンキンに冷え込み庭に置いたバケツに薄氷が張っていました。
なかなか布団から抜け出せないメルさん。
起きろ~!
今日は出かけるど~~!!

午前中、ちょっとご用があり奈良のさくらんちへ行って来ました
元気一杯、ウホウホなさくらと対面し
最後の追い込み中のか◎どんに「うかーる様」を撫でさせてあげました(笑)。
ゆっくりしたかったけど
到着した直後から降り出した雪がどんどん強くなって行き
早々に退参。
かな◎ん、ゴールはすぐそこ、がんばれよ~~♪♪


さくら家を後にした我が家。
せっかくココまで来たのだから、、とちょこっと毘沙門さまにお参りしました。

初めてお参りするメルカル。
多くの参拝者を避けて人の居ない道を選んで歩いてます。


0127

0127


後ろの看板「ようおまいり」
売店のオバチャンも掃除するおっちゃんも会うたびに
「ようおまいり」て言ってくれました。
0127

帰り道、ちょっと吹雪きました(外環を走行中)
やっぱりお山の上は寒かった~~
カール坊、今朝は鼻水でております^^;
0127

知らんかった~~(>_<)

いやぁ。
知らないって事は怖いですね~

昨日携帯電話の請求書が来たんですよね。
んでびっくらこきました。

そこには今まで見たことの無い金額が。。






いちまんさんぜんきゅうひゃくろくじゅうごえん


そう。

13、965円!!

0123


二人でですが、、。(笑)



でもね先月は9、651円だったんです。
0123


毎月たいがいこんなもん↑です。
一万円越えた事は数ぞえるしかありません。
(エライでしょ)

株価が13、000円を切ったと思ったら
我が家の携帯が13、000円越えとは、、。



ナンデや?
と思って請求書をよく見ると原因はアタシのパケット代です。
先月の二倍以上でした。

んなはず無い!!
そんなにメールしてへんし、これっておかしいやんか!!


早速今日doco◎moに行ってきました。
そしたらおかしいのはアタシの方やったんですね~~^^;

パケット通信ってメールだけじゃなくって
サイトを見たらどんどん計上されるんです。
(知ってました?)
んでもってそのサイトのページをめくるたびに加算されるしくみ。
もちろんそのページのボリュームが大きいと
(内容がぎっしりだと)支払う金額も大きい。
最高で一ページ8000円もするサイトがあるらしいです。

先月、携帯で見られるお友達サイトや自分のbbsをブックマークに入れて
ちょくちょく見てたんですよね、アタシ。
そのちょくちょくが積もり積もってこうなったらしいです、、(;_:)


怖いですね~
怖いですね~~
もう携帯から見るのはやめます。


あ、怒られるので
ぶー太郎にはナイショと言うことでお願いします。

シニア運動、、(?)

少し前にテレビでやってたシニア向け体操。

あ、シニアって言ってもワンの、、ね。

後ろ足が弱くなりやすいとの事でこの「バック運動」が有効らしいです。
(音量は下げてご覧下さい)





メルさん、この時点で20回以上バックしてはります。


ハイ!お疲れさん。
今日の(シニア)体操終わり!

冷えた、、の?

メルです。

最近アタシのお腹の調子がすぐれないので
yo-ちゃんが色々やってくれます。

リンゴをすったり
さつまいもを蒸したり。

今日は
「冷えたんかも知れへん!!」と言い出して
こんなモノ付けられました。

0121


yo-ちゃんが毎日お首に巻いているヤツです。
どうでしょう。
似合うでしょうか。

0121




それからお腹にも付けられました。


0121


秘密ですがこれもyo-ちゃんが毎日お腹に巻いてるヤツです。


でもチクチクします。

取ろうと思ったら「ダメーー!付けときっ!!」って怒られました。



アタシはこんなかっこ悪いのん付けたないねん!! 

と、暴れてあげました。
(あ、噛んでいるのはタオルです、ご心配なく。)

0121

0121


寒いけど~



今日は義父の祥月命日でした。
あれから10年の月日が経ちました。

お寺さんが来て下さるので朝からお仏壇周りを掃除して
お墓参りに行ってきました




九時前にはお寺さんも帰られ、雨が降る前に、、って
メルカル連れていつもの防災センターへ行きました。

カール坊を疲れさせなきゃね~~


カール坊の為ね~~

0121




ん???
0121



んんん????
0121


「ボール投げてぇ~」とニコニコ笑顔はメルちゃんじゃないの、、、、(・・?

0121


このところ最初に喜んで走るのはメルの方でして
お年頃のカール坊はひたすら匂っておられます。
昨日のお山のカール坊もクンクンくんくん匂ってばかり。
んで帰る頃になってやっとこ全力疾走なさるわけです。

「んもお!!
チミの為に来てんだかんね!
ソコントコよぉく考えてよねっ!!」

と、心の中で叫びつつ
「まっメルも楽しいんだからいっか」と帰路につくのでありました。


スクランブル交差点(笑)
左は陸上自衛隊右は飛行場、んで手前が防災センターっと。
寒いと良いね~
ボ-ル遊びのガキんちょお子ちゃまもいないもんね~~
0121




プチ山登り☆

先週岐阜の金華山を登った我が家。

しんどかったし怖かったけどとっても面白くて楽しかった♪

また自然の中を歩きたい。
メルカルの喜ぶ顔が見たい!

「近くでワンも喜ぶ山、無いかな~」って探してたら
ちょっと良い感じの山を見つけました

場所は奈良の大和郡山市。
我が家から生駒を通って約一時間ほどです。

今日は3コースある中の一番長い自然観察の森(?)とか言うコース
約一時間を歩きました。

ま、山登り、と言うより。。。

0119

0119

0119



ちょっときつめのピクニックに近い感じでございました。
急な上り坂もあるのですがきちんと整備されておりまして
欲を言えばワイルドさに欠ける、、っちゅうかなんちゅうか。

でもメルカルはイキイキとして楽しそうだったし
アタシ達は森の木から沢山エネルギーもらったし
有意義な山歩きでしたよ☆



んでココにはひろーーい芝生広場がありまして
当然こうなる訳で、、^^
(遠くに見えますはぶー&カール坊@ボール遊び中)
0119


最近やる気満々のメルも負けじと走ってます。
0119

0119


途中見回りのオッチャンが来たけど
お辞儀したら笑って通り過ぎてくれました
(オッチャンありがとう!笑)


虫も少なくちびっ子も少ない今の時期はワン連れ山歩きに最適ですよね。
今シーズンもうちょっと色んなお山に通ってみたい我が家です

ありがとう。

新潟のハンナちゃんが亡くなって一週間が過ぎました。

先日たぶさんが「ハンナの物はすべて処分しようと思ってる」と言うのを聞きつけ

「出来れば運搬用のマットをくださいっ!!」とお願いしました。



去年、メルがひどい腸炎で歩く事が出来なくなり
抱えて移動しましたがそれはそれは大変でした。
病気になったらマットは絶対に要るなぁ、、と思っていたのです。


疲れているたぶさんに申し訳ないと思いつつもずうずうしくお願いしたら

「良いよ~いやじゃなければ使ってやって~」とありがたいお言葉。


そして今日届きました。

1218


洗えるおむつや歩行用補助具、濡らさずに使えるシャンプー等も一緒に送って下さいました。
本当はコレを使わない事が一番良いのだろうケド、、でもなんだか安心です(^_^)
お友達もゴルやラブばかりなので誰かが必要になったら貸し出すことも出来ます。

ハンナちゃん、たぶさん本当にありがとう。
大切に大切に使わせて頂きますね。



メルさん「もう良いよ」って言ってもなぜだか離れません。
1218

写真終わったよ~~と言っても
1218


しばらく離れませんでした。
ハンナちゃんのマット、お気に入りのようです。

1218


年を取ると。。

人もワンも年を取るとガンコになりますなぁ。

メルさん最近ホンマひどいです。

わがままし放題です。


寒風吹きすさぶ今日、意を決して散歩に出かけ
川筋の散歩道を30分。

歩いても歩いても寒くて

「もう帰ろうね」ってつい口が滑り

「帰る」に敏感なメルさん、聞いてしまったが最後。



これですわ。(ーー;)





「いやや !まだ歩くねんっ!!」


0117







それでも引っ張ろうものなら
実力行使でこの状態ですわ。。。


0117




んでもってこの後どーするかっちゅうとですね

「はいはい。わかったよ。」ってフリをしてちょっとだけ歩く、
すぐさまUターンして家路に着く。。

わはは。
人間様を甘くみるんじゃないよ。


今年もよろしく~~♪

桜ん母さんと@こぶたちゃんと新年会をしました。

今日は@こぶたちゃんのリクエストのカレー鍋と
桜ん母さんが持って来てくれた揚げ物やサラダ、なま酢です。(桜ん母さんありがとう!)
0116

もちろんお嬢様方も参加です。
0116

お腹も一杯になったところでみんなで腹減らしのお散歩へ行きました。
途中で出会ったクルーズ君も一緒に、
エレベターに乗って~
0116

駅の構内を歩いて~
0116

公園でひとっ走り♪
花音ちゃん、一番楽しそうだったね。
0116


帰ってからお楽しみのティータイム♪

@こぶたちゃん作のプリンです。
めっちゃ美味しかったです!
高級プリンの味でした。

0116


今日も楽しい一日でした。
お二人さんありがとう。
今度は皮のお教室で!

桜ちゃん、初めての体験ばかりで疲れたね。
これに懲りずまたおいでね!!
0116


下に続く。。↓

Continue Reading

連休回顧録。NO3

1月14日

朝ゆっくりして9時過ぎに起床。
「今日はゆっくりしよう」って言ってたので掃除、洗濯を終わってのんびりネットして、、って思ってたのにご近所のルイスままから電話で

「何してんの~藤原京いけへん~~?」

「いこか~~~」(笑)

昼過ぎから2軒で藤原京で思いっきり走りました。
ルイ坊、ゴールデンなのに、
メルと同い年なのにずーーっと走ってました。

帰りは我が家お気に入りラッテ高松に寄ってティータイム。
ココで絞ってここで作ってるソフトクリーム、
チーズ。
だから何でもとっても美味しいのです。

0115

0115

連休回顧録。NO2

1月13日

早くから起き出して朝食のお弁当作り。

結局グズグズ遅くなって7時前に出発。
途中ドッグランのある名神黒丸Pで休憩。
0115

伊吹山もちょっぴり冠雪。
この時点でみぞれ混じりの吹雪になったのでもしかして雪遊び出来るかも??
と、淡い期待を抱いたけど結局どこにも雪は無かったなぁ。
0115




関ヶ原インターで下りて資料館へ。
(もちろんぶー太郎だけ)
20080113105933.jpg


約一時間爆睡のアタクシ。
メルが喜ぶ音で目覚めたら
「310円の割にはオモロカッタで!と大満足で戻って来られた。



その後は一般道を走って本日の第一目的地岐阜城に。
お城に向うロープウェイはワンNGとの事。
随分迷ったけどメルカル連れて天守閣を目指して金華山を登る事にした。

4ルートあるうちの一番なだらかなコースを約一時間掛けて登頂。

0115

天守閣からの眺めは360度の大パノラマ。
恵那山の向こうには雪を頂いた中央アルプスも見えました。
0115

下りは二番目になだらかなコースを。。。
しかしコレが予想外にきつくて90度近い崖を下ったり
細い道をヒヤヒヤしながら下ったり。
0115

0115

こんな崖下りが連続します。
どこが<家族向き>なのでしょか?
0115


お山はしんどかったけど、、面白かった!楽しかった!!
何より、メルカルの目が輝いていました。

下に続く↓

Continue Reading

連休回顧録。NO1

1月12日

この日は昼前から梅田にお出掛けでした。
四季の「オペラ座の怪人」を観る為に。。。

朝昼兼用で軽くランチをすませ
0112


開演まで少し時間があったのでエノテカのカフェで時間つぶし。。

karubiちゃんや伝パパさん絶賛のエスプレッソを頂いた。
(一緒にワインも注文(^_-)-☆)
美味しかった~~♪
苦かったけど~~♪♪
0112

0112


もちろんオペラ座の、、は素晴らしかった!
舞台装置も、衣装も、、
そしてとにかく聴かせるステージです。
0112


本当はこの日に岐阜に出発する予定だったのですが
ワイン飲んだし冷えそうだし、、、って事で明日早朝出発に変更。

明日は早起きせねばっ!

連休あれこれ。

三連休終わりましたね。

メル家は三日間遊び呆けておりました。

簡単に言うと
1日目ミュージカル
2日目登山&お城(ーー;)
3日目メルカル孝行


はぁ~
疲れがピークです。
今夜は寝ます。


0112



0113

0114


まだ関ヶ原

20080113105933
歴史資料館に入っておられます。
留守番と称して寝ています(*^^*)

名神高速の

20080113094859
黒丸パーキングで休憩しました。
あ、今岐阜に向かってます。
ぶ~太郎が「岐阜城見たい」と言うので付き合ってやってます(笑)
琵琶湖の北は吹雪いてます~~

ありがとう!

今日は朝からポカポカと気持ち良い天気でした。
明日から崩れると言うので布団を干し、シーツをジャカジャカ洗って
ついでにメルカルもシャンプーしました。

暖かな冬の日差しの中、
ブラッシング中うたた寝するメルカル。。。

見ているだけで幸せになります。
メルカルがそこに居てくれるだけで良いのです。





昨日たぶりんさんの大切な大切な娘、
ハンナちゃんが虹の橋を渡って行きました。
9歳9ヶ月でした。

去年の9月、肥満細胞腫が内臓に転移している事がわかり
ご家族の暖かい介護の中、
ゆったりとした時間の中で過ごしていました。
カートに乗って散歩にも行き、ハンナちゃんとっても幸せそうでした。

大きなおめ目でツヤツヤのコート。
美人のハンナちゃんとさよならするのは寂しい。。。

だけど今は笑顔でバイバイしようね。
ハンナちゃん、今までありがとう!!
またどこかで会えますように。

0110




西の国から、、(^_^)v

西の国から嬉しい贈り物が届きました♪



じゃ~~~ん!!

0109



なんと!!
手作りのロースハムとベーコンです。
(冷凍されてるのでラップに包んであります)


うひひひ~楽しみ~~~♪



早速解凍して一切れ食べました。



その美味しいこと!!


でも「ソテーすると香りが出てより美味しい」との事なので
ソテーしました。
0109

ますます美味しいです。

ベーコンも楽しみです~~。
コレも楽しみです~
0109



Mんとぱぱ、ままありがとう~~。




お疲れカール

カール坊、お疲れです。
0109


昼からずっーとウロウロしてたのです。



原因はこの人↓↓。。。。


0109



先日、突然「ベンチ作るぞ!」って思い立ったぶ~太郎。
ガレージでギューンギューンやりだしたので
カール坊、気になるし、でも怖くて近づけないし、、

仕方なく一定の距離を保ちつつ
ぶーの周りをうろうろウロウロ、、、(笑)
0109


三時間後完成したときにはカール坊は夢の中。。


カール~~!
出来たよ~~!!

0109



慣れとは、、、。

メル、お箸の動きを見てます。
ガン見です。

0103

慣れてるぶー太郎は無視。
黙々と食べてます。

0103


0103

メルがココまできても無視して食べ続けるぶー太郎。
ある意味悟ってます。

てか、メルよ。
その集中力、何か他で発揮してぐで。

0103

最終日のお楽しみ♪

お休み最終日の今日。

大阪は穏やかな天気で朝から気持ち良い~~♪

洗濯や布団干しをささっと済ませ、
夜のお楽しみのためにメルカルお疲れ作戦。
2わんと防災公園へ行きました。

グラウンドは沢山の子供たちで賑やかでしたがココはだ~れも来ませんヨ。

カールとメル、スピードが違い過ぎるので時間差でスタートさせます。
(カールの首輪持ってます(^_-)-☆)
0107

0107

でもすぐに追い抜かれます、、^^;
0107


しっかりメルカルに楽しんでもらった後は夜のお楽しみにゴー♪



ポンタままに誘われて休みの最後の晩餐は焼肉で~っす。
0107

0107

0107


もうね、どれもこれも言葉にならないくらいの美味しさです。
感動しました!!
今までで一番美味しい焼肉です。
肉があまり得意でないぶ~太郎も「美味しいなぁ」を連呼。
今画像見てもまた食べたくなってしまいます。
ありがとうポンタ家!
ありがとう牛吉!!
0107




その後ポンタ家に移動し、、続きは下で↓

Continue Reading

初詣。パートⅢ

夕べ遅くぶ~太郎が「明日三輪さんにいこか」と言い出しまして、
今朝は6時起きでした。

久々の早起きでしたが、やっぱ朝は気持ちイイ~!
0105


いきなりのデンジャラスゾーン!(ずらり並んだ屋台^^;)
危険危険!チョー危険!!
↓二わん一緒にと思ってたけど目が行き届かないので
カールは置いてメルだけ一緒に参拝しました。
0105

0105

三輪山は山全体がご神体。なので色んな場所にお社が点在しています。
我が家が巡るのは5箇所です。
約一時間掛けてゆっくり周ります。
0105

参拝が終わるとお腹ぺこぺこ。
境内を出てすぐ横にある、いつもの(その名も)「そうめん屋」さんに立ち寄りました。
ココお庭で食べるとワンOK!です。
0105

にゅうめんと柿の葉寿司の朝食でぽっかぽかです~。
0105

帰り道の藤原の宮跡でメルカル孝行。
メルさん今日もニコニコで走ってくれました。
なんか嬉しい(^_^)v

0105


走ったり歩いたりして2わんとも満足してくれました。


家を出たのが7時前。この時点で10時半。
やっぱ早起きは得なんだよね。。




そしてこの後。。続きは下で。。↓

Continue Reading

腰がだるくて肩もこり、体がガチガチになってきました。
こたつでゴロゴロするのも結構疲れるものですね。

んで岸和田の日帰り温泉「いよやかの里」に行ってきました。
あまり大きくないけどトロトロのお湯で気に入っています。
一時間半ゆっくりつかって体がラクになりました。
当たり前やけど家のお風呂と全然違いますね~
数時間経ってもポカポカで体の筋肉がほぐれたる感じです。


帰りにはメルカル孝行の為、石川の河川敷でひとっぱしり。
一時期あまり走らなかったメルですが
最近ニコニコと楽しそうに走ってます。

0104

0104

カールは相変わらずボール命!
0104

0104

メルもカールも息があがってきたのでクールダウン。
のんびり散策してから帰りました。
0104




初詣パート2。

我が家は初詣に毎年三箇所行きます。

まず大晦日は近所の神社。
小さな神社ですがそこは地域の氏神様。
「今年もメル家を宜しくお願いします」と一年のご挨拶をします。

そして二箇所目は奈良との県境にあるお地蔵様。
峠にあるこのお地蔵さんは山越えをするハイカーの休憩場所でもあります。

以前は我が家も麓から一時間ほど掛けて登っていましたが
最近ではすぐ近くまで車で行く事を覚えてしまいラクチンばかりしております^^;
0103


今年は快晴で大阪平野がすっきり見渡せました。

0104

向こうの山並みは六甲山。
その手前に梅田の高層ビル群が見えます。


こうして上から見ると大阪が小さな街だって事がよぉわかりまんなぁ。
0103



参拝者の皆さんに可愛がってもらった後、
少しだけ登山道を歩きました。(登山道って言ってもハイキングコースみたいなもんですが)
このまま山を越えると奈良です。
0104



もう一箇所の初詣は奈良の三輪神社なのですが三輪神社はかなり沢山の人が参拝されるので2ワン連れてはちょっと気が引けます。
なので毎年日にちをずらしてお参りしています。

お休みもあと三日。
だんだん暇になってきました。

明日は近場の温泉にでも行こうかなぁ~~。


寝正月返上。

今朝実家に電話すると
「40センチは積もってる」との事。
一晩で一気に降ったから国道も除雪が間に合わん。。と。

帰らなくて良かった、、てかこんな大雪帰れませんわ。
んで夕方もう一度電話したら60センチに増えてました。
さすがチベットです。

今朝は簡単にお祝い膳でした。
0101


もちろんメルカルもおせち仕様の朝ご飯です。
0101


近所の神社に初詣を済ませてからゲッツ ざ 福袋~~。
0101

アタシ福袋はあまり好きではありません。
でも二年前に買ったラブラの福袋が良かったので
二年ぶりに購入しました。
今年もGU~でしたよ☆
ついでに(?)モンベルの福袋も♪
こちらも大満足!!


その後メルカル孝行で鶴見緑地を2時間ほど散策して帰宅。

0101




正月休みはあと5日。


さぁメルカル、何して遊ぼっか~~♪♪

明けましておめでとうございます。

今年もメル家と仲良くしてやって下さいね。

0101



- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード