御礼参り(笑)

昨日仕事帰りのさくらママと最寄の駅で待ち合わせをした。

駅の構内で電車2本分おしゃべりをし、「じゃあね、、」って別れ際
こんな物を渡された。

0229

0229

0229


え?
「うカール君?」(笑)


さくら家のかなどんが志望していた高校に入学できました。
んで「うカール」様にお礼に、、って。。。

良い結果になったのはかなどんが頑張ってパパさんやママさんの協力があったからだよ。


でもせっかくなので^^;ありがたくいただきました(*^^)v

かなどんありがとね!
合格祝い盛大にするからね!!




さて週末はお楽しみが待ってます。
仕事から帰ってメルカルのシャンプーして

0229

0229

お友達ワンのクッキーを焼きました。
0229


さぁ良い天気でありますように☆

静岡へ。パートⅢ

しっかり膨らんだお腹を抱えて向かったのは掛川城。

山内一豊が築城したもので平成6年に木造で復元されました。
中に入るとまだ檜の匂いがしました。
0227

これはお城の外にある御殿。
私はこっちの方が面白かったな、、、。
0227


日も傾き始めたので浜名湖まで移動。
お決まりの温泉に入って
0227

浜名湖名物の餃子を食べる(満腹中枢壊れてますから、、)
我が家が選んだのは「福みつ」
めっちゃ美味しかったのでお持ち帰りもいたしました。

0227

0227


本当は浜名湖でもう一泊する予定だったんだけど
白い物もチラチラし始めたので
「今夜のうちに帰っておこうよ~」って一路帰宅の途に。。

この後ドキドキハラハラタイムに突入~~~

Continue Reading

静岡へ。パートⅡ

九時過ぎ美保の松原へ到着。

ココってねすごく景色が良いんです。
あの暴れん坊将軍の冒頭シーンに出てくる
そう!
海越しに富士山が見えるって場所!!



、、、、、、




(T_T)(T_T)(T_T)




静岡1


ぶー太郎はココで写真を撮る為に来たのです、、。

まあね。
こんな事もあるよね。

晴れてたらこんな感じで見えたはずです→コチラ

仕方ないのでメルカルにはココで思いっきりボール遊びをしていただきました。
静岡1

0227


その後は清水の次郎長親分の生家に寄ったり
0227

清水港で美味しいどんぶり食べたりしながらちょっとづつ南下。

0227

0227

0227

丸子宿まで移動しました。
つづく、、↓

Continue Reading

静岡へ。VOL1

22日。
レザー教室が終わってからお弁当を作り、
荷物を積み込んで19時半出発。

4時間ほど走って掛川を過ぎたPで車泊。
ビールで乾杯して一時前就寝。
寒いかと思ったけどなぜか蒸し暑い^^
途中蒸し暑くて靴下を脱いだ。


静岡1




23日は6時起床。
起きたら細かい雨が降っていた(T_T)

静岡Ⅰまで走ってまずは朝風呂   
入った途端硫黄の匂いプンプンのとっても効能ありそうな温泉でした。

静岡1

静岡1


その後は駿府城跡に立ち寄り、
静岡1

静岡1



Continue Reading

レザー教室にて。

教室のお伴には桜ちゃんと稲穂っちが来てくれました。
稲穂っちは3ヶ月ぶりくらい。
骨格もしっかりしてきてすっかり大人です。



見かけだけはね(笑)

中身はまだまだお子ちゃま稲穂。
うれしー♪
たのしー♪♪
とずーーーーっと走り回っておいででした。


教室中「ドタドタ稲穂っち」と「スナイパーメル嬢」はインザケージ^^;
0225


自由の身の桜&カールはいつからこんなに仲良し??ってくらいに

いちゃいちゃ
0225

イチャイチャ(*^。^*)
0225


そして疲れた生徒を癒してもくれました。
ぶぶぶ。
0225



途中でナナままが送ってくれた美味しいわらび餅を頂き
0225

0225


手も口も一生懸命動かし続けた4時間でございました。





あ”ーーーーー!!
メルのん出来てなーーい!!

☆第二回レザー教室☆

今日は@こぶたちゃん先生によるレザークラフト教室でした。
今日はカラー作りです。

優しい先生は準備万端にしてくれました。

「はい、これがメル家のんやで~」
0225

コンコン、こんこん穴あけて~
0225

難しいところは優しい先生がやってくれます~
0225

「出来た~!!」
、、と思ったら大間違い。
アタシはこれから穴あけしてチクチク縫います~
0225

桜ちゃん、出来上がり♪
可愛いネ~!!
0225

カールもかっこよく出来たよ♪
0225


@こぶたちゃん先生今日もありがとう!!

可愛すぎっ!!

今日は帰宅してから◎協の時間まで少し時間があったので
ちょっとだけ、、、と思ってこたつで横になりました。


30分ほど寝てふと気が付くとカール坊がアタシの横で尻尾フリ♪フリ♪。

んでアタシのすぐ横にはこんな物が並んでました。(笑)

0220


しかも、、(T_T)
0220




「遊んで欲しいけどぉ~、
YO-ちゃんは寝てるしぃ~
でもボクちん退屈やしぃ~」みたいな?(笑)

んもおーーカールってば可愛すぎやっ!

0220


人とワンが幸せに暮らす為に、、。

日曜日、ぶー太郎、こはるママと三人でセミナーに行ってきました。
0219

遠くからも沢山の人が集まって会場はほぼ満席。
テレビ取材も入って先生の人気の程がうかがえました。


表題が「人と動物の共生を考える」

二時間程の間で沢山の事を教えていただいたのですが

アタシの記憶に強く残った言葉は、、

「人にとっての常識はワンには通用しない」
(ワンは出来ないのではなく知らないだけ)

「人は階級性のリーダーになる必要は無い、
人間社会で生きる為の指針を与えるリーダーになること」
(ワンは人との共同生活を群れと感じて居ない)

「しつけを成功させる為にはまず失敗させないこと」
(ワンが成功出来る環境を作り、望ましい事に関しては大いに褒める)



アメリカで行動学を学んだ先生、
ワンをしつける上での考え方の基本は
「ワンが何か問題を起こした時、その行動をやめさせるのではなく
望ましい行動が学習されてない、、と考えること」

おっしゃいました。
とっても納得できる言葉でした。


最後に質疑応答がありいくつかの質問に答えて下さいました。


アタシが気になっていた事の一つは
カールが散歩中やドッグランで気にくわない子にガウる、、って事。
運良く答えて下さいました。

先生曰く、
「私達人間も気性の合わない人って必ずいるでしょ?
会う人会う人みんなに「やぁ~元気~?おはよ~♪良い天気だね~♪」って
言ってる人ってなんかおかしくない?
ワンも一緒、
気性が合わないって事はどの子にもあります。
どんな子にもガウガウ、、って言うのは問題があるけどそうでなければ「個性」として
受けとってあげましょうよ」と。


気分が晴れ晴れしました。



先生のお話を聞いてワンって面白い生き物だな~ってつくづく思いました。
そしてやっぱりワンって凄い!
人を愛し信頼すると決して裏切らない。
それはすべて飼い主次第なのです。




お二人さんに愛される飼い主になるよう、頑張るからね!

0219


いつもの土曜日

今の時期、我が家の週末は「温泉&メルカル孝行」です。
毎週のように温泉に出かけ、その辺りでメルカルを走らせる、、、。

土曜日は初めて奈良の「月ヶ瀬温泉」に行きました。
0218

600円にしてはタオル付きで泉質もGU-
露天には湯の花が付いててとっても良い温泉でした。

その後、奈良市内に移動して着いたのがココ。
ふんふんふん、鹿の、、(おっとっとっと)

0218

お久しぶりの東大寺。
威風堂々、来る者を優しく迎えてくれます。
0218

大仏様、いつもメルカルを守っていただきありがとうございます。
0218


鹿さんに失礼があってはいけないのでメルカルは車で留守番。
ぶー太郎とゆっくりゆっくり歩いて回りました。



体が冷えたので激辛マーラー坦々麺で体を温めた後は、、、
0218

メルカルのストレス発散タイム~。
平城宮の広場でたっぷり走って頂きました☆
(後ろのお山は若草山です)

0218



今週も楽しかったね。
また遊ぼうね。
0218



Mんとまま~これが朱雀門でござるぞよ~~

公開セミナー

先日久しぶりに「愛玩動物飼養管理士会」のサイトを覗いてみたんですよ。

ら。





人と動物の共生を考える公開セミナー
「人と動物が幸せに暮らすために ─犬のしつけ─」


をを~~

水越美奈先生のセミナーがある~♪♪


しかも大阪~~~♪♪♪

しかも無料~~♪♪♪♪




アタクシ6年前に合格して会員になったんですよ~
でも会費がもったいなくて(笑)一年しか払ってまへん~~


会員じゃなくてもセミナー受けれるの??と思って問い合わせしたら


OK!

、、どころか「じゃんじゃん来てくれ!!」(みたいなニュアンス(*^^)v)


水越先生はメルと暮らすようになってからずーーーっとお世話になってる先生です。
(あ、書物やテレビでね)

アメリカでワンの行動学を学んで来た素晴らしい先生。
その先生のナマの講義が聴けるなんてメッチャ嬉しいです。

日曜日暇してる人~~
タダでっせ~
良かったら行きましょう~~♪



ブー太郎には毎年チョコと他に何かひとつ送ってるのですが
ブー太郎は一月が誕生日。
んですぐにバレンタインが来るのでプレゼント選びはなかなか大変です。

今年は連休中に天王寺のデパートに物色しに行き、本人に電話。

「なーなーラムスキンの手袋と薄めのマフラーどっちが良い?」

「ん~~、手袋かな~~

あーーやっぱマフラー、、

いや、やっぱり手袋が良い、、」



マフラーにしました(笑)



薄手でパープルとブルーの綺麗な色です。
アタシでも使えるように、、(^_-)-☆

ありがとう~パートⅡ

もう一つのお届けモノは
みみちゃんと同じ西区に住むみけねこからでした。



メインはぶー太郎へのチョコレート(泣いて喜んでたぜ!)
&アタシの大好きなキミセ醤油のお醤油達と、、、
0213



日本海で獲れたウニを使ったうにくらげ~~

これね、手作りですって☆
みけねこのお母ちゃんのお友達が作っておられるらしい。
もうね、絶品でっす!
市販のうにくらげとはベツモノでっす!!
0213


あ~~日本酒飲みたくなって来た~~
コレ熱燗に絶対合いそう~~

みけねこ、お母ちゃん。
美味しい物てんこ盛りでありがとう♪♪
0213


離れていてもいつも気に掛けてもらってホンマ嬉しいです。
チョコもウニも大切にチビチビ頂きますネ♪

ありがとう~

ぴんぽ~ん♪って
クロネコさんがいらっしゃいました。

「二つあります~」

「はーい」




一つ目は広島のみみちゃん。

みみちゃん<が>面倒を見ているお母さんが(笑)
年末の忙しい時に怪我をしていました。
そのお手手が治ったので、、と
美味しい物てんこ盛りの箱が届きました♪

0213

お酒のお伴やお茶のお供、、
次から次から色んなものが出てきました。
0213

中でも気になるのがコレ。
瀬戸田のレモン漬けです。
とっても色が綺麗です~。
0213

みみちゃん母さんありがとうーー!!
今度はコケちゃダメだよ~~。
0213



ドロンチョさま

土曜日お出掛けできなかったメルカルの為に昨日、一昨日と
走りに行って来ました。

まず日曜。
いつもの堺の公園へ。

芝生広場には雪だるまがあったけど地面はほとんど乾いてました。
30分ほどボール遊びして
さ、場所移動しよっか、、って移動しかけたとき、、
0212

メルさん近くにあった水溜りに
ゴロゴロぉの~
スリスリぃの~
ドロドロ~~♪♪

0212


体が暖まってクールダウンしたかったんやね。

帰宅して速攻メルカルのお洗濯。
おこたでヌクヌク乾かしました


下に続く、、。


Continue Reading

降った♪降った♪♪

降りましたよ~雪っ!!

アタシが大阪に来てこんなに積もったのは初めてです。


昨日は10時過ぎからどんどん降ってきてあっという間に庭が白くなりました。

、、と言ってもこの程度でしたけどね。(朝、十時過ぎ)

0210


この後アタシは所用で梅田に向かいました。
んで家を出る時、ぶー太郎に「雪が積もったら写真撮っておいてな~」って
頼んで出ました。

なので以下の写真はカメラマン@ぶー太郎です。

0210


(ふ~ん、畑に行ったんや。。)
(でもココはノーリードにしたらアカンやん、にゃんこの◎ンチ多いねんから。。。)
0210


(この辺りが特に危険やのに~!
なんでノーリードにするのよっ!!(ーー;))

0210


(え~??まだノーリード?
ぎゃっ!カール何か食べてないっ??)


0210



帰宅したとき丁度デッキでタオルドライの最中でした。


撮影枚数115枚。
積もった雪も楽しかったけど
普段のメルカル&ぶー太郎の散歩のあれこれが垣間見られて面白かったです。
もちろんきつーくダメ出しもしておきましたヨ(^_-)-☆


満員御礼

あのぉ~
夕方から冷えてきました~
こたつ、入れてもらえませんかぁ~~


0207


入るトコ無いんですけどぉ~~

0207





てか、




どいてっ!!






0207






し、失礼しました、、、



名医とは。。

ワンも人も名医に出会うのはなかなか難しい事です。

メルが肥満細胞腫になった時、色んな事を調べました。
そして日本獣医ガン研究会が「腫瘍科の認定医制度」を設けていることを知りました。

腫瘍に関する最先端の知識をもち、
技術も持っていると認定された
素晴らしい先生方です。

大阪にも沢山いらしゃいました。
ワクワクしました。
こんな先生に診てもらえたら最新の医療を受けさせてやることが出来る!!
と。


でも今メルを診て頂いている先生は認定医ではありません。
それでも私はとっても満足しています。

先生のメルに対する接し方や、メルを見る優しい目。
そして私達の質問に一つ一つ丁寧に答えてくださる真摯な態度。
この先生ならお任せできる、、と思っています。

先日こんな本を図書館で借りました。
0205


色んな事が書いてありましたが
名医の見つけ方、、とは結局

「最初に自分が感じたと実際に行ってみた時の印象」だそうです(笑)


がんばれ!かるびちゃん!!


枕。


以前はそんな事なかったのに
この一年、毎朝起きると肩がコリコリ。
首もコリコリ。

なんでかなぁ
アタシの体質が変わったのかなぁ

寝てる間に体がガチガチになって
朝起きた時点で疲れがピーク、、って感じ(笑)

んでね枕変えてみました。(やっとかよ(ーー;))

これまで使ってた枕はプラスチックの小さなパイプが入ったもの。
んで今回はちょっと固めのテンピュールにしました。

あまり沈み込まずに良い感じです。

これで朝の目覚めがすっきり爽やか~になれば良いなぁ。

0204




あ、コレって安いですよ!
ニト◎で千円ちょっとです☆
お値段も爽やか~~~(^_^)v

メル、定期検査。

昨日はメルの定期検査に行ってきました。

メルが手術をして半年、
この半年の間に新しいポチが見つかり
ニードル検査を二回しましたが
いすれもシロ。

「再発については大きなハードルは越えましたね」と言われました。

目標は「シロ一年っ!」です。(笑)

やはり今はまだ「完治」と言ってはもらえません。
いつ再発するかわからない「完全寛解状態」なのです。

今年の7月10日目指してメルさん、まだまだがんばりま~っす♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そう言えば昨日しつけ教室仲間のらんちゃんと病院で一緒になりました。
らんちゃん、あの小さな体でサンマ一匹完食なさったそうです。
もちろん禁断の盗み食い!
そりゃ下痢子にもなるわいな。

らんちゃんお大事にね~
来月楽しもうね~~♪
0202



病院を出た我が家は京都に向いました。

途中、枚方の淀川河川敷でメルカルを一時間ほど走らせ~の
摂津峡の温泉で温もり~の

途中下車しながら下道を走り久々のブルスケッタに到着!

ここはまずワン用のおやつが出てきます
0202

二人が注文したパスタセット
まずサラダ&パン
オリーブオイルに浸して食べます♪
0202

サラダもパスタも以前の味。
スタッフもとても優しくて心地よい時間を過ごせました。
0202


ダクタリ動物病院の三階にあるブルスケッタ。
病院も新しくなり「動物画像解析センター」も出来ていました。
凄いっ!!

0202


ワン、ニャンの医療環境がどんどん整ってくれるのは本当に嬉しいです。
人間同様、、とまでは行かなくても
それに近い医療をこの子達にも受けさせてやりたい。
どの子にも平等に最新の医療が受けられるようになればこれほど嬉しい事はありませんよね。

おまわりさん。

三週間ほど前からうちのガレージの前に自転車がありました。
結構新しくって前後に籠が取り付けてあります。

誰かが一時的に置いてるのかな、、と思って様子を見ていましたが
風が吹こうか雨が降ろうが取りに来る気配が無い。
放って置いても気になるので警察署に行ってきました。

散歩の途中にある大きな警察署。
メルと一緒に受付に行き、受付のオジサンに詳細を話すと
担当は所轄の交番になるので、、って事で近くの交番に電話で連絡をとってくれました。

メマ「◎◎6丁目に放置自転車があるんです。防犯№は211、、、」
P「じゃあねぇ~
今からおまわりさんが確認に行くからねぇ~
もし残ってたら盗難届けが出てないって事だからね~」
メマ「残ってたらどうすれば良いんですか?」
P「おまわりさんが持って帰れないからお宅で処分してくれるかなぁ」
メマ「ウチで乗っても良いんですか?」
P「だいぶ日にちが経ってるから良いよ~」
メマ「わかりました、お忙しいのにお手数かけます」

P「じゃあね~
繰り返すよ~、
今からおまわりさんが行きますよ~、、、」以下リピートする事2回^^;



今日行くと、チャリありました。

優しい優しいおまわりさん。
どうもありがとうございました。


自転車処分(ぶーが乗るらしい))しておきますね(^_^)v

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 03
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード