田植え終わり~♪♪

昨日は田植えでした。

なんで休み取ってまで平日に??、、って思うでしょ?

以前は週末にやってたんですよ。
でもね3年ほど前に田植え機が故障。
しかしいつもの農機具屋さんは週末休業(>_<)

あの時のドタバタが教訓となりこのところは平日に休みを取ってやってます。

今年は苗の伸びも良く機械の調子もOK!
うす曇の中、朝五時半から始めて11時前には終わりました。
0528

0528


ちょっと時間に余裕があったので
夏野菜の植え付けなどしたりして、、、。。
メルカルの為に今年初めてしょうが作り。
うまく出来るんかな??
0528

かぼちゃは去年に引き続き二度目。
でも去年と違うの。
地ばえではなく吊り下げ型で、、。
コレはちょっと心配。

0528

トマトは沢山植えました。
いつもみみちゃんちに戴く「アイコ?」だったっけ、、も植えました。
沢山出来ると良いな、、。
0528




んで~
昼から時間あるよね~~
って事で
疲れた体にムチ打って神戸まで行ってきました。。

そう!!

続きは下で、、、。

Continue Reading


えすくちゃんちへ。

次回のレザー教室に向け今日は皮選びでした。

今回の生徒さんはえすくちゃん。
我が家で遊ぶのもソロソロ飽きたやろ、、と(笑)えすく家にみんなでお邪魔しました。

今までのカラーをサンプルとして持ちより
あーでもない
こーでもない、、、
0527

0527



、、、と、皮選びをマジメにしてるのはえすくちゃん一人でして、、、

腹減りな三人はごちゃおくんの作ってくれたサラダやパスタに
群がっております。
モチロンむちゃウマです。
ごちゃおくんのパスタは材料に対する「愛」がある、、って感じ
素材がとても生きてます。
0527

0527



食事の後は美味しいデザート♪♪
ウマーーー!!!!
幸せーー!!!!!!

0527

0527



お庭も益々可愛くなっててとっても居心地のいい空間でした。
そこらのカフェよりずっーーと素敵な「えすくカフェ。」
色んなおしゃべりしながら美味しい物もたくさん頂いて
満腹、満足で帰りました。
0527


お嬢様方遊んでくれてありがとう~

0527


0527

0527

奈っちゃんおめでとう~☆

お友達の奈っちゃんが昨日14歳になりました。

このところ心臓の調子がよく無いと聞いていたのでちょっと心配していましたが
またまた復活してくれました。

そして昨日無事14歳のお誕生日を迎えてくれたのです。

メルより年上の子が元気で居てくれるのは本当に本当に嬉しいです。


今日は昼から奈っちゃんに会いに行って来ました。

奈っちゃんお誕生日おめでと~~
0525

奈つ母さんが美味しいピザ屋さんを予約してくれました。
0525

テラス席はワンOKです。
お客さんにも一杯可愛がって頂きました。
0525

タルトもとっても美味しかった~~♪
0525

お店から帰り、「イヤや、奈つこまだ帰りたないねん!!」(笑)
0525


元気な奈っちゃんに会えてオバチャンとっても嬉しいよ!!
メルも後をついていくからね。
もっともっと長生きしてね。
もぉええやん!って言うくらい(笑)長生きしてね

元気な奈っちゃんを見たい方は下にどうぞ~
(ちょっと重いです~)

Continue Reading

☆weekend farmer☆

農繁期に入っております。

連休後、夏野菜の植え付けや
菊の植え付け、、、。
週末は毎週畑仕事に追われて早朝からずっと畑。
この二週間遊びに行っておりません。
メルカル、ストレス溜まりまくりと思います。

もちろん今日も畑。
雨が降る前に、、とぶ~太郎は5時半から行きました。
アタシは家の用事を済ませて、ぶ~太郎のおむすびを作って7時過ぎに行きました。
田植え前の代かき。
ぶ~太郎は機械に乗ってラクチンそうやけど
アタシはT字の道具を持って田んぼの中を歩いて均して行きます。
(これが結構重労働)

ぶ~太郎に「あっちの方が出来てないやんか!!」
なんて偉そうに言われると
せっかくやってるのに
「なんでアタシがこんな事しなアカンねんっ!!」って思ってしまう。
そうは言っても一人頑張ってるぶ~太郎を見捨てる訳にも行かず、、(笑)
0524


その後も畑の枯れ草を処分したりして結局昼前まで掛かった。

あーーーー田植え、早く終わらないかなぁ~~
終わったらご褒美が待ってるんだけどなぁ~~~



抜け毛の季節に。。

抜け毛の季節なのにメルさん全然抜けません。

なんで?

シャンプーしても抜けへんし

念入りにブラッシングしても抜けるのはほんの少し。


毎年今頃は全員集めてファーミネーターするのになぁ

ファーミ、、のお世話になっているのはカール坊とこてつ様だけ。




なんで??


今日近所のルイスままにそう言ったら



「うちも全然抜けへんねん!」やて。

これって



もしかして老化現象??

☆魔法のハーネス☆

今までの散歩、
メルはもう引っ張る事はほとんどありませんが
カールの引張りがちょっときつくて長時間歩くのは出来ず、
でも歩いてやりたい、、でも、、と私の中で悩みの種でした。

んでお友達が集まった時その事を話したら「良かったら使ってみて、、」と
とっても良い物を貸してもらいました


その名はスポーンハルター トレーニングハーネス

0520


これね凄いです!!

これまで両手で必死こいて持ってたリードが指先だけでOK!!
どこまででも歩いて行けます。

カールが一番引っ張る時は苦手なワンちゃんと(特に柴系)会った時と
ニャンを追いかける時。
こっちは電柱かガードレールを素早く見つけてガードしなければ
引き倒されます。

でもコレを使い出してから平気です。
今までの半分くらいの力で充分対応できます。

しかもそう言う場面でアタシが緊張しなくなったせいか
カール坊もだんだん落ち着いてくれて
「フン、にゃん子か、、」てな感じでかなりゆとりをもって歩いてくれます。


貸してくれたさくらママに「これ欲しいから先生に注文して~」って言ったら
「さくらには大きいからソレでよかったら譲るよ」と言ってくれました。

さくら~済まぬ!横取りしてゴメンよ~

でも嬉しい!!
とってもラクチン、バラ色の散歩時間を過ごしています。

ハルターばんざーーーい!!!\(^o^)/
さくらばんざーーーい!!\(^o^)/\(^o^)/


ペット食育セミナー

メルが病気になってから食事のことがずっと気になっていました。

ドライフードは栄養的に優れていても酸化や添加物が気になるし

手作りはどんな物をどれだけ与えれば良いか
加熱か
生食か、。
栄養は足りているのか、、。

手作りを始めた頃に買った本が須崎動物病院の須崎先生の本でした。

その須崎先生が立ち上げた「ペット食育協会」のセミナーが大阪であったので先日行ってきました。


有料のセミナーですのでココで詳細を書く事は出来ませんが
かなり参考になりました。


私が一番心配していた栄養バランスのことですが、、
講師の先生曰く
「自然界では完全な栄養食ってないでしょ?今日獲物が合っても明日は無いかもしれない。
あさっては水だけかもしれない、、でもどんな子も元気で生きている。
だからあまり神経質になる必要は無いのです」と。
この言葉かなり安心しました。

そしてセミナーに先立って何か質問があれば、、と言うことだったので
ガンに負けない体を作るには、、?とメールしてたら運良く会場で回答していただきました。

一番大切なのは血行を良くし水分を充分摂ってデトックスする事。

栄養を摂りすぎないよう気をつけること。、、ect...


あの日から手作りの方法を少し変えました。
大変、、と思うこともあるけど毎日楽しんで作ってます。

最近の我が家の畑は「メルカルが食べられる物を作る」、、と言うのが前提です☆
0518





神戸まで。。

一昨日の事。。
大雨なのに
平日なのに
神戸まで行ってきました。

ずっと前からソファーとラグが欲しくてHPを見て研究に研究を重ね
ついに行ってきました「IKEA神戸店」

0515


どんなに高速ぶっ飛ばしても我が家からは一時間弱掛かるのよね。。。
んで着いたのが8時前。
閉店まであと二時間!!

お腹ぺこぺこだったので
大人気のミートボールとサーモンでお腹を満たし(時間無いっちゅうの!!)

0515

0515


渡されたメモと鉛筆片手にお買い物♪♪

そら、もぉ、凄かったです。
ヨーロッパの可愛くてカッコイイデザインの家具たちが
安っすい値段で買えるんですもの。
頭の中が真っ白になりながらもなんとか買ったものは。。。

みけねこお勧め、
メルカルの足に優しいウォーターヒヤシンスのラグと
(これはリビング中央に)
0515


0515


ビッキーままお勧め(?)サイザル麻のラグ。
これまたメルカルの足の為♪♪
こっちはソファーの前に、、。
0515

0515


意外と良いのがこのサイザル麻のラグ。
裏に滑り止めがついててメルカルが大暴れしても全然動きません。
ソファーから飛び降りても滑る心配なし!
0515


一番欲しかったソファーは欠品中で次回のお楽しみとなってしまったけど

こんな可愛いフックがゲット出来たからヨシとしましょかね(^_-)-☆


0515



うんまーい♪♪

昨日は雨が降る前にメルとゆっくり西方面の駅まで散歩。

メルが行きたい道をブラブラ行き
メルが匂いたいなら立ち止まって気の済むまで匂わせて、、
メルとはそんな風にのんびり散歩。

一時間ほどで帰宅し、雨が降りそうだったのでカールとは早足で
まず銀行で振込み。
カール坊「マテ」でビシっとオスワリ出来ます。

次に行った農協でもピクリとも動きませんでした。
興奮症で手に負えないときもあるけどこういう時はメルより良い子です◎

そんなに濡れずに帰宅し、庭で寄せうえを作っていたら
@こぶたちゃん先生が美味しい物を持って来てくれました。
高知の銘菓「泰作さん」


0514

0514

中はこんな感じ。

初めて食べましたが「あれしっとりクッキー?」って思ったら
中にこしあんが入っててびっくり。
ふしぎだけど後を引く美味しさです。

0514

@こぶたちゃんありがとう~
生徒さんにも渡しておきましたよ(^_-)-☆


今日クルーズくんが遊びに来て先日のカラーつけてました。
似合ってるでしょ(^_^)v
0514






レザー教室 vol,3

第三回レザー教室を@こぶた先生をお迎えして開催しました


今回作るのはご近所のワン仲間クルーズままとルイスまま。
二人ともこの日を指折り数えて本当に楽しみにしていました。


朝十時すぎにスタート。
カットして~
編みこんで~
0512

桜ん母ちゃんは子守り担当、ゴクロウサマ
0512

0512

途中桜ん母ちゃんも加わって一気に編みこみます。
0512

花音ちゃんはガー子がお気に入りのご様子。
0512


0512

0512

<桜ちゃんも居たのに写真写してなかった~(>_<)>
0512

とても無理だろうと思っていましたが先生の完璧な準備と指導、
助手さんの手助けもあり
実質4時間あまりでそれぞれ二本の素敵なカラーが完成しました。

0512

0512

@こぶたちゃん、桜ん母ちゃん本当にありがとう!
今日あのカラーをつけている2人に会いました。
もちろんとっても似合ってましたよ~~ん♪

@こぶた先生の近くに住んでてホンマに良かった~と思えた一日でした。
あ、先生おもたせのチーズケーキも美味しかった~~


0512


連休3日目(5/5) その2.

ナナ家を後にして向ったのはいつもの川原。

今年は遠く鎌倉かららん家、金沢から伝ちゃん家が来てくれました。

ダークはじめまして~
0504

夢ちんお顔見せて~~
0505

カール坊も嬉しそう~
0505

いつものお子ちゃまコンビ、もなぴんとコンガ
0505

0505

カメラ小僧親父‘ずの素敵なお二人
老体に鞭打ち(笑)よくもまぁ遠路はるばる、、そのパワーに敬意を表します。
0505


優しいらんまま、
メルの事そぉ~っと撫でてくださってました。。。
0505

なんだか胸が熱くなりました。
らんまま、ありがとう。
0505

無謀と思えた集合写真。
やれば出来るモンです。
全体が見えなければクリックしてね!
右端にジュリちゃんもちゃんと写ってます!
0505



川原さん今年もお世話になりました。
ココに集まった子が来年も元気で会えますように。。。
0505



そうそう!!
この後晩ご飯を食べに行って、、、、続きは下で↓

Continue Reading

連休3日目(5/5)その1.

今日はみんなに会える日です。

その前にナナ家に寄せていただき、ナナちゃんの霊前にお線香をあげさせてもらいました。
沢山のお花に囲まれ、明るい窓辺にナナちゃんは居ました。
小さくなったナナちゃんに
「本当に良く頑張ったね。偉かったね」って
心の中で言ったら
ニコニコ笑顔のナナちゃんがそこに座ってるような錯覚にとらわれました。。
いえ、きっとソコに居たと思います。

ミルっち、お姉ちゃんの写ってるDVDをずーーと見てました。
0504


ナナぱぱに群がるお子ちゃま達と
0504

ナナままのおやつに釘付けのお子ちゃま達。
0504



美味しいケーキやコーヒーを頂いて
おしゃべりしてたらあっと言う間に出発の時間。


ナナちゃん、またね!!
絶対にまた会おうね!!

連休2日目(5/4)

今日は実家の田植えでした。

朝から天気も良く絶好の(?)田植え日和。
去年と同様、Iターンで関西から移り住んでるNさん親子が「田植えさせて~」とやってきました。
家の前の田んぼ、今年は機械を使わず手植えです。
アキラも手伝ってます。
(画像はクリックでおおきくなります)

0504


アタシは弟ライカの子守りと昼ごはん係。
ライカ「わんわん怖い~」
0504

でもお兄ちゃんと一緒なら触れました。
良かった!
0504


夕方からは松江に向かい
(宍道湖夕日には早すぎました(T_T))
0504

大好きな皆美館で慰労会。
0504

0504


疲れたけど田植えも終わり一安心♪
みんなゴクロウサマ~~~

連休一日目(5/3)

連休一日目。

2日の午前三時すぎに家を出て西に。
途中一時間ほど仮眠を取ってお山に到着

到着して少し遊んだら次々と美味しい物が出てきます(^_^)v

チーズやトマト乗せ乗せして~
0503

焼いて~
0503

あっと言う間に激ウマピザの出来上がり~
0503

散らし寿司もメチャクチャ美味しかったよ~
0503


たっぷり食べて
のんびりおしゃべりして
ワン達はチョコチョコ走り回って
楽しい楽しいひと時でした。
遊んでくれたみんな、どうもありがと~~

0503

平和な風景

明日から連休後半突入しますね。
我が家は明日未明に出発して西に向かいます。

一昨日準備の為にカメラを充電したりしながら、
普段使わないビデオを見ました。
そこには去年の川原の風景が写っていました。

暖かい日差しの中
みんなの笑い声や話し声が響いてて
そこにはいつも集まる可愛いワン達が楽しそうに走っていました。

嬉しー!楽しいー!!って走り回るアイシャちゃん
パパの投げるボールをひたすら待つエマちゃん
ママをストーカーしてるびっちゃんやズムズム
ずっとカールの相手をしてくれてたかるびちゃん
色んなところで愛嬌を振りまくみみちゃん、、
そしてママの持つリードをぐいぐい引っ張るナナちゃん。
いつものゴールデン組も沢山写っていました。
ニコニコ顔のうたちさんも写っていたのできっとマヤノちゃんも居たでしょう

この一年の間にココに写っている複数の大事なお友達が虹の橋を渡ってゆき
メルやかるびちゃんが大きな手術をしました。

少し前までは会ってしゃべって笑って食べて、
「じゃぁまた来年ね~!!」って言う川原だったけど
来年また会える保証は無いんだ。。。

テレビ画面に映し出される平和な風景を見ながら
ぶー太郎と黙り込んでしまいました。


でも、だからこそ、川原でみんなに会う時間は
本当に貴重な時間なのです。
滅多に会えないお友達と今年も笑顔で再会してきたいと思います。
今年は遠くからスッペシャルなゲストも来られる予定(^_^)v

では皆様よい連休をお過ごし下さい。


あ、ダーさまカール坊のお相手今年もよろしゅうに!!
0502




おねしょ。。??

今週に入ってメルのおねしょ(?)がひどいです。

以前も時々「オモラシ」程度はあったけど、
今回は二回続けてアタシの掛け布団の上から敷布団まで濡れるくらいの量。
結構大量です

んで本人は気づかず。。


心配になって色々調べてみたんだけど

1、膀胱炎説ありぃの
2、腰椎椎間板の疾患説ありぃの
3、膀胱アトニー説ありぃの
4、腰痛説ありぃの
5、加齢説ありぃの。。


、、んもーわからんやん!!



でもその中でもメルに当てはまるのは

普段は普通に排尿してて問題がないって事と
避妊してる、、、って事があてはまるってんで
「ホルモン反応性尿失禁」かな、、と。

つまり特に気にする事はないって感じですかねぇ。


メルさん最近の散歩でもはぁはぁ言う事が多くなって
信号待ちで止まっても座る事もしんどくてフセてまうし
友達に会ってちょっと立ち話する時もすぐフセるし
あ、でもキッチンの横では常に立ってるけど^^;

それにしても、急に暑くなったせいなのかなんだか
最近のメルさん、疲れやすい気がする。

まぁ9歳やもん、無理は禁物!
メルの体調に合わせてゆっくりゆっくり散歩して
のんびりのんびり時間を過ごそう。

メルが喜ぶ事
メルがしたい事
メルが行きたい場所、、

今は毎日が、メルの為にあります







- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード