雨の中

20090930172540
20090930172537
籾すり終わりました。

やっぱり少なかった。


まぁコレで食べてるんやないからそんなにダメージは無いねんけどね。

多いに越した事はないし(笑)



今メルの病院来てます。


凄い人で待合室に座れず車で待機中。


雨で人が少ないと思ってんけどなぁ。
みんな考える事は一緒ってか。。(((^_^;)
スポンサーサイト

収穫は終わったけど。

今年の稲刈りはしんどかったです。
暑くて暑くてへろへろ。

でもなんとか終わった。

それはヨシ。


(向こうでは46階建てマンションの建設中。来年は景色が変わるやろな、、。)

0929


コンバインを綺麗にして作業は一旦終わり。(小さくバンザイ)

あとは明日(30日)モミすりして今年の田んぼ作業は終わります。(大きくバンザーイ)

0929


一晩、乾燥機にかけてます。

0929


今年はね異変が二点ありました。


まず稲穂がめっちゃ小さい。(@こぶたちゃんちの稲穂はデカイけど)

軽くて、
実入りがむっちゃ悪い。


脱穀しても収量は平年に比べて格段に少ないやろなぁ。。。


0929

聞けば実家も、奈良の知人宅も今年の収穫は約三割減との事。

お盆の頃の天候不順のせいでしょうかねぇ。


そして異変のもう一点。


稲刈りの後、鳥が一羽も来ませんでした。

一羽もです。

0929


普段ならヒヨドリやハト、カラス、すずめ。。
沢山の鳥が今か今かと狙っているのに、
こんな事は農業始めてから(12年)初めての事です。


何か天変地異の前触れでしょうか。

ちょっときよわい。


みんな気をつけよーね。




終了~

20090927175925
あぢーあぢーと叫びながら稲刈り終了しました。

後は籾すりを残すだけ。

とりあえず乾杯~
(^^)/\(^^)

稲刈り

20090927082423
暑いでっす(((^_^;)

体調は万全やないねんけど昨日より全然マシです。
気合いで頑張りまっす!

それにしても暑いです。
日焼け気をつけよーっと。

あれれっ?(^_^;)

本日、我が家は稲刈りーーー!!



の、はずでした。




ワタクシゆうべから微熱が出てましてね(36.9←アタシにしては結構な熱)



しかも木曜日に同じ部の男の子がインフルA。

んで奈良さくらんちの娘か◎どんもインフルになったらしく
さくらママに
「そうそう、かなも昨日は微熱で大丈夫と思ったけど
今日になって一気に来てん」とビビらされ
心配になり早々に就寝。



朝になり熱は6度6分。
微妙やなぁ~

大丈夫のような
しんどいような


どーすべー。



ぶー太郎が

「yo-が死んだらアカンからやっぱり今日は稲刈りやめよう!!」と。

うふ。(*^_^*)




しかし


さっき朝ごはん食べたら

むっちゃ元気なんですケド



ぶー太郎は何か買い物に行ってくれてます。

今更

「元気になった~!!」とも言いだせず。。。



ま、いっか。


今日はパジャマ着て一日寝てよーーっと♪


秋の連休。二日目&最終日。

旅行記書こうと思ってもすでに記憶がヤバいです。
はよ書いてしまわなアカンわ~





氷見漁港の朝五時過ぎ。
とっても朝焼けが綺麗でした。

0922

0921

漁港の朝は早い。
漁を終えた漁船が次々入ってきて
大声でしゃべるオッチャンの声が喧嘩してるみたいに聞こえます(笑)
0921

0921


漁港の中で朝ごはんを食べるつもりだったけど
場所が分からず断念。


半年ぶりのマクドで朝マック。

お昼は滑川(なめりかわ)の道の駅に到着し、少し早めにお昼御飯。
0921

0921


「富山と言えば!!!」
な、<白えび>や<ホタルイカ>の乗った海鮮どんぶりを食べて大満足でした。



ココから一旦新潟に入り、白馬方面に移動します。
(地図が読めない女なので一体どこを走ってるのかまーーーったくわかりません)


そして着いたのが長野オリンピックの会場の一つ
「白馬ジャンプ台」

0921

この日は暑くてメルさんへろへろです。

0921



アタシ勘違いしてましてね。
てっきりグリーンのところから飛ぶんだと思って
「なんや~思ったより低いやん!」って大声で言っちゃいまして、、、

見上げるだけで怖~~い (^_^;)



本当はリフトでスタート地点まで行けるんですけどね。

クラクラしそうなのでやめました。




0921

途中お蕎麦を食べたり、買い物したりしながら安曇野まで移動して着いたのが五時すぎ。

宴会用におつまみや飲み物をたっぷり買い込んで
道の駅アルプス安曇野に到着。


この道の駅の良いところは大型車と普通車を分けてくれているところ
トラックって夜中も出入りしてくるし、エンジンかけっぱなしって結構多いから本当に助かりました。





最終22日も朝焼けが綺麗~~。


0922

ぶー太郎クン、必死です。
怪しいオッチャンです(笑)
0922

早々に安曇野から大好きな乗鞍に。

ぶー太郎がどうしても入りたいと言う乗鞍バスターミナル近くの温泉に到着。


ココの温泉が開くまで、あと

0922


三時間(;一_一)
(何すんじゃ?)



まあね。
せっかくだから待たせて頂きましょうかね。



0922

0922

0922

あ!!
良い場所発見!!!!
0922

、、と思ったら先客アリ。

メルカル離せませんでした。

0922


気温12度の澄んだ空気を吸いながら
みんなで散策したり
寝たり

寝たり、、。

ようやく入った温泉は格別でした♪♪♪


ココから平湯ー飛騨高山を経由して高山から高速。

途中名神で事故渋滞に遭いましたがそれ以外は結構順調に走行。
帰宅したのは4時前でした。


やっぱね、信州良いです。

海も良いけど
山は空気が違う。

大阪に近づくにつれて空気の匂いがどんどん変わって
ちょっと悲しくなりました。

ぶー太郎クン、
稲刈り終わったらまたお出かけしよね。

今度はどこ行こうっかな~~



散歩を。

20090924222044
散歩をずるしたい時は近所のお友達のお家で
お茶を濁します。

メルさん探索中~
クーちゃんお邪魔さま~


旅行記は明日
頑張りま~す

秋の連休。一日目

20日は13時出発。

渋滞はまだ残ってたけどずいぶん解消してました。



でもね、やっぱ出たのが遅かった~~



夕陽を撮りたかったのは石川県の千里浜海岸。

頭の中では完璧に構図も決定していた(笑)



ここに5時には着いてなきゃーー!!だったのに


金沢でどうしても食べたいお寿司屋さんがあって


満腹食べてお店を出たら辺りはすでに、、、、、、



暗っ(T_T)



0920



仕方がないので波音だけの(真っ暗で何も見えない)千里浜海岸をひた走り、

富山県に到着~~。

今夜のお宿は道の駅氷見

広い敷地はほぼ満車。

ホンマ最近車泊族が増えましたわ~~
我が家が車泊デビューした7年前、夜の道の駅は寂しいぐらいやったのになぁ



この日は一晩中風がぴゅーぴゅー吹いて寒い夜でした。



明日は一日中走りま~~す

頑張れ@ぶー太郎!!




続く。

乗鞍は

20090922071516
気温12度


ガスってて幻想的です。

気温のせいかメルカル絶好調。


カールはとこかに走りに行ってます(笑)

安曇野で

20090921181403
今夜は安曇野の道の駅がお宿です。

夕べは氷見市の道の駅波音を聞きながら。

今夜は山。
暑い1日だったけど、この時間はすでに寒くてブルブルです~~

富山城

20090921091433
ちっこ~い(*^^*)

富山

20090921065435
20090921065431
氷見市で朝を迎えました。

メルさん乗車拒否でひなたぼっこ中(-_-;)

金沢で

20090920182902
美味しいお寿司食べたので車にも晩御飯。

つぎは道の駅でメルカル晩御飯。

まだ。

まだ出発しておりません。

吹田からの名神が大津の向こうまで渋滞中でして、

渋滞嫌いなぶーが「解消待って出る!」と言ってましてかれこれ4時間(T_T)/~~~


(だいぶマシになってきたのでお昼すぎたら出発するらしいです。)





せっかく作った弁当さっき食べました(T_T)/~~~



なんだか眠くなってきた(T_T)/~~~



夕陽に間に合うんやろか(T_T)/~~~





久しぶりに。

20090919185659
道頓堀。


むっちゃ人が多い~(*^^*)

旅行は。


明日出発予定です。



話し合いの末、お互いに譲歩して 決定。

20日はまず金沢でお寿司~千里浜海岸で夕陽撮影~富山の道の駅で車泊。


次の日松本まで走ってお城、お風呂、安曇野あたりで車泊。


22日は色々寄りながら白骨温泉か平湯でお風呂入って帰宅。



本当は今日から行きたかったけど

お彼岸やもんね
お墓参り行かなね。

しかも夕方から銀行招待で松竹新喜劇。
(メマ興味ナッシング。弁当付きで13000×2がタダなので仕方なしに参加 )


明日は朝お寺さんが来はるので

その後出発予定です。

今朝高速の様子見てたら朝11時で名神30キロ。

明日はどうなんやろ。。。





お彼岸なので。

20090919091011
20090919091007
朝から四天王寺さんにお参りしました。


ここはちょっと変わってて境内に露店も並べば、中、高校もあります。

そう、有名な四天王寺学園。

ふぅん、
インターハイ優勝か~



供養してもらうためお堂で受付済ませると


「今日は八時半からのご供養になります」て。






お彼岸入りは明日からでした~~


あらら



フライングぅ~~~
(((^_^;)



ご先祖様~~

ごめりんこ~~~

アタシだって。

アタシだって。

やるときゃやるんです。


毎日グータラしてますが

やるときゃやりますよ。


ハイ。




だって
庭のベンチがこんな感じで


0917

0917


見るたびに寂しい気持ちになるんやもん。

0917

なので以前使ったペンキを探し出し、、

パパッとヌリヌリ~


0917





30分後。


どうよ。






0917

0917




ただね問題なのは


「出勤前にやる気が出た」
って事でしてね。





この作業は朝7時前の出来ごと。



時間切れにより、、、、





0917


わはは。(^_^;)




じゃぁ
「帰ってきてから塗ったらええやん」と思うでしょ?



それがねぇ

帰った頃にはやる気がねぇ、、、、、。


おーい!
ぶー太郎くーん


後は頼んだぞ~~~






決まらない…

20090917084322
せっかくの連休やから遠出をしよう。


これは一致。



で、

行き先は信州。




これもまぁ一致。



ぶー太郎のコースは

金沢、富山~立山黒部~(ココまではまぁOK)

その後

戸隠忍者屋敷(-_-;)~松本城(-_-;)~平湯~帰宅やて。

連休やのに移動多すぎ。


忙しすぎる。

コレを二泊三日車中泊ですと。


あたしは

あまり動かず、
美味しいものと、
美術館巡り、
自然と夕日と風呂。(笑)


図書館から本を借りてきて研究したけど
ぶーが行きたいところに

アタシの行きたいところはない。

どこかで折り合いをつけねば。


話し合いは続く。



てか


時間無いぞ~~~

(アタシは西に行くのんが嬉しいぞ~~)

こてつ萌え(*^_^*)

朝から良い天気。

クッション干して
こてつも干してたら

ぶー太郎が
「こてつ見てみ~、むっちゃ可愛いで。」と。




どれどれ。


0916

普通ですけど








「あの足がたまらんやろ」



(*^_^*)

確かに。



0916


0916


眠りを妨げられお怒りの

「シャ-」

0916



オマケ




最近太ってきたような気がしてたけど

やっぱりね。。。





え?

こてつの事ですケド何か。

0916

メルさん

時々足をひきずる事があります。

右後ろ足


まんべんなくチェックしたけど不審なブツなどは無し。


老化かなぁ


当分カールとプロレスは禁止やな。。。



今日は線路わきの遊歩道。


あ。

普通電車来たよ!!

20090914170118






新聞読む(クンクン)のが忙しいメル。





あ。

今度は快速電車来たよ!!



20090914170121





ま、ね。

メルには
電車なんて食べられんし
うるさいだけやね。。。(^_^;)







んなアホな(--;)

20090913222144
お昼にラーメン食べたい!!って

久々に近所のラーメン店へ。


「ざるラーメンあります」


貼ってある写真みて

あっ!
つけ麺や!

と思って注文したら。





つゆが





まんま、そばつゆ。


つまり「ざるそばの麺だけラーメン」バージョン。


甘めのつゆにラーメンの麺。






ヤラレタ(-_-;)

生後二週間。

20090912210200
20090912210149


まだ目も開かないパピーちゃんに会って来ました。



ヤバっ!!


可愛すぎやわ。


ああ~キケンキケン

カールは。

20090911225615
20090911225613
ホンマに律儀な性格で(笑)
待てと言えば


ピシッと待てる子。





だった(((^_^;)




まぁ今でも他所のワンやニャンが来なきゃ完璧やねんけどね~。



畑の水やり、田んぼの見回り無事終了~!

さぁメーちゃんが待ってるから帰ろうね。

今日は

20090911224449
20090911224444
メルとマンション横の遊歩道。


今日は凄く張り切って歩いていました。

トボトボ歩きのメルと
スタコラ歩きのメル。

どちらも十歳のメルです。

早く~~!!!

今日は夕方5時過ぎからメルと散歩。

メルはほとんど匂ってばかりでやたら時間がかかります。

でも好きなようにさせてやりたいので


付き合ってのんびりのんびりくんくんしてもらいます。


今日はのんびりしすぎました。

帰宅が6時半近く。




大急ぎで畑に水やりついでのカールとの散歩に出発!!




夕陽を追いかけて西に10分ちょっと。



でも


畑に着いたらあたりは真っ暗。



畑の小屋に入るダイヤル式の鍵が見えない~~(>_<)


こんなに早く暗くなるなんて思ってなかったからライトも持ってきてないし、、、。


仕方なく水やりは諦めて帰宅。



秋はもう少し早く出発しなアカンな~。



カール明日はもうちょっと早く出ようね。





てか
問題はメルやな(^_^;)

初めてキャンプ。お道具編

さて
我が家のテントの中はこんな感じだったのですが、、





0906

気が付いたアナタはエライっ!!(笑)
出発前に書いた「必殺アイテム」がコレです。

0906



昔懐かしい「ボンボンベット」

こんなんで寝られるワケないやん!!絶対に無理や!と言うアタシに
「オレは昔コレでよく寝てたから大丈夫や!!」と。



夜中には下で寝てました。(笑)


そりゃそうやろ。
せまくて痛くて寝られるわけないわ!!




0906

そしてもう一つの必殺アイテムはコレ。

朝日◎金属の「オールパン」

高いだけあって
焼いても、
炊いても、
蒸しても、、

いい仕事してくれました。


0906

重くなきゃ満点なのにな。。。


今回道具はほとんど揃えていません。

今まで持っていたものにテントとランタンを買い足しただけ。
やってみると不便な点もあったけど
なんとかなりました。

なので今後何度かキャンプに行って必要なものだけ購入しようと決めました♪♪





さてと。。

この二日間「今度はどこに行こうか、何しようか」とずっと話してました。

ぶー太郎は一日中富士山を見ていたい。
ので富士山が「目の前に見えるキャンプ場」希望


アタシは

夕陽を撮りたい。

出来れば日本海側のキャンプ場希望



あまり人のいない(笑)

自然いっぱいで

ワンズも遊べるキャンプ場!!


雪が降る前に探すぞ~~~

初めてキャンプ。 二日目

夕べは9時過ぎには横になりました。


でも、、、

眠れない。

11時過ぎに(夜ですよ)隣のサイトに来たオば◎ カップル4人組が夜中のBBQで大騒ぎ(>_<)

しかも


3時ごろまでサッカーですよ。
サッカー。

ヘタクソなので時々うちの車に当たったりします。

ぶー太郎が「ちょっと、、」と出て行こうとしたけど止めました。

(どうも飲食系のヤンチャ坊主のようでしたから、、、。)





これが夏キャンプの洗礼って事でしょうかね~。
良い勉強になりました♪








そして朝。

五時過ぎには目が覚めてカールを連れて朝のお散歩。




うわぁ~♪
きれいやねぇ~~♪♪

0906

0906

西を向くと真ん丸お月さま。

0906

綺麗な朝焼け、メルぶ~にも見せてあげよう!!
と、
のんびり眠る二人をたたき起して撮影。


0906


清々しい朝の空気の中みんなでのんびり散歩をして

二度寝をしてまぶしい朝日で目覚めたのが7時半。



さあ、朝ごはんの準備しよ~っと

塩鮭を焼いて~
ごはんを炊いて~~っ
てやってたら
管理人さんがやってきました。

「あのぉ~~こちらのサイトはすぐに移動していただかないといけないのですが、、」と。





おーまいがーーっ\(◎o◎)/!~~


確かにねチェックインの時、受付のお兄ちゃんが
「ココからゲートまででお願いします」って言いましたよ。

てっきり「ゲート」って隣のキャンプ場との境目のゲートだと思っていたら


確かに。

ちんまりと。



ありました。

↓   わかりにくいっ(>_<)

0906


あのゲートから奥は朝からしつけ教室の大イベントがあるそうなので
朝食も取らずにまず

撤収!!

しかも

大急ぎっ!!(笑)



0906

やっと朝ごはん~
和食な朝です。
0906

ご飯食べてちょっと休憩してチェックアウトする前に一時間ほど遊泳。
0906

メルカル!
楽しかったね~~!!

今度はどこ行こうかね。
0906

今後は観光目的の車泊の旅行と
メルカルの為、のんびりキャンプと
選択肢が増えた我が家です。



初めてキャンプ一日目

この週末キャンプデビューして来ました@琵琶湖

最初はね、5組で行くはずだったのですがね。

家の用事だったり
ワンコの調子が悪くなったりで

結局我が家だけで決行。


まぁ色んなハプニングがありながらも
かなり楽しんできましたよ♪♪




まず一日目。
九時過ぎに家を出て現地到着12時前。
京都東インターを出てから湖西道路がだだ混み。
本当なら二時間もかからないはずやねんケドな。。。


到着後、前回ボンゴ家が陣取っていた奥まったところが空いてたので設営開始。
(これが次の日泣く事に、、)

フレームまでは家で練習したので簡単♪
ここまで5分。

0905

その後も何故か順調に立つことが出来、
設営にかかった時間は15分ほど。
ただ土曜日は強い風がずっと吹いていたので
フライをかけるのが大変だった事と
ペグが中途半端でテントがグラグラ~

コン父やさくらママのご指導でペグを打ちなおしてグラグラ解消!!

ぶー太郎クン、一息ついてます。
0905

お泊まりだと飲めるのが嬉しいね。
0905


これが我が家のキッチン周り(笑)
ケージの上で切ったり乗せたり。
カール~
動くな~~(爆)

0905

一休みしてからはメルカルのお楽しみタイム~
0905
暑かったのでメルも良く泳ぎました。
0905


ひゃ~
今夜は一緒に寝るんだよぉ~(>_<)

0905


どろんこのメルは一足先に上がって水で流してちょっと休憩。

メル。
楽しいね。

0905


10メートルほど先は琵琶湖です。

ロケーション最高です。
0905

お風呂で汗を流してさっぱりした後は
「暗くなる前に」って

一気に作って
0905

0905
一気に食べました。
0905
食べ終わったら、、、

何もすることが無い(笑)
何度も散歩に連れだされるメルさん。
0905

ようやく暗くなり
若者達が始めた花火や
真ん丸なお月さまを見ながらのんびりしました。

0905

オヤスミ。

明日も良い一日でありますように


明日に続く。。。


暗くなる前に

20090905174059
晩御飯。

来てからずっと食べてるのでぐるじい



でも



うま~~
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード