退屈なので、、

今日もムシムシと暑い大阪でした。

日中、
散歩には行けないし。
ジャングル化した畑にはもっと行けないし。


あ~~
ヒマや~~



そだ。



シャンプーしたろ。(笑)





最初はメル~~

シャンプーは嫌いやけど
イヤイヤながらお風呂場には来てくれます。


0630


ホレ。
ツヤツヤべっぴんさんになったやん♪


0630




お次はお坊ね。



「カール~おいで~~」って呼ばれて


「はーい♪なんですか~~」って来て




シャワーをジャーーー



0630




貧毛お坊もふわふわになったやん♪


0630




シャンプー中のお坊を嬉しげに見物に来たこのお方。


ほんならついでに、、、





0630



0630

0630


こてつサマ、
お風呂場の横の納戸に閉じこもって30分。
ずーーっと毛づくろいしてはりました。





あーーーすっきりした♪♪

0630



暑さのベ(バ?)ロメーター

毎日蒸し暑いですね~

とてもメルカルを連れて出る気温ではないので
最近夕方の散歩は無し。

その代わり晩御飯後にみんなで一時間弱行ってます。


さて「ベロメーター」の話ですが。。。



夕べ帰宅した時のメルのベロんちょはこんな感じ。


0629

0629


可愛いーー!!(*^_^*)
0629

さすが女の子。
おしとやかなベロんちょです。


一方のお坊は。。。




0629

0629


長っ!!(笑)



以前しつけ教室の先生に

「カールは暑さに弱いから熱射病に気をつけるように、、」って言われました。

この舌の先端が丸くなるのがその証しだそうですわ。

どんどん丸くなると危険区域。。


0629



わんちゃんが発するシグナル、
しっかり見てあげましょね。

ふにゃ~~ん

気温も湿度も高い日が続いておりますね。

色合い的にはちょっと暑苦しいけど(笑)
今日はこてつ画像をたんまりと、、。



0628

0628

0628

0628
0628


あ、
何か見つけましたね。

0628

0628

0628


チューーー
(笑)

0628

飲んだり食べたり。

この週末は良く食べ良く飲みました。

金曜日は会社の女子会。
今回は「アタシも!アタシも!!」と手が挙がり
総勢14人の女子会。

途中から収集がつかなくなって、、
そりゃーもーー、、ですわな。

普段あまりしゃべらない他の課の子ともおしゃべりできて
楽しい時間でした。


土曜日は半期に一度の舶来物のバーゲン♪
今回はどうしようか、、って言ってたけど
いつものご近所三人で朝から行って来ました。



今回一番の収穫はコレ。



去年行った時に
「黒い犬の絵はありませんか」って聞いて
「今はちょっと無いですね~」って言われてたお店に行って
同じ事聞いたら


「あ、ありますよ~」て。

50%OFFでゲッツ!!





0626


しかも

「黒い犬ならなんでも良い」って思ってたのにこの子は、、


ラブ(^^)v



0626




夜は久しぶりにお隣さんに「ご飯食べよー」って誘われてお出かけ。

近くの無国籍のお店でビールやらワインやらガンガンいきました。

隣のパパさんはアルコール飲まれへんけど
飲まなくてもオモロイので最初から最後までずーーっとしゃべって
ずーーっと笑ってました。





今日は水道工事最終日。


0626


0626


0626




なんとか昼前に終わったのでひっきーなメルカル連れて
ラーメン食べに行って買い物して終了。





さて、この庭。

元に戻るんかなぁ、、、。


ドック。

最近身近な人に病気が見つかりましてね
ちょっと慌ててるぶー太郎です。


んで
「人間ドックしなアカンわ。ちゃん診てくれるとこ探して予約して!!」との指令。
(しかも7月7日休みとってるからその日に!!やて。)


会社の人に聞いたりお友達に聞いたりしていくつかの候補を挙げ

次々に電話するも

「来年3月まで予約でいっぱいなんです」←某公立病院

「午後の部なら空いてますが腫瘍マーカーも入れるとごまんえん以上です」←人気のドック

「来年二月なら空いてますよ」←市内に出来た総合病院。。




疲れた。



二人で受けたら約10万円。


ケチな会社やから少ししか補助は出ないしな。

普通の健康診断は会社でやってるしな。


来年でも良いかな。

うん

来年でも良いんじゃないかな。


コレ以上諭吉さんが、、



、、、うんうん。(^u^)


寝姿。

仲良し三人組が寝てます。

0623

メルさんはノーマルですが、、

0623

カール坊は
0623


「必殺くの字攻め」(笑)

一見、しんどそうに見えるけど
いつもこの体勢やからたぶんこれが坊には寝やすい体勢なんだと思います。

0623



、、、ってか

これ撮ったのは昨日の朝食後。

ぶー太郎起きろーーー!
遅刻すっぞーーー!!!!



カールです。

昨日ナナちゃんのおばちゃんから
美味しそうなビワが届きました。



yo-ちゃんはビワが大好きです。

昨日もお仕事の帰りに買おうと思ったけど小さいくせに高いからやめたらしいです。

そしたら夕方ビワが届いたので
「やったぁ~~!!」って大喜びしていました。

んで帰ってきたぶー太郎ちゃんに

「これはじょうものやで」って言っていました。

0623

ナナちゃんのおばちゃんが
「メルちゃん、カー君も少しづつ食べてね」って言ってくれたので
今日おやつのじかんに一つづつむいてくれました。
とっても甘くておいしかったです。

ナナちゃんのおばちゃん、
おいしいビワを毎年ありがとう。

0623



あしたのおやつもビワだと良いな、、。

おままごと(笑)

先日の夕方、

メルさんと散歩して従姉妹のHちゃんちに寄ったら

姪っ子ルナが

「こじろーとメルはココに座って下さい!!」と(笑)



んで2ワン仲良く

ぶぶっ

0622


近所の子も集まって来て賑やかやねんけど

メルさんお菓子が気になって気になって(-.-)


0622


メルさん
「お菓子くれないならやってらんねー」と退散。

さすがこじろーはルナに付き合ってます。
律義な男です。

0622





ギャングに会いに。

昨日の大阪は一日どんより~~(-.-)

ここんとこアンラッキーな事が続いて我が家の空気も,どんより~~


イカンイカン!!
こんな事してたらビンボー神にトリツカレル!!



と、

昨日は朝からパーーーっと買い物に行きました(え?)

ぶーのスーツ二着買ってワイシャツも5枚買って(ええ??)


下着やら靴下、帽子やらエプロン、ストッキングやら、、(オラ知らねーー)

あーすっきり(*^_^*)。




んで帰りに所用があって桜ちゃんちに行くと

お子チャマギャングが出迎えてくれまして、、


ぶー太郎に撫でられて
お嬢さま、のびーの図。


0620

0620

0620


「あ!
母さんがキッチンでごそごそしてはるっ!!」

0620

このお嬢様、アタシ達が美味しいケーキを頂いてる間に
リード一本噛み切りました。
アタシのデジカメストラップに食いつくギャング。

「ゴールデンって普通こんなに悪くないよね~」って言う父母。

いえいえ。
パピーはこんなものです。

てか
ラブパピーはもっと悪いですから。(^_^;)
0620


一杯おしゃべりして、
大笑いして、
夢さんとたーーくさん遊ばせて頂きました。


帰りは駐車場までみんなでお見送りいただいて。。。

0620

0620

夢ちん、
今度はウチに来てカール坊とたーーくさん遊んでおくれ。
待ってるからね♪♪

0620




んで桜家からおみやにこんな貴重品頂きましたの♪♪











うれしーーーー\(^o^)/


0620



桜んちち&母ちゃん、
貴重な品ありがとう~~~





0620






記念すべき朝

そう言えば旅行に行った時、記念すべき事があったのです(*^_^*)


それはこの辺りを走行中の事、、





0618



ぶーが「あーーーもうすぐ10万キロや!!」って言うので
急いで撮影。



0618


んでめでたく



!(^^)!


0618

6時8分
今まで乗った車で(4台目)初めて10万超えました~~♪
しかも大好きな長野で♪

0618

今の車は調子良くてどこも問題無し。
もう少し頑張って走ってネ。









あははは、



ちょっと現実逃避しておりました(笑)




問題の庭の漏水ですが


実は笑えない状況になってしまいました。(^_^;)





0618



夕べ10時前まで水道局、水道屋さん、Y造園さん。
6人がかりで原因を突き止め応急処置で漏水は止めてもらいました。





今後の事も考えて
インターロッキングの上に配管をし直し、
ちょっと複雑な我が家の水道事情をこの際シンプルにすることにしました。


結構な工事です
 
一体いくらぐらいかかるのかさーーーっぱりわかりません。


ぶー太郎のボーナスで足りるんやろか。

イヤ、これで少しでも世の中にお金が回れば

\\景気浮揚!\\

\\社会貢献!!\\



諭吉ちゃああーーーん!



ばいばぁ~~い(T_T)/~~~


ナメ◎ジの逆襲、、(-_-メ)

最近ね

毎晩


夜な夜な



庭で



こんな物持って




0617

0617


退治してたんですよ。




大嫌いな「ナメ◎ジ」



0617



それがね結構面白くって(*^_^*)



だってさ、


無心になれるしぃ~



大きな獲物をゲットした時の快感ったら♪♪





んでね



夕べは特に沢山とれてね、、、




取れたのは良かったんやけど、、、





何か予感があったのかな。





ぶー太郎に



「ナメクジの逆襲に遭ったらどないしよ」

って笑って話してたんですわ。




んでね今朝ですわ。





朝起きて庭に出てみると、、、






庭が








水びたし~~~\(◎o◎)/!







どこかから水漏れしてるらしい。


0617



0617





水道局に電話して来てもらったんやけど




オッチャンの手には負えない、、、ちゅう事で


「奥さん、水道屋さんにやってもらわなあきまへんわ」やて。





市内の水道屋さんに軒並み電話しまくるもどこも「2、3日後なら、、」て。



嗚呼

ナメクジの(あ、言っちゃった)逆襲に立ち向かう勇者やいずこ。


Оーーさーーん


へるぷみーーー!!!





(坊、のんびり、し◎こしてる場合じゃにゃいのだよ!!)


0617







続く。


いやいや


続いたらアカンやん!!


戸隠~軽井沢~松本  その2

6月12日。つづき。。

軽井沢のハルニレテラスを後にし、
「せっかくここまで来たんやから、、」と軽井沢の街並みを散策。


でもねやっぱちょっとメルさん疲れ気味なので
男組だけでずーーっと歩いてはりました。
女子はお兄ちゃんずのストリート演奏を聞きながら休憩。
歌も上手いし、ギターも上手。
こっちんが正解やったわ♪♪


んでちょびっとだけ移動し、
松本の手前の道の駅で就寝。

温泉有り、居酒屋あり、コンビニあり、、なパーフェクトな道の駅。


名前は、、、忘れた(笑)

(追記、道の駅の名前はマルメロの駅ながと でした)


最終日
6月13日日曜日。
曇り。
湿度は高いけど気温が低く朝起きて「さむーーい!!」
外気温16度でした。


戸隠~軽井沢~松本  その2

朝食は昨日ハルニレ、、で買っておいたむっちゃ美味しいサワムラのパンを食べ、
安曇野の「夢農場」へ移動。
無料のラベンダー畑があって、ワンも一緒に散策できるらしい、、



戸隠~軽井沢~松本  その2


ここは3セクでやってるのかな。
なんと朝8時から開いてます。
戸隠~軽井沢~松本  その2


本には「6月中旬からラベンダーが咲き乱れ、、」って書いてあったけど
今年はまだまだ貧弱で、、(-_-メ)

戸隠~軽井沢~松本  その2

「ちょっと早かったみたいですね」って言ったら
農場のお姉さんが
「ごめんなさいね~。良かったらカモミール摘み放題ですからどうぞ♪」って袋をくれたので
たーーくさん摘んで帰りました。
車の中でカモミールが充満してました。
戸隠~軽井沢~松本  その2


お次は国宝 松本城へ。


戸隠~軽井沢~松本  その2

あ、メルカルブーだ。
戸隠~軽井沢~松本  その2

戸隠~軽井沢~松本  その2

当時の作りそのままで良いお城でした。
(本丸は消失)
戸隠~軽井沢~松本  その2


今回二回目のお蕎麦。
戸隠~軽井沢~松本  その2

戸隠~軽井沢~松本  その2



我が家的には、、、失敗(笑)
戸隠~軽井沢~松本  その2


下に続く↓


Continue Reading

戸隠~軽井沢~松本  その1

当初の計画は
山梨の勝沼のなんちゃら神社~東名に出て~江の島、逗子あたりで写真撮って~鎌倉のらん君ちを襲撃~浜松餃子~浜名湖うなぎ、、って言ってたくせに

急遽
「やっぱ今回は戸隠に行きたい!!」と言い出す運転手。

二日前になってあちら方面の「るるぶ」を借りてきて計画の練り直しですわ。

、、ったく(-_-メ)



6月11日金曜日。
荷物を積み込んで目標通り7時出発。

11時前には駒ケ岳SAに着いて宴会後就寝。

この日はずっと眠かったせいか結構早く眠れた。




6月12日土曜日。

五時半に起床。
駒ケ岳がちょっとだけ見えました。


戸隠~軽井沢~松本  その1



メルカル散歩の後、姥捨SAまで移動し朝食。

最初の目的地は戸隠。

「七曲」と名のつく
急こう配、急カーブの恐怖の道を通って行きます。

対向車バンバン来るし、
みんなセンターラインはみ出るし
そりゃもぉ、、どひゃーーーな道です。


戸隠~軽井沢~松本  その1

戸隠~軽井沢~松本  その1

戸隠神社到着。
ワンズは入ったらアカンのでメルカルと三人で車でグーグー。


戸隠~軽井沢~松本  その1

戸隠~軽井沢~松本  その1


戸隠~軽井沢~松本  その1

からくり屋敷は伊賀の忍者屋敷と違ってたらしく
入口から一人ぼっちで入り、
自力でからくりを解いて脱出。

伊賀で大体のからくりは知ってたけど最後の部屋でだいぶ悩んだらしい。
秘密なので書けないけど知りたい人はこっそり教えます(誰も行けへんやろけど、、ぶぶぶ)

んで戻って来たぶーの感想は
「一人で心細かったわ~」て(*^_^*)


戸隠~軽井沢~松本  その1

戸隠~軽井沢~松本  その1

戸隠と言えば!!な戸隠そばを食べ、(おろし蕎麦美味しかった!!)

戸隠~軽井沢~松本  その1


緑のシャワー浴びながら軽井沢に移動しました。

あまりに空気が美味しいので
肺の隅々まで届くように何度も何度も深呼吸しました。

山は良いね~~

戸隠~軽井沢~松本  その1


続きは下で、、↓


Continue Reading

槍ヶ岳


平湯の温泉入って出たら
槍ヶ岳が顔をみせてくれました。

美しい(*^^*)

安曇野です


ワタクシだけ美術館行ってました。

メルカルぶーお待たせ~~

次は温泉!!
白骨か平湯か未だ悩んではります。

松本城。


めっちゃ美しいお城ですわ。


いつものようにぶー太郎の出待ちちう。


でもここはアタシも見ておこう。


メルさんお疲れやけど
お坊は大変元気です。

軽井沢


緑のシャワーを浴びながら軽井沢に着きました。

日も傾いたハルニレテラスで白ワイン。



(運転手には悪いけど)
昼間のワイン、サイコー!

戸隠神社




長野市内を抜け、

ギャーー
とか

怖い~~

とか


ぶつかるーー


な、恐ろしい道を通って
戸隠神社着きました。

興味の有る方は一人だけ。忍者からくり屋敷にも行くらしいので一時間コースですな。


これから三人で寝ます(笑)

姨捨SAで。


朝御飯ちう。

頂戴メルと闘ってます。


高原の空気サイコー!!

寒い~


夕べは駒ヶ根SAにて就寝。


寒かった~
てか

寒い~~

やっと。

関ヶ原インター通過。

今回は中央道を北上するらしい。


ワタクシ
すでに眠いっす。

こっそり寝よ~~

こ、こてつさまぁあああ!!!

朝、洗濯物を干しながらふと見ると、、、



ぎゃーーー!!!

「こてつがメダカ食べてるーー!!!」





0611










近づいてみると




0611





ピチャピチャと水を飲んでるだけでした。

ほっ(*^_^*)

(ココで水飲むなんて初めてだよ)




0611




メダカなんて食ってねーし。

0611





セーフ!!(^_^;)

0611


スネ子


今日の大阪は暑かったですわ~



「暑いから散歩はまだ行かれへんよ~」と

PCに向かってると

何度もアタシの所に来て

「いこーいこー」と催促。


無視してると


11歳、メルさん実力行使。

まず、キャップ持ってきて嫌がらせのカミカミ

0610

0610


取り上げて無視してると

洗面所やキッチンから次々と運んできて並べはりました。






0610




「アカン!!」って怒ったら



スネた。



0610


0610


お坊はアタシの足を枕にエエ子してますです。

スネ男してるわけじゃありませんよ。

ただ散歩の時間が来るのをジーーーっと待ってるのです。



0610



チョッキンチョッキン(貯金じゃないよー)

連日、雨が降りそうで降らない、


降らなさそうで降る、、みたいな大阪です

(桃らー、食べてみたいなー)



本格的に梅雨に入る前に庭のシマトネリコちゃんをなんとかせねば、、と

昨日の朝ぶー太郎が剪定してくれました。




思い起こせば3年前。



こんなにちっこい赤ちゃんの木やったのが



0609



今では



こんなに大きくなりました。(*^_^*)




0609



昼寝の時には日陰になってくれ、

サラサラと葉が擦れの音は子守唄。




0609


あっと言う間に背が高くなったので
高枝切りばさみでは手が届かず、
ベランダからチョキチョキしました。


0609



0609


0609


以前にも書きましたがお隣さんと同じ時期に同じ木を植えたのですが
お隣と我が家とでは大きさが全く違います。

「なんでウチの子はこんなに大きくなるんやろ。

よっぽど土と相性がええんかな~」って友達に言ったら





「そりゃカー君やルイたんのおしっ◎で栄養たっぷりやからやん!!」て。







0609




それかいっ!!! 


精米ちう。


歩いて一分で精米所(*^^*)
毎回少しずつ精米しとります。


一回百円。

出たヌカは糠漬けに。

大収穫!!!のはずが(T_T)/~~~

今年も玉ねぎ収穫の季節になりまして、

土曜日、我が家も掘り上げました。


ところが、、



がーーーん(>_<)




200本植えたんやけど、

ほとんどのものが小さくて、、




0607


あ、これでは大きさがわかりませんね。






0607


悲しいかなでかゴルっ子ではなく


こてつ様のお手てです。

0607


一番大きなサイズでもコレくらい、、。
0607

0607


あまりにも小さすぎて人にあげることもできず、、。

ぶー太郎、思い余って「ほんならカレー作るわ」やて。



らっき。(^^)v



0607



メルさんの厳しい見張の中、
おパンツ姿で作ってくれました。(何故におパンツ?)

0607



0607

カレーばっかりもなぁ~

大量の(ちっこい)玉ねぎ消費方法考えねば、、、(>_<)

業務連絡。
Bままorコン父!!
玉ねぎスープって何入れるんやったっけ~~?

行き先決まらず、、(^_^;)

毎年田植えが終わったら出かける我が家ですが

今年は未だ出発できず。。


先週は広島の姉夫婦が所用で来阪。

今週は親戚の法事でダメ。


で来週金曜日から出発する予定!!!


なのですが、、、


行き先が、、、、








0605






えっ?


坊は立山黒部に行きたいと????












0605





ん~~~~


黒部方面、お城はあるんやろか。。。






どーすべ。




☆うまうま☆

少し前、コーヒー通の二人からコーヒー豆を頂きました。



こちらはこなつママにもらった愛媛、松山のこだわり喫茶店「ながい」さんの豆。
モチロン自家焙煎です。

以前もらって飲んだ時「美味しーーーい!!!」って叫びました。
我が家のコーヒーメーカーでも十分美味しく飲めます。

0604

0604


んでこちらは広島のみけねこが送ってくれた宮島の喫茶店「サラ、、、」
、、名前よーわからん(笑)
0604

とにかくイケメン店長だそーで
同封されてた絵葉書に
「イケメンで、、」
「イケメンが、、」と、そればっか、、(-_-メ)


うそうそ。

こちらはジッパーに入れ、冷蔵庫で寝かせてあります。
とても楽しみ。

0604


そうこうしてたらナナままから美味しいものが届きました♪


吉祥寺「小ささ」の最中です。
行列してゲットしてくれたんだって
嬉しーい♪♪

0604

0604


食後にながいさんのコーヒーで頂きました。

小豆の味が上品で、
香り高いコーヒーにも合って
とーーっても美味しかったです。


ナナままありがとう~~

(連休に忘れて帰ったカメラケースも(^_^;)ありがとう~~!!)

0604


シニア対策。

ずっと気になってたんです、メルの庭トイレ。

いつもキンカンのある西側花壇にピョンって上がって


0603

ドスン、、と降りて。(^_^;)

この「ドスン」が気になっておりましてね、

色々考えた挙句


草ボウボウのココはどうかと。

0603


ココなら高さは無し。


ただ、ココは我が家の裏鬼門にあたる場所。

ぶーに相談したら

案の定「アカン!鬼門さんでシッ◎したらバチがあたる」やて。


ぶーめ。( 一一)



んで折衷案を提案。

0603

0603

鬼門さんの処まで玉砂利を敷かない、、ちゅう事でメルトイレ完成しました。


何度か使って頂いて本人も気に入ってるようです。


0603






あ、

あの植木鉢は何かって?




ぶぶぶ。






大事な大事なお坊の歯磨き用の木。




結構大きなヒイラギの木があったんやけど
お客様が来るたびに坊が噛んで噛んで、、、、





0603



こんなになっても未だに噛んでます。

坊の大事な木です。



ママが居ないので




ママさん10日ほど留守なので義母が(?)昨日からお散歩代行中~

ルイスくん、
二回ウンPしてごきげんさんです(笑)
メルと一緒に良い子で歩きました。

持ちつ持たれつ…なご近所ワン友達。
ありがたい事ですな。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05 07
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード