貰ったのは嬉しいですが。

ん~~~、

ん~~~~~


どーすべ~~~




0930




0930





実はコレ地域の組合のお祭りで5年に一度貰えるありがたい「鯛」やねんけどね。

5年前に貰った時、
ぶー太郎が頑張った結果は

身はボロボロ。

キッチンはウロコだらけ。

なんとも生臭いお造りが数個できた記憶がヨミガエリ、

今回こそは!!!!











この鯛を売ったお店にもってったーーーー!!!(笑)


0930


さすがプローーー!!!

0930


身が柔らかいからお造りには向いてないって事だったので
ほとんどを切り身にしてもらって
メルカルにもお裾分けできました~~




0930


え?
アタシは出来ないのかって?





ふっふっふっふ

うひゃひゃひゃひゃ


(笑ってごまかす作戦)




バンザーイ!!、、と言っておこう、、

今日は二人とも休みを取って朝からモミすり。

農家以外の子にはわかりにくいやろけど、

稲からモミを取るのが脱穀
もみから玄米にするのがモミすり。

これが終わると今年一年の田んぼ仕事は全て終了♪

本来なら「ばんざーーーい!!」って言う日のはずやねんケドねぇ

残念ながら今年は今までで一番収穫が少なかったのですわ。

コレで生計たててるわけじゃないけど
マジで異常に少なかった。

こんな事初めて、、、、


んで悔しいので(?)富田林のハンバーグ屋さんにランチ行きまして

帰りにメルカルと河川敷公園でひとっ走り(画像は走った後)


0929

んで帰り道色んな田んぼ見てたら稲の色が明らかにオカシイ田んぼがちらほら、、

「うんか」って言う害虫お被害で多くの田んぼが枯れてました。

気をつけて見てるとうちの近所でもうんかの被害があちこち、、。



能天気なB型夫婦の我が家

「収穫少なくてもうんかにやられるよりはマシやんなぁ~
うんかにやられなくて良かったなぁ~」と

帰宅時にはわけのわからない喜びに包まれておりました(笑)

と言う事でやっぱ、


カンパーイ


0929




さんま焼きました(笑)




ぶー太郎は火熾しがとことんヘタでございます。

先日行った伊勢のログでのBBQ。

バーナーを使ってるくせに
炭が赤くなるまで四苦八苦してはりました。

でね、
持ってきてる炭がそれぞれバカでかいのですわ。


「そんなに大きな炭に火はつきにくいよ」と言っても

「大丈夫や!!」と

バーナーで無理やり付けるアリサマ。

結局何分もかかってやっとこ火が付いた炭は大きすぎ。

燃え広がるまで時間がかかってしまうので
結局網を外して途中で割る始末。




アタシの方がよっぽど巧いですわ(^^)v





今回も新聞二枚でOKだったもんね。
バーナーなんか要らんわい。

0928

0928




しかしアレだね。
さんまって炭で焼くとむっちゃ油が出るね。
油が出るっちゅうことは煙が激しくモクモク、、、

外で焼くとご近所メーワクだったかもなぁ(^_^;)



メルさん、やめてーーっ!!(^_^;)

メルがオカシクなったのは広島から帰った次の日やったと思う。


仕事から帰り、珍しく拭き掃除をしてたワタクシ。


その時、


後ろから腰に手を回し

何故か腰を振りだしたメルさん。



をいをい。
(;一_一)


なんでやろ。

びっきの匂いが付いてたんかなぁ、、


その後はもぉ毎日毎日、エンドレス。

午後に帰宅して一段落するとアタシを追いかけます。


お坊が寝転んで
「メルちゃん、遊ぼ~!!」って誘っても無視。
(アタシに「座れ!」ってワンワン鳴いとります)
0927

この日はカールの中心に逃げ回る作戦

0927

待ち続ける坊が哀れに見えますな、、ぶぶぶっ

0927

目が回ったので逃げるのやめた途端この笑顔ですわ。

0927

いやいやいやいや。

メルさんアタシは人間ですって。
0927



0927


うん、カール。
yo-ちゃんもそう思うよ。

終了~


一年で一番しんどい仕事が終わった~!

嬉しい~
って事で今夜も生中!

快晴


昨日はぬかるんで出来なかったけど本日九時から決行。
通りすがりの人が見物していくのでぶー太郎さんやりにくそうですわ(笑)

しっかし、あぢー

稲刈り出来ず


近所でやけ酒ちう

明日こそ!

エンジン全開

メル地方、
昨日の朝はすんごい雷雨でした。

んで昼前からどんどん涼しくなったので
久々にB災広場に行ってみました。

もちろんだーれも居ません。

0923

0923

メルさんは匂い取りしてから2本ほどダッシュ。
坊は10本ほどダッシュ。
まだまだ走りたそうやったけど
久々のエンジン全開やからね、
あまり無理しやんとこな。

0923

0923

100メートルほど移動して芝生広場の横。

ココは普段アスファルト広場なんですけどね。

明け方の大雨で臨時プールに変身しとりました。
メルカル的には非常にらっき♪

0923

0923

0923

0923


一気に涼しくなってワンの季節到来ですな。
ちょっと急ぎ足過ぎな気もするけど
涼しいのは大歓迎♪

さぁ週末稲刈り出来るかな~~~


開けてびっくり、、???

一昨日の事ですわ。

メルさんの病院の帰りにホームセンターに寄ったですよ。



もう古くなってしまった会社用のポットと

0922

フライパン買いに、、、、

0922



そしたら奥さん。
ポットの箱の中から出てきたものは

コレですわ。



0922


何?コレ。。。。。(;一_一)


すぐさまお店に電話して取り換えの交渉。

モチロン平謝りで「モーシワケゴザイマセンデシタ」と。。。

(中身確認しなかったこっちも悪いねんけどさ、すっごい安物な作りでコップも無いんじゃ熱いコーヒーが飲めませんしねぇ)



近いうちにレシート持って行く事伝えて事は終わった、、


かに思えた。



が!!??(笑)






フライパンを洗って乾かそうとヒーターに置くも

「ぶーーーーん」と音が出て

そのうち

エラー


なんで???


よーく見たらIH熱源OKの表示がにゃかった、、(^_^;)


これはまったくのアタシのミスでして、

(1580円が880円になったと思って飛び付いたアホなアタシ、、)



どーみてもこの裏面ではIHヒーターでは無理よねぇ

0922


ま、修理に出すフライパンの代用品だからもう少し待とうと思ってたら


昨日早速交換に行ってくれたぶー太郎が新しいポットと




0922




ぶー太郎くん!!(に、しては)


グッジョブ(^^)v



0922




連休あれこれ。

3連休終わりましたな。

でも今日明日出ればまた休み。
んで一日出たらまた休み。

「出て~休んで~休んで~出て~休んで休んで、、」

哀愁のタケちゃんマンを思い出します。
(お若い人はスルーして下され)

17日。金曜日仕事終わって出て、亀山SAで寝る。
夜すんごい強風で寒くて寝袋必要やったし。
亀山SAは車泊にグ~。

土曜日、18日。
朝一番で長篠の合戦跡。
温泉入って
うなぎ食べて、浜松城行って
餃子食べて大渋滞に捕まって11時過ぎ帰宅。
(眠かった。でも運転中ぶー太郎も眠い、、って言うので怖くて眠れんかった)

二日目19日。
朝から四天王寺さんにお参り。
帰ってお墓参り三か所行ってぶー太郎は夕方から畑。
コンバイン、乾燥機の点検。
(稲刈りやだなー)


三日目20日。
義父の命日だったので朝、お寺さん。
それから意を決してメルの病院。


下に続く(笑)

Continue Reading

メル病院


すでに一時間待ち。

つーかーれーたー

締めは



石松の浜松餃子。

お腹ぱんぱーん。
さあ帰ろう!

うなぎは。




お気に入りの浜松、勝美

また四分の一食べられなかった。ぐやじい(>_<)

説楽原歴史資料館



ナガシナノタタカイ?の場所的なところらしいです(笑)
何原って読むかさえわからへんし。
全くもって興味の無い三匹待ちくたびれてます。

no title



六時半ですでに渋滞四キロてどーなん。

いい一日になりますように(o^_^o)

今夜のお宿


東名阪、亀山P。
風が強くて寒い。
ここでぶー太郎が大失態発覚。明日の予定表忘れてきたらしい。
一体どこに行ってどこで食べるんだよぉおお(*´д`*)

てんこ盛り@広島。

携帯でアップしたので今日は簡単に。。





去年に引き続き山下達郎ツアー!!


関西ではチケットが大争奪戦だったので早々に諦めて広島へ。
アーリーしゃんとアイシャ父とロビーで少ししゃべって、アタシはみけねこと。

今年は泣いた。

前日に悲しい事があったので余計にナーバスだったのかな。

達郎さんの声が体の中心まで響いて浄化された感じ。
アカペラの時は思いっきり深呼吸して
パワーを取り入れたりして、、、(笑)


最後にかなり盛り上がって
ヘトヘトでタク拾って横川へ。

10時過ぎから韓国料理。
0917

0917

0917


韓国料理ってギトギトしてなくて好き。

部屋に帰ってからはあまり飲まなかったけど
しゃべり倒して寝たのが二時前。

みけねこ、平日やのに付き合ってくれてホンマにありがとね。
ケーキもカップも嬉しかったよ。
ありがとう。





昨日は朝からみみちゃんち。
みけねこの最寄駅から一駅だもんね、すぐ着いちゃった。

みみちゃんオハヨー。


0917

0917

少ししてナナままも合流~。

「はよ畑にいきんさい」と父さん二人を畑に追い出した女子三人。
ひさしぶりにゆっくり話せた。

あらら、みみちゃん寝ちゃったね(*^_^*)

0917



その後、
キルト展に行ってたみんとママとグランビアで合流してランチ。
しかもキケンなビュッフェ。

0917

0917

私は3回往復したけど最後のケーキもコーヒーにも辿り着けなかった。
むっちゃ無念(>_<)
でも悩みに悩んで食べたアイス。
美味しかった~♪
0917




16時半の新幹線に乗り
家にたどり着いたのは7時ちょうど。

ぶー太郎が帰る10分前に滑り込みセーフ!!

てんこもりの広島、楽しかった!!
みんなホンマにありがとう!!!



0917









Continue Reading

ガールズトーク


にゃーにゃーにゃー

山下達郎


泣きました。

今夜はみけねこと寝ます。にゃー

西へ


久々の一人旅。初めての700系。
もうすぐ姫路。

テスト


アップ出来るかな

謝謝

皆様。

お忙しい中、沢山のご協力メールありがとうございます。



お手数掛けてホンマに申し訳ない



昨日、今日でかなり揃いました。


あとは、、


「用事があったら向こうから送ってくれはるやろ」byぶー太郎。


果報は寝て待つ。

はい。





でもよ。こっちから用事があったらどーすんの?








え~っと(^_^;)

携帯のデータ、
ショップでは復元できませんでした(T_T)/~~~

どこかに送って乾燥させて本体データ取り出せるか、どーかやってみるそうですが、
それまで電話帳がにゃい!!


今日、係のお兄ちゃんに初めてSDカードの威力を教えてもらった
おバカです。
賢いみんなは知ってると思うけど
バックアップはとても大事です。ハイ。


今の携帯には飲食店関係も含めて200件くらい登録してたはず。
イテテテ、、。
いや、ホンマに痛い。




こんなアタシに愛の手を~~

アタシのアドレス知ってる皆様!
できれば名前と、携帯の番号書いてメール送って下さーーい!!






ホンマ、お暇なときで良いから。。。オ、ネ、ガ、イ、


業務連絡(笑)

今朝、携帯を洗濯してしまいまして現在不通でっす。(^_^;)

急用なんて無いと思うけど万が一ある人は家電に電話して下さいまし。


昼から新しいのん買いに行くけど、

電話帳無事かな。。
大切な画像も沢山入ってるのにな。。

電話帳復旧出来ひんかったら知らせるので

みんな空メールちょうだいね。






だってさ、朝から畑仕事頑張ったの!んでねGパンの後ろポケットに携帯入れててそのまま洗濯機へいれたのよ。ガラガラーって大きな音が気になったけどマサカあたしがそんなオバカするとはおもわないじゃない?でもそう言えばGパン投入する時「やけに重いな」って思ったの。ソコで気付けよ!って話よね。やっぱおバカねアタシって。グスン、、。

ラストスパート@夏野菜

お盆以降、畑の夏野菜が一気に弱ってキュウリ、トマト、ピーマンは早々に店じまいしました。

去年は「かんべんしてくれー」って言うくらい
トマトが大収穫だったのに今年はイマイチ。

梅雨が長引いたからかな、、、。

その代わり今年はカボチャとオクラ、いちじくがドエライ事になりました。

カボチャは日持ちするからまぁエエとして、

いちじくは二人ともほとんど食べないので
収穫してはせっせとイチジク大好きなお隣さんや
近所のワン友に運び、
なんとかあまり腐らせずに済んだけど、

問題はオクラ


オクラってね、
あまり使い道が無い、、って言うか、

「おひたし」か
「納豆と一緒にネバネバコンビでご飯にぶっかける」

くらいしか今までほとんど使ってなかったんだよね。


でも昨日ネットで探してたらこんな使い方が、、、



0910


「おくらとチーズの餃子の皮包み」
0910



0910

パリっとした皮の中に
とろりと溶けたチーズと
ネバネバのおくら。

ポン酢につけて食べたらかなりでした。


夕べはカボチャの冷たいポタージュも作り


0910

ビバ!畑!!の夜なのでした。

0910






カボチャはまだ10個以上はある。


頑張って食べねば。






伊勢志摩へ その2。

志摩のログハウス。
二日目の朝は少し曇ってるけど湿度が異常に高かったなぁ、、。

五時半過ぎに起きていつものように散歩に出発。

0908

建物の下に休耕田を使ったミニドッグランがあります。
0908


今年は浴衣を着せるチャンスが無かったので、ココでパチリ。

散歩直後だったのでメルさんバテバテ、、(^_^;)
0908
室内に入っても
「さっさと朝ごはん頂戴よ!!」と超不機嫌なメルさん。
0908

ルームサービスを頼んでいたので
部屋でゆっくり朝食を食べる事が出来ました♪
たまには贅沢もエエもんやね。
0908


チェックアウトは11時と、ゆったりしているので

朝食後テレビ見たりかなりのんびりしてからチェックアウト。
「ここに来たらはずせない!」と高速に乗る前にしっかり伊勢うどんも食べて帰宅しました。
0908



このログハウス。
場所も建物もとても気に入ったのですが、、


下に続く(笑)

Continue Reading

ナナちゃーん

あれから三年たったんだねぇ。


ナナちゃんに最後に会ったのは2007年の5月4日。

いつもの河原で集まった時。

何故かあの年はビデオを回してたぶー太郎。

色んな人の前でちょこんと座って
「撫でてくださーい」って言う
いつものナナちゃんが写って居ました。

アーリーさん
エマまま、
ぶー太郎、
みみの父さん
みみの母さん、
うたちさん、
どこかのお父さん(笑)
karubiちゃん、
アタシ、、、

みんなが走り回る後ろで
こっそりと色んな人に撫でられてたナナちゃんです

結構甘え上手やん♪♪


今日はナナちゃんの祥月命日でした。








伊勢、志摩へ。その1

この週末。

野暮用が一つ無くなり、
昼前からフリーになるのがわかったのが四日前。

キャンプ行きたいなぁ~
でもこの暑さじゃなぁ~

んじゃ、、
以前から気になっていた伊勢のログハウスは?

ダメ元で申し込むとOKの返事♪

9月4日土曜日。
用事を一つ終えて10時半出発。

1時に伊勢インターすぐのうなぎ屋さんに飛びこむ。

コレってスゴない?
ご飯が全く見えてまへん。


0904

非常に残念ながら4分の一のところでリタイアしてしまった、、。
食べられなかった分はぶーのお腹に。

くやちぃ。
0904


あまり知られていないけど伊勢はうなぎ屋さんがとーーっても多い。
このお店は色んなサイトで絶賛されてたお店。

評判通りのお店でございました。

0904

一時間ほど移動し、
途中のスーパーで買いだしをして今夜のお宿に到着。

素敵です。

0904

外は暑かったけどクーラーのおかげでテラコッタがヒエヒエ~
メルカルも気持ち良さそうですな。

0904

今夜は外のデッキでBBQ。

0904
奮発して松坂牛を2パックも買って大贅沢。
0904

お隣さんも(シュナ2頭連れ)BBQしてはったので
おしゃべりしながらの楽しい時間でした。
0904

二次会は焼いておいたソーセージとホタテで。

0904

このパターンもラクチンで結構ええなぁ、、と
伊勢の夜は更けていったのであります。


つづく。

朝食ちう


たまには贅沢もええもんやわ~。

お昼ご飯は。


伊勢にて鰻。

アタシは松。
ぶーは上。

違いが全くわからへん。

もったいない(笑)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード