年度末。

今日は22年度、最後の日。

お蕎麦は食べへんけど会社の大みそか。


うちの課は転勤9名、退職一名。

2名減だそうで明日からかなり大変そう、、(>_<)


でも給料貰ってる限り文句言わず働かねばなりませぬ。




明日から4月。

新年度の始まり。

良い事あると良いな。













頑張ってるアノ子にも良い事がありますように。




お月さま、お願いです。


0331





高外率(?)

最近好天が続くので平日も庭で過ごす事が多くなってまいりました。

仕事から帰るのが大体一時半頃。


メルカルやら本やら新聞やらラジオやらひーこーやら、、

色々持って庭に。

0329



でもなー
カップにひーこー入れて出ると冷めるしなー、

おかわりしにキッチンに行くのんが面倒くさいなー。


を、そー言えば電源あったやん!!、、と

コーヒーメーカーごと持って出ると





0329


ラクチ-ン♪♪



0329




さ、メルカル起きてやー

ぼちぼち散歩行くよー







もはや「オバチャン」ではない。

広島の姪っこが一月に出産しました。


今日「御宮参りしたよー」と写メが来んやけど
姪のパピー時代とくりそつ。

DNAって恐ろしいもんでんなぁ  

0326



大きくなったらアタシの事「大阪のオバチャン」って呼ぶんかな。








あ。

ちゃうわ。


「大阪のオバアチャン」やん。




い、

いやーーーーー!!!!!






そう言えば、、。

ゆうべふと

「アタシ達が岩手~宮城行ったのいつやったっけ、。」と考えた。



確か坊も一緒に行ったはず、、。
坊がウチの子になったのが確か2005年やから、、、と
古い日記を読み返す。



ありました。



2006年10月の三連休。ココ→です。


行きは日本海側を北上し太平洋側へ。

福島、岩手、仙台、、


こうして見ると今回の被災地を巡る旅だったんだ、、。




美しい風景に涙が止まらない。









松島でメルカルを舟に乗せてくれてオッチャンは無事だろうか。



メルカルを沢山沢山撫でてくれた食堂のオバチャンは津波から逃げられただろうか。





いつかまた行こう。


うん絶対行こう!!!







ウキウキ東京出張

ぶー太郎さん今日は東京に行ってはります。


ぶーの会社は大阪本社なので仕事絡みで東京に行く事はほぼ皆無。

今回はむっちゃ珍しい事でございます。


んで、ぶー。

ネットで時刻表やらなにやら長い事調べまくって
終わったと思ったら一人ニヤニヤ、、(^。^)


怪しい。





「気持ち悪いなぁ、なんやの?」


「あのな、


N700系にしてん




「ハイ?」


「前に乗りたかったけど700系しかけーへんかったから今回はN700系に乗るねん。しかも左の席取ったから富士山見えるかも知れへん」





よ、良かったね、、(;一_一)






700系がこちら


0324

Nさんはこちら

0324




あれ?
ちゃうか?


てか、どこが違うかわからへんし、、(-.-)




「にゃんコと暮らしたい」

二週間ほど前、
友達から「娘(社会人)がどうしても猫と暮らしたいって言うねんケド
どこかに猫居てない?」ってメールが来た。

「猫の種類とかこだわらなかったら是非保護されたニャンコの里親になってやって」と
いくつかの里親サイトを教えてあげた。

それから色々コンタクトをとったらしいねんけど

この子!って思った子は先に決まってたりして
なかなか縁がなくて、、

それが先週日曜日「やっと会えるねん」ってメールが入った♪

聞けば生まれつき足に障害を持った子で
体も小さいらしい。
でも「そんな子だから是非ウチで」って。

「をを~良かったね~うまく行くと良いね~」って言ってたのに




結局アカンかった。


先方の保護主さんが
「まだ二ヵ月なので必ず一日5、6回フードを与えて下さい」
「家族全員が揃った日にこちらから連れて行きます」
「検査をしてないので検査でエイズや白血病がわかることがあります」
「病気なら必ず死にます」


きっととってもきちんとした保護主さんなんだろうな。

でもそんなに怖がらせなくても、、、。
しかも言い方が、、、(^_^;)




娘さんは泣いていたらしいけど
今回は縁がなかったんだよ。

縁がある子は何もしなくてもどんどん話が進むはず。
Kちゃん、良い子に巡り合えると良いね。





それにしても今回の障害をもったニャン子を
「この子や!!」と選んだのはご主人らしい。

いつもパワフルな奥さんの陰で
存在感を無くしてしまいそうなご主人やけど
むっちゃかっこいいやんー!!!




そう言えばこてつ様もぶー太郎が拾って来た子。

こてつ、ぶーちゃんに感謝しいや。

0322




君たち


ソファーはもっと有効的に使こたらええのに。

アカンのんかなぁ~

「エダノネロ」で今や世界的に有名になった枝野さん。

毎回みんなが不安にならないよう言葉を選びながら
会見してはるのがホンマによくわかる。

そのエダノさんが
「人体に影響のある数値ではありませんが、、」って言いながらも
福島の牛乳や茨城のほうれんそうは出荷停止って宣言しはった。

今日になってその範囲はもっと広がってるし。

人体に影響ないのになんで停止なんかな。
ほうれんそうなんて毎日大量に食べるのはポパイぐらいやし、
牛乳だって毎日10リットル飲む人はいてないやろし、、。

アタシもぶー太郎も気にしないタイプやから
逆に「禁止地域の野菜や牛乳を買ってあげたい!!」って思うのに。
(狂牛病の時も我が家だけお弁当に牛肉入れてたし)

一律「禁止」じゃなくって
出荷は自由。
買うのも買わないのも自由、、ってできないのかな。

我が家はナンチャッテ農家やけど
せっかく作ったものをトラクターで処分してる農家の人の気持ちは十分わかる。


コレ以上出荷停止地域が広がらなきゃいいけど、、。




四天王寺さんへ


昨日はお墓参り
今日はお寺。
お彼岸感、満満ですわ。

お坊さん一同のお経では
震災で亡くなられた方の供養もしてはったので
いつもよりマジメに手を合わせました。

そうだ!京都いこ。その2

京都、伏見で有名なところと言えば、、


まずはこちらでございますね。

0320

そう、「寺田屋」です。
去年の大河、龍馬伝を観た人には

思い出しながらご覧いただきたいのですが


0320

0320


0320

0320

0320

どこもかしこもドラマの場面そのものなので
(てか、ドラマがこっちのマネをしてるねんけど)

0320

なんだかタイムスリップした感じです。
0320


寺田屋は船宿でした。

玄関前に川が流れております

0320

0320

風流ですねぇ

せっかくなのでメルカルと散歩しました。

0320

0320

0320

0320


伏見と言えばお酒♪♪

作り立て原酒と甘酒買ってぇ~


0320

0320


さぁ次行ってみよーーー!!!

下に続く↓



Continue Reading

そうだ!京都いこ。その1

我が家、この連休は高知に行く予定やったんですよ。


でも、高知まで5時間。
どんだけガソリン使うねん!!ちゅう話しですよね。


んで家族会議の結果、
ガソリン半分以下で済む(はず)の香川にうどん食べに行こうっか。

と決まったのが木曜日。


しかし金曜日になり、

やっぱ行っても美味しくうどんが食べられないような気がする、、
(ガソリン沢山使うのがなんかアレでねぇ、、)
と言うアタシの一言で


んじゃ京都行こっかとケッテー。


我が家から一時間弱ですしね。




まずは以前からぶー太郎が行きたがってた

このお城へ。

(答えは一番下へ(何故もったいぶる必要が??))

0319

ぶー太郎曰く、
「形は今ある中で一番好き」だそうです。
このお城を元に大阪城が建造されました。(ぶー太郎調べ)


残念ながら現在は中に入る事は出来ません。
公園として整備されているので
メルカルとのんびり散策しました。

0319

この桐の家紋でわかるかな、、、。

0319

0319

お城散策のあとは

ココ。


またなぞなぞ(笑)

0319






お城の答え。


伏見城でした~

でもこれは営業目的で建てられた
「伏見キャッスル」です。

でも(元)遊園地にしてはきちんと建てられてますヨン。


さて。


ボケボケですがこのお城はどこでせう~。

ヒント。
我が家から一時間以内(笑)

偵察に。

来週、近所に新しいスーパーが開店すると言うので
メルさんとちょっくら偵察に行ってまいりました。

徒歩10分足らず。
メルカルの散歩コースのひとつ、
地下道→線路脇遊歩道→駅、コースの途中にございます。


0318

あ。
快速や。

0318

さすが早いね~

メルさん興味ナッシング。

0318

ツインタワーも完成。
入居が始まっておりました。

0318

あれ?
この車両は阪和線(大阪ー和歌山)のんちゃうの?


0318

珍しい車両を見れたね~。

(*えすくちゃん次回はここに散歩に来ようね)

0318


ついこの前まで荒れ地だった場所に
こんな立派なビルが立ちました。

賑やかになって

0318


便利になるのはエエねんケド



0318



アタシは荒れ地の周りを
のんびりメルカルと散歩してた頃の方がずっとイイ。

メルカルも
他のワン子も

きっと同じ想いだと思う。




ほんわかしましょ♪♪

なんとなく気持ちがざわつくので
仕事帰りに花屋さんに寄りました。

0317


リビングがほんわか香っております。

0317

クンクン
クンクン

0317


そだ。

と思い、
庭の植木鉢の小さな花も家中の色んな所に配置。


0317



前にね、
可愛い娘を亡くしたお友達にお花を送った時(毛むくじゃらの娘)

「お供えのお花に救われたよ。花の力ってすごいね」って言ってくれた。


その時はよくわからへんかったけど

ホンマやね。

花を見るとホッとする。



しかも今日宅配のお兄ちゃんがCD届けてくれはったし

0317

0317



可愛いお坊は


こんなんやし。

(どーみてもラブに見えまへんがな)

0317

0317




♪♪くちびる、つんと尖らせて~

何かたくらむ表情は~~♪♪





みんなも小さい「ほんわか」見つけましょね。




さっぶーーー(>_<)

朝のうちは陽も差して良い天気になりそうやったのに

昼前に横殴りの雪で

強風と喧嘩しながら帰宅しました。

(どうかこの寒さで被災者の人達が体調崩されませんように、、。)


メルカルも寒さのせいか
散歩に行きたい気配が無いので(らっき!(笑))
コテツも交え、こたつでみんなで寝ました。

ぶひーー

たまには散歩パスも良いもんだーーー







月に一度は従兄弟のお嫁ちゃんのHちゃんが来てくれるのですが

もれなくワイマのこじろうと

こてつの天敵のルナも一緒です。


こじろうはワイマらしからぬ静かな男でして
その犬柄の良さから893なお坊も全然大丈夫です。

0316





ホソホソ男子二人が身長比べ。

ん?
ルナ何やってんの??


0316

あ~~
メルちゃんにクッションあげて一緒に寝てるのねー
0316

0316

0316

0316


背中にクッションまで乗せられて亀さん状態(^_^;)

メルさんお相手ゴクローさん♪♪



それはちゃうんちゃう??

私が働いてる職場は全国展開してる会社でして、

今回の被災地にも沢山の支店があります。


んで今朝の朝礼。


「、、、、この様な状況ですので、

当分の間全ての行事を自粛します。


年度末の打ち上げ。

送別会。

歓迎会。


予定されてたこれらの行事をすべてキャンセルするんやて。

んで「個人的にも自粛するように。」、、やて。

これが本社からの通達。


でもさ
東日本が頑張ってるのに
西日本が沈んでたらアカンのんちゃう?


色んな事自粛したらその分経済落ち込んで
益々この国の元気が無くなるやん。

今はプロの方が被災地で懸命に頑張ってくれてはるけど

落ち着いたらきっと被災してない一般人の力が必要になるはず。


その時の為に西日本は元気でいてなアカンのんちゃう???


東日本のみなさん~
西日本が元気でいてるから大丈夫だよ~~
って大声で言ってあげたいな。




春はすぐそこ!!!

Show Signs of SPRING! 

0508





スッカラカン

東電原発事故の為、関東地方は部分的に停電との事。



朝、横浜の義妹に連絡し
何か不足してるものない?と聞くと

「どこに行っても乾電池が売り切れやねん!!」と。

「よっしゃ、ほんならこっちで買って送るわな、他に要るもんあったらメール入れといて」


と、

むちゃ簡単に言ったのですが、


一軒目のスーパー。

一番欲しかった単一の乾電池売り切れ


んじゃ、、って次は大型電器店。

懐中電灯売り切れ、

単一はあと二箱(10本入り)でオシマイ!!

危機一髪~~~(^^)v



と思って二箱を手にしたら


「二箱買わはります?」と横に居たオバチャンから声をかけられた。


う。


「要ります?」



二人でひと箱づつ分けあいました(*^_^*)


なんだか勢いで単2を15個とカセットコンロのボンベも買ってしまったけど


妹家のキッチンはガスやし。

単2は要らんかもなぁ、、。

まぁ送ったら誰かが使ってくれはるやろ。


(*ちなみに私はカセットコンロのボンベは要らんやろと思って送っておりません。
必要であっても危険物なので発送できないとの事です らん兄サンキュー♪)




東北は明日から冷え込むとの事。
被災した人が暖かいもの食べられるといいな。








そう言えばメルカル、
実家で雪遊びして来ました。


0314

0314



さすが山陰のチベットでございます。





情報が氾濫して。

テレビもPCも見てると情報が氾濫して頭がついていきません。



関西はあまり意味ないらしいけど

気持ちだけでも、、と、節電も兼ねてテレビ消したらちょっとラクになりました。

情報が多すぎても使いにくいものですね。



Googleのココはすっきりまとめてあって利用しやすいと思います。





被災したワンはどうなってるのかな。。

小さい子はキャリーにいれて一緒に居てるだろうけど


大きい子はどうなんやろ。
きっと避難所無理だよね。


もし我が家だったら、、、、






メルカル残して行けないよぉ







出来ることから!

実家に帰省しておりました。

金曜日最悪な災害が起こりました。

私に今、何が出来る?と考えローソンで募金してきました。

被災者さんも被災ワンも被災にゃんこも、
どうか頑張って乗り越えて欲しいです。

地震?


ナビが勝手に切り替わった。

どこで起きたの?

雪が


庄原、七塚原でも雪ナッシング。


昼過ぎまでのチェーン規制は一体なんやったん???

中国道



加西P。

小さくてもワンずに優しいPですな。


風が強くて寒いよ~

久々のお茶会。

今日は午後から久々のお茶会でございました。



えすくちゃん作シフォン5種。(だよね?)


ココナッツ、かぼちゃ、黒ゴマ、紅茶、ココア、、、(だよね?笑)


ココナッツと大好きな紅茶のシフォン食べたら

むちゃ美味しい~~
一口食べたらとろけたよ~
山のように作ってくれたので
残りは桜ん母ちゃんとワケワケします。

しーあーわーせー




0310


もちろんもれなく小さい人も一緒。

ちょっと見ない間にでかくなってて
パピーは卒業された感じです。


0310


フォークだって上手に使えるもーん♪
0310

お手ての方が手っ取り早いけどー(爆)

0310

「イナイイナイ、、」
0310


「ばぁ~~」

桜ん母ちゃんと遊んではります。

0310


小さい人がテレビに熱中してる間に
0310

まったりする黒姉妹達。

リアンさん、ここぞとばかりに甘えまくっております。


0310

甘え上手な妹と甘えるのが苦手な姉。

なんだかメルカルを見てるみたいやわ、、(;一_一)

0310


踏み台にされたり、
突然お腹を蹴られても
全然動じないファムちとにゃん姉妹です。

パワフルで天真爛漫な涼くんを
自分達の仲間として受け入れた黒犬達。

沢山我慢してる事もあるのかもしれないけど
この姿見てたら幸せやねんなぁとわかります。

0310



0310

すっかり話しこんで「わーー五時半やーー!!」と慌ててバイバイ。

えすくちゃん忙しいのにシフォン沢山作ってくれてホンマにありがとね。
桜ん母ちゃんも美味しい和菓子ありがとう♪

暖かくなったら楽しい事計画しよね~♪


ナマケモノ

ワタクシはナマケモノです。

こんな事言うと本物のナマケモノさんに失礼ですが、


邪魔くさいことは後回し。

明日出来る事は今日しない。



ぶー太郎が
バイク用の防寒ズボンのフックが取れたから縫っといて、、って
言ってたのに


一カ月以上放置。



でもね

お坊の服に穴があいてるのを見つけたので

速攻お直ししました。


んで、
ソーイングボックスを出したついでに

ぶー太郎さんのズボンも修理。



あら??

やれば出来るじゃん@アタシ






ミ○シーも放置状態やし。
ツイ○ターも
フ○イスブックも登録したけどほとんど手つかず。

使い方もわからんし。
ナマケモノなので調べるのも邪魔くさい。


誰かアタシを見つけて下さい。
んでお友達になっといて下さい。





散歩にて。


いつもの午後の散歩。

最初に行くのは決まってメルさんからでございます。

パワーではお坊に負けるけど
そこんとこは譲れないらしい。


この日のメル散歩は畑を回って隣の駅でUターン。

大木の小道をゆっくりゆっくり歩いて

「マテ」って声をかけて
少し離れただけでむっちゃ不安そうな顔をしております。

0308


「置いて行かんといて!!」と訴え中。

0308



ホンマ困ったちゃんやね。。(-.-)
(でも可愛い(*^_^*))




お坊とは駅向こうの大きな神社へ。

ぐるーっと回って
正面で「マテ」って言ったら


ずーーーっと待ってます。
(きょろきょろしとるけどネ)

0308



ワンにゃんが来ない限り「マテ」出来ます。

お坊賢いね~

時々<893>にならきゃ、
ホンマにええ子やねんケドなぁ。






藤原京へ。

昨日は久しぶりに藤原京でワンず孝行してまいりました。




走ってますな~

0307

0307

先頭を走るのは決まってお坊ですが
茶色い2ワンも頑張ってはります。

0307

0307


あ。
勿論、メルもいてますよ。

0307


ホラね。

でもほとんど私のそばから離れず
半径3メートル以内で匂い取り。


0307

さすが年の功。

無駄なエネルギーは使いません(笑)





幼馴染のルイス君はあと2週間ほどで12歳です。
メルより一カ月お兄ちゃんです。
とてつもなく元気で(?)
ほっておくといつまでも走り続けるので強制休憩。



0307

ルイ兄ちゃん、みんなを先導して田んぼに入ってしまいました。


誰も後に続かなかったのは残念至極やね~~(笑)

0307



夢ちんもよく走ったね~



0307


おコチャマ夢ちん。
だんだん落ち着いて大人っぽくなってきました。

ワタシ的には今のハッチャキ夢ちんで居て欲しいねんけどな。。


0307


お坊沢山走って楽しかったね
またみんなで走りに行こね♪♪




60年代生まれ限定??

60年代生まれには涙もののこのお方のCDがリマスター(?)して再販されます。

このCDは(当時はカセットテープで聴いてたけど)

就職した頃流行っててね

女子寮の色んな部屋から聞こえて来てたこのCD


もぉ~~泣きそうです~~~




モチロン予約済み。

あ、

間違えてBOOK注文したらドエライ事になりますよってに

ポチる前にご確認を。

「にひひ」と「とほほ」

先日、二つの郵便が同時に来まして、、。


一つは先月受験した資格試験の合格通知でございます。

去年受けたけど理論で落っこちて(泣)再受験。

今回は、、、

0304


にひひ(^^)vでございました。




もう一つは先月初めにぶー太郎と行った人間ドックの結果通知。


ふふん♪


何も問題無いや~~ん♪

0304



、、と思ってたらあーた、

D2(至急受診要)が二つもありましたわ。


ひとつは子宮筋腫。


詳しいエコー撮ってもらったら3センチと1センチの筋腫発見。
(ホンマにあった!ドックもバカに出来ないわ、、と感心感心)

ドクター曰く「ま、歳も歳やからねぇ」、、って事で(^_^;)様子見でOKとの事。



もう一つは心電図異常。

先生に
「時々ドキドキしますか?」だの
「胸が苦しい事は?」とか聞かれて
なんだかそんな気もして来た
@その気になりやすいワタクシ(笑)


0304

近所のかかり付け医で24時間心電図検査のキットを借り、
ドキドキで提出しました。

0304



結果は二週間後。
ま、コレも多分大丈夫でっしゃろ。


しかしアレやね。
自分の病気の方が断然気がラク。

メルカルの心臓が、、、なんて言われたら
ホンマにこっちが病気になりますわ。

アラフィフな皆様~
人間ドック受けなはれ~~

♪今日は○○な、ひな祭り~♪

今日はお雛祭りだと言うのに

朝から寒風がぴゅーぴゅー

んで「晴れ」の予報やったのにさっきはみぞれ混じりの冷たい雨が、、。

「むっちゃ寒い雛祭り~♪♪」な大阪です。



そろそろ要らないよね、、って思ってたコレを



0303


今朝はまたチンしてメルさんの留守番ベッドに入れました。


コレってね、、

(あ、こてっちゃん邪魔やん!)

0303

朝チンすると、、

(また邪魔してるし、、(;一_一))



0303

夕方までほんのり暖かいんですよ。

私も寒い時テーブルの足元に使ってました。



0303

土曜日まで寒いみたいなのでみんな体調崩さないようにね。




おまけ~~

昼過ぎに友達から電話があって
「ちらし寿司作るからもってくわ~~」やて。



らっき(^^)v


0303

「果報は寝て待て」な、ひな祭り~~♪♪







一応昨日準備はしてたんやけどね、

ついつい焼酎がすすんでね。

イクラを一粒づつお箸でつまんで食べてたら

半分になってた。

しかも中国産ハマグリしか無かったカラ
しじみのお吸い物やし。

ま、いっか。



発見、ゴールデンウィーク!!

晩御飯にぶー太郎と話してて

今年のゴールデンウィークは

二日か六日を休みにするとロングバケーションになる事が判明



みんな知ってた?



ぶー太郎に合わせて私も休みを取る事にする。


前半を休むか後半を休むか。

どちらを休んでも一週間近い連休となる。



いっそどちらも休むか、、、。



ん~~~

なんか嬉しいぞーーー。




- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 04
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード