田植え終了~ヽ(*´∀`)ノ

稲作で二番目に大変なお仕事が終わりました。

0531

0531


苗が短かったり水が足りなかったり、、
色々あったけど、

もぉよいよい。
とにかく終わった。
万歳なのだ。






疲れ果てたぶー太郎に添い寝の坊。



0531

0531


(あーーもう目がいっちゃってますな。)

0531


待ちくたびれて疲れたメルさん。


0531


キミ達も長い留守番ご苦労さんやったね。



今日は田植え。


畑弁当作ってきたので半分終わったら食べようね。

let`s エコ生活!!

五月分、電気料金の請求が来ました。

ネットで見られるように登録してるので早速チェック。


ふぅーん今月は8849円か~。

ランキングはまぁまぁやね。

(同じような世帯で比較されます。)





0529





去年エアコン買い換えてから夏場は劇的に使用量が減った我が家です。

これは2010年の8月。
猛暑だったとは言え14000円超えてます。


0529


そして去年。

差額4000円。
やっぱ省エネタイプってすごいのね~~

0529



でもちょっと待って!!

4月、五月が12月の使用料とほとんど変わらへんやん!!

12月はこたつやエアコン使うから高めのはずやのに、、。


逆に今の時期に高いってなんでやろ??



0529


特に思い当たるフシが無いので

まず、給湯器の設定温度を一番下げて~、
テレビをとにかくこまめに消すことにしました。


来月は下がってるかな。



乞うご期待!!@アタシ


幻の奈良マラソン(笑)

この冬も奈良市内を走り抜ける「奈良マラソン」ちゅうのがあるのですが(今日から募集開始ね)



会社の人が「3キロでいいからみんなで出ようよーー!!」と言う話になりまして。



「えぇ~無理ですよぉ~」とか


「どうせ抽選当たりませんから~」とか(本当は先着順だったのね)




口では逃げながら



でも






なんか走ってみたいような気もする。



3キロくらいなんとかなるような気もする。





んで先日から夜の散歩の時、

お坊とちょこっとづつ走っておりました。


始めはしんどかったけど

「あの電柱まで、あの電柱まで、、」って走るの、
結構楽しい!!!

って思い始めてたんだけど






でもね、



やめましたわ。






アタシ気管支喘息だった。

しかも不整脈。





死ぬーーー(笑)







坊、付き合ってくれてサンキューね。






(カーテン風網戸はスルーでヨロシク。)







no title



メルカルのガス抜き終わったので
これからまったりさせて頂きますっ!!

悪いクセ

我が家は悪いクセがあります。



気に入った物を続けて食べ過ぎてしまい、嫌いになったり
(そりゃ週に何度も同じ物が出て来たら飽きますわな。)




気に入った場所に続けて行き過ぎて行かなくなったり。

(堺の公園、吉野の温泉、和歌山の野菜市場、、あれ?今となればまた行きたいな(笑))








明日またのんびりしに




二色の浜に行くそうです。











やな予感。




(笑)

田んぼの事

今年は4月の末にもみ撒きをしたのですが

ちょっと困った事になってまして、、。




これは5月17日撮影したものですが、


40箱あるうちほとんどでこんな感じに芽が出ていなかったり

0523



一部が枯れていたり、、


0523

農協に聞くと「立ち枯れ病ではないか、、」と。

んで苗床の水を増やしたり減らしたり、

噴霧器で薬を撒いたり、、、



帰宅後畑で遅くまで作業。

ぶー太郎さんかなり苦戦しておりました。
(ワタシだって毎日手伝ったんよー)





んで昨日撮った画像。


0523



0523



立ち枯れ病はなんとか止まったものの

やはり苗の伸びが悪い。。。。



ふぅ~~

取り敢えず26日に予定していた田植えは延期。

いつになったら植えられるのか苗のゴキゲン次第ちゅう事になってしまいました。

二人とも平日休まなあかんな、、、。




んで落ち込みついでに楽しみにしてたそら豆までも

「なんや枯れてきたで、、」と、ぶー太郎。



0523




いやいや。アナタ。




これはどう見ても




ただの肥料切れですがな。






稲作14年目。

色んな事があるもんだ。
うん。










苦手な物。

以前も書いたと思うのですが、



ワタクシ煮物が苦手です。



あ、

食べるのは大好き!!!


煮物を作るのが
苦手。


苦手、苦手、チョー苦手。


こんな感じの、味の濃いものはまだマシなんやけど、


0522



魚の煮ものと


味の薄い煮物がダメ。

何回作っても味が決まらない、、。





でも頑張って昨日はコレを作り、


0522



今日はコレを作りました。


0522





高野豆腐は薄口しょうゆが無かったのでだし醤油を使ったけど
結構グ~♪

ゆっくり時間をかけて炊いたので
ふんわり柔らかく出来ました。





さば味噌煮は今日会社の同僚が
「水をほとんど使わず、お酒を入れれば美味しく出来るよ!!」って教えてくれたので

その通りやってみました。




皮がはがれてしまって見た目はアレですが






ウマ♪♪(*^_^*)




けつこん2◎年目にしてちょっと煮物に自信がもてた今日この頃、、、









(料理酒少ししか無かったので頂き物の高級酒をドバドバ使ったのはナイショ)











テスト走行(笑)

新しいカメラ、なかなかオモロイです。

でも連写にするとオソロシイ枚数になる、、と言う事を実感しとります。

当たり前ですケドね。


バシバシ撮って練習練習。




木曜日はえすくちゃんが黒犬姉妹と来てくれました。

0521

0521


ファムさん、首がにょーーんと伸びてます。
すると、、、

0521





涼さんの首も、にょーーんと。(笑)

0521

ファムさん、足がちょっと心配やったけど
ただの「加齢」で良かった(*^_^*)

えすくちゃん、美味しいシフォンありがとう~。
また大好評だったよー♪♪


0521







土曜日は二色の浜へ。
8時過ぎに到着し、だーーれも居ない草原で走り放題でした。


0521

0521

メーさんも楽しそうに走ってました。


ただ、、


ピントが草に、、、(T_T)/~~~

ま、これはこれでいっか。


0521

0521

0521


んで今朝は金環日食。

フツー仕様のPLフィルター(?)なので
二重に写ったりしてますが、
結構ちゃんとわかりました。



0521

0521

0521

0521





嗚呼ーー
もっともっと撮りたいぞーーー!!!




写真。

新しいカメラでアホほど撮ってます。


見るのも疲れた。

しかもPC重くて動かヘんし。


みんな画像どーしてるん?

外付けのHDDに入れてる?
CDに焼く?
USB??

勉強材料どこで管理したらええんやろ、、。


づがれだ。
寝ます。


基地完成~


メルカルガス抜きしてから朝ごはん

朝ごはん完成


2人とも、
朝ごはんあまりイランなぁつー事で
急遽作りまひた。

外なら食べるもんね。


さ、海へ!

にひひ!(^^)!

ネットで注文して近くのお店で受け取り。


夕方ぶー太郎さんが行ってきてくれました。



0516




向こうのんが今までお世話になった初代のEOS Kiss 
長い間ありがとね。


0516




嗚呼~楽しみ~~
これからバシバシ撮るぞ~~~~

とうとう、、。

12月に朝霧でらんぱぱに撮ってもらった写真。

(この時はダークも夢ちんも一緒やったんだよね、、(T_T))

0515

0515

0515

0515


0515



連休びっきママが撮ってくれた写真。


0515


0515

0515

0515
(あ、コレはmocoちゃんね)

0515




「やっぱスピード感違うな~。」


「今のうちのEOSでは限界やな~。」

「うちのんはピント甘よな~~」








連日の呪文が効き、

今朝、遂に




「買うたらええがな」と!!!







速攻ポチりました。








明日には手元に~~\(~o~)/














ちょこっとお山。

土曜日は真面目に畑仕事したので
昨日はお出かけ。


本当は二色の浜に行きたかったんやけどね
スタートが遅れたので
久々の河内長野の近つ飛鳥の丘へ。


昨日は日差しがきつかったので

日影げ、日影げ、、、と歩いてます。

0513


0513

緑の広場で休憩。

あーゴロんってしたいぞ~
敷物もってくるべきやった~(>_<)


0513

0513

0513


0513


0513


お山を回って駐車場に帰還。

0513



、、の前に♪♪

0513


0513


にひひ。

0513



夜は早めにシュワーーで乾杯。

0513









ぶーちゃん、キッチンまでお皿持って行ってくれた!




でもそれだけ。



洗おーよー(;一_一)



母の日なのに


晩御飯は自分でつくりまひた(;一_一)

良いのよ。
黒い娘&息子は居てくれるだけでええねん。






ぶー太郎よ、片付けヨロシク!!!

母の日なので



お昼は豪華にしたるわ。
と、言うぶー太郎さん。


久しぶりに羽曳野の炭火焼ハンバーグ。



でもさ、



チミが食べたいだけちゃうの?(笑)

プチ山歩き


木陰で休憩ちう。
鳥の声
風の音

気持ちよか~~

今夜は


お隣夫婦と飲み~

お腹空いた~~!!

beer飲みたい~

朝から畑。


曇って涼しいので楽チン。
しかも彼は乗ってるだけーー

寒いーーー(>_<)

今日は朝から寒くって、
まだなおして無かったこたつにスイッチオンしました。

コタツ無かったら居場所が無いよ。

ぐーた主婦もたまには良いもんだ。


変な天気が続くけど
我が家の花たちは元気です。

玄関横のバラもひっそり咲いててくれました

0511

つつじはもうちょっとかな。

0511

今玄関にはペチュニアとセージ。
セージは一か月前に丸坊主にしたのに
こんなに元気になりました。

0511

この子も元気。

0511


あ、雑草言わんといて!

この子も大好き♪♪
(メルの外トイレをきれいに飾ってくれてます♪♪)
0511

 





「この子」、ってお茶を濁したのは名前がも自信ないからでーす!(*^_^*)

連休あれこれ。5月5日

五日はいつものように広島へ。

河原に行く前にみみちゃんに会いに行きました。

みみちゃんがお星さまになってちょうど一ヶ月。
この前お邪魔した時にはとっても元気で
みんなにウマウマ頂戴~って歩いてくれてたのにな、、。


0505

0505


みみちゃん、大騒ぎしてごめんね~
また会いにくるね。



そして河原へ。


0505

二年ぶりのかるびちゃん。
もうすぐ14歳。

距離は短くなったけどやっぱりボール追っかけてたね。
すごいね。

0505


びっきままが
「オヤツだよー」って♪♪

大急ぎで走り寄るメル
と、

遠慮がちなかるびちゃん(笑)

0505

0505

0505

0505


karubiちゃんに強制参加させられるかるび嬢。
やっと貰えたね♪

0505

0505
0505


0505


「また来年ね♪」って6時過ぎバイバイ。

かるびちゃん。
来年もココで会おうね。

0505


メーちゃん。
また来年も元気で来ようね。


0505




河原を後にしてみんなで豪華な晩御飯たべて~

0505



高速が混みこみだったので仮眠しながら4時過ぎ辿り着きました。


遊んでくれたみんなありがとう。
今回会えなかったお友達。
来年は会えますように、、、。






おしまい。

我社のアイドル再び




かわえぇーー
かわえぇーーー



ぶりかわえーーー(^m^)

連休あれこれ。5月4日。

昨日の「目」の件、色んな方からメール等でご心配いただき申し訳ありません

単なる飛蚊症かと思いきや網膜に小さな穴があいてたらしく
レーザーでプチ手術でした。

痛くもなーんともありません。
蚊は飛んでおりますけどね。。。

って事でKarubiちゃん!!
アタシの飛蚊症は「加齢」ではありませんでした!!(笑)



連休の事。


前日に田植えを終えて
4日はいつもの三瓶山へ。

でもね、この日は小雨が降ってて気温も低く、、

0504

 
って事はまぁワンズにとっては
ウハウハなのですが、、

0504


0504

とにかく寒い。
ヒジョーに寒い。



身体を温める為、
登山道ブラブラするも、、、

0504


あまりの寒さに5分でUターン。

0504


どんだけ寒いかと言うとですね、
坊の耳がピロローーンってなる位(笑)



あーー寒い寒い!!!
撤収!撤収!!

0504


メーちゃん、今度はゆっくり来ようね。

0504



その後新しく出来たドッグランとコテージを確認して
出雲に寄って帰宅。

夜は広島の甥っ子帰って来てまたまた宴会。

ビール何本空けたかな、、、


明日は晴れますように。


つづく。




連休あれこれ。

連休中、楽しい事色々ありました~。


0505

0505


アップしたいのに目に麻酔してて焦点が合いませぬ~~


おやすみなさ~~い


連休明けて。

早速病院(眼科)なう


ちびつ子多くてぐったりなう。



アタシなので心配要らないなう。

連休最終


ナナパパさんの畑のルッコラ、美味しい~

明日から頑張ろう!!

やっと大阪。

吹田が12キロ渋滞なので池田から阪神高速乗りました。

後もう少し
頑張れぶーちゃん!!



ちなみに




只今の時間三時半。


もうすぐ夜明け~(笑)

早めにお昼ご飯


気温ぐんぐん上がってます。

留守番組にはエアコンON!!

チベットにて。

寒い。
震えてます。

三瓶で走ってメルカル大喜び(笑)
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード