秋の連休後半。覚書Ⅱ

連休話し最終話でゴザイマス。m(__)m


9月23日。

前日のうちに畑仕事を終わらせていたので

rps20150930_143237_917.jpg

rps20150930_143301.jpg

rps20150930_143418_907.jpg





最後の日は奈良へ~~♪

70.jpg

71.jpg


夢ちゃんも合流♪♪

73.jpg


rps20150930_152108.jpg




一時間ほど遊んだら暑くなってきたので
久しぶりにラッテに行ってみました。

ここは牧場を経営。
ソフトクリームやチーズは全てココで作ってはります。
本当はジェラートも食べたかったんやけど
お腹いっぱいで断念しました。


74.jpg


お隣の席のご家族はワン好きらしく

カールもケーちゃんも可愛がってもらいました(*´▽`*)


75.jpg

76.jpg


美味しかった~
もう少し涼しくなったらゆっくり来ようね~。

77.jpg



秋の連休後半。。

22日、
お彼岸恒例。
早朝に出て四天王寺さんに御参り。

67.jpg


一旦帰ってお墓参りへ。

自宅のお墓は旅行前に済ませてたけど
親戚がまだだったのでね。


そしてえすくちゃんちに。。





えすくちゃんちのリアンが亡くなったと知らせが入ったのは22日の早朝。

少し前に「突然調子悪くなった」って聞いて心配してたけど
連休前には食欲も戻って散歩も行って安心してたのに

リアン14歳7か月。

去年ファムちとお泊り頑張ったよね。
ピーピー鳴いてどうなるかと思ったけど

rps20150927_213413_831.jpg

rps20150927_213442_416.jpg

なんとか乗り越えてくれた。

rps20150927_214327_679.jpg

五月のBBQではえすくちゃんにたっぷり甘えてたね。

rps20150927_214055_336.jpg

ファムが旅立って8カ月。
リアンまで居なくなったえすく家が心配です。
涼くんは必死でおしゃべりしてたけど
時々目をこすってたよね。。

ファムもリアンも
二人ともそっちの仕事が終わったら
すぐに戻っておいでね。

2015 秋の連休 東北の旅 ②

3日目

9月20日
この日が旅のメインです
(スミマセン長いです)


まずは朝風呂へ。
この辺りは温泉ドロコ。
朝6時から300円ではいれます。

車中泊(であろう)他府県な人々も沢山来てはりました。

28_20150927124714ea3.jpg




今日はここ山寺から始まります。
芭蕉も句を詠んだことで有名な天台宗のお寺です。


「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」


んが


お寺に行くためにはここから1080段の石段を登らねばならぬ、、(*´Д`)


29.jpg


さ、覚悟して行きましょう~~!!!


30.jpg

31.jpg

32.jpg


途中ではこんな狭い所もあるので
すれ違う人に注意が必要です

33.jpg

34.jpg

最初のお堂に御参り。
ケーちゃんは省エネ派なので
止まるとすぐにゴロンします

35.jpg



赤いお堂は納経堂。
ここで一番古い建物ですが一般の人は入ることは出来ません。

36.jpg



五大堂到着。
下の町から見えているのはこのお堂です。

せり出して立っているので見晴抜群です。



37.jpg

さ、今度は下りだよ~~

39.jpg


ちょっと止まるとすぐゴロン(笑)

40.jpg


41.jpg


43.jpg


駐車場まで戻り、
芋煮と炊き込みご飯で朝ごはん。
(ここの芋煮。むっちゃ美味しかったです!!)

45.jpg


山寺を満喫したら
新潟のお友達に教えて貰った
(たぶさん情報ありがとー)
蔵王温泉、大露天風呂へ。

46.jpg

47.jpg


源泉がすぐそばにあり勿論かけ流し。

すぐ横を川が流れていてとても気持ちの良い場所でした。

泉質も抜群で帰宅するまで
硫黄の匂いがしておりました。

山寺の疲れが取れたね~~




さ、
ここから蔵王へ。
ずーーっと登りです。


80.jpg


51.jpg


78.jpg


81.jpg


お釜がキレイに見えました。
向こうに仙台市内も見えています。

79.jpg


54.jpg

55.jpg


蔵王でお昼過ぎ。



渋滞覚悟でここから帰るか
もう少しどこか回るか、、、

美味しいお蕎麦を食べながら話し合う事数分(笑)

「こっち方面は滅多に来られへんからっ!」

と言うぶー太郎さんの強い希望で


ハイ!
岩手、平泉まで行ってみよーー!!





まず
義経終焉の地と言われる
高舘へ。


規模も小さいし地味な場所やけど
次々と観光客来てはりました。


義経っていつも人気なんやね




53.jpg


52.jpg


56.jpg




前回来た時、
中尊寺には行ってたのでパスし、
最後に毛越寺(もうつうじ)へ行きました。


奥州藤原氏ゆかりのお寺。
こちらも世界遺産です

57.jpg


58.jpg


ここはなんと言っても見応えのある庭園♪♪

ワンNGなのが残念ですが素晴らしいお寺でした。

59.jpg

60.jpg


61.jpg



ここから東北道に乗って

途中のPで食べたかったものをきっちり頂いて

63.jpg


この日のお宿に到着。

温泉街ちゃいますよ。

東北道羽生P。

よーわからんけど鬼平犯科帳とコラボした作りなんだって。
何故か車が少なく
静かにゆっくり寝れました。

65.jpg



最終日。

9月21日
五時半には出ようって言ってたけど

四時半にカールに起こされ(笑)そのまま出発。


66.jpg

でもこれが大正解で
首都高はスムーズだったのに
神奈川入った途端、渋滞が始まってました。

まだ朝五時台ですよ。
さすが関東。

信じられへん、、。。。




東名、日本平Pで朝食食べて

64.jpg


この先三重辺りで渋滞してるらしいので
仮眠取りながら
ゆっくりゆっくり帰りました。



三時前に無事帰宅。

お天気も良く、
美味しいもの食べられて
楽しい旅でした。

カルケティ、お付き合いありがとね~♪♪
今度は君たちが楽しめる所に行こうね(^_-)-☆





2015 秋の連休 東北の旅 ①

一週間経ってしまいましたが

秋の連休は山形 岩手に行って来ました。
三泊四日 ALL車中泊(笑)
走行距離は2050キロでした



9月18日(金)

19時過ぎに出て北陸道へ。
途中で土砂降りになったので尼御前Pでお泊り。



9月19日(土)

六時前から出発し
富山~新潟。

2_20150927112252d23.jpg

rps20150921_204003_615.jpg

4_20150927112255221.jpg

3_20150927112253ce0.jpg



磐越道を通って福島県へ入りました。

ここで高速を降りて朝ごはんを。

喜多方ラーメン「ばんない」さんは
超有名店ですよね。
朝8時過ぎで10人ほどの行列

5_20150927112256370.jpg

ご馳走様でした。

6_20150927112433501.jpg



米沢に移動し
朝風呂入って~




7_20150927112434da4.jpg

米沢城。
ここでぶーちゃん一時間ほど資料館行ったので
私たちは仮眠。

10_201509271124388d6.jpg

9_20150927112437744.jpg

8_201509271124358da.jpg


米沢と言えば!!!


でしょ!!

13.jpg



12_20150927112608be2.jpg

11_201509271126078c2.jpg

16.jpg

米沢駅の前にあるこのお店でちょっと遅いランチを頂きました。

夜用にお弁当もゲット
(これは別のお店の駅弁用お弁当です)

14.jpg

どちらもお肉が甘くてとても美味しかったです


もう少し走って
山形城到着~~

最上義光の居城だったらしく(よー知らんけど)
立派な石垣と大きな堀がめぐらされていました。


22.jpg

20.jpg

19.jpg

18.jpg


すぐ横を東北新幹線っ!!

21.jpg


天童市まで移動し今夜のお宿道の駅天童温泉に到着。
我が家は早めに着いたので良い場所を確保できましたが
夜になって満車
しかもどんどん入って来るので皆さん車道にも停めてはりました。

23.jpg

24.jpg

ここには無料足湯があり疲れが和らぎましたよ~~(*^^)v

ぶーちゃん、
地元のオッチャンに気に入られて色々話しかけられましたが

6割方、何言うてはるかわからなかったらしい、、( *´艸`)


26.jpg


宴会して夜は8時半には就寝。
とても涼しくてカルケティもぐっすり寝ていました。


続く。



おはようございます

さっきまで降ってたけど
新潟入った途端止みました


rps20150921_203943_245.jpg

rps20150921_204003_615.jpg



親不知海岸。
海の上を走ってます

ギャー!!(>_<)(>_<)

お出かけお弁当用にしぐれ煮製作中。



お砂糖、みりん、
お醤油ドボドボ…


rps20150921_203804_344.jpg

ドボドボ、、

ギャー!!!


これはラー油ではないかーーーっ!!!



rps20150921_203739_700.jpg
右がラー油。
(岡山、ラハイナさんにお泊りするとこの二種類を作ってもらえます)



黒毛和牛のちょっとええ肉買ってきたのに_| ̄|○_| ̄|○


リカバリー出きるか????



うんにゃ、
します!させます!!!


追記。

しぐれ煮
何とかなりました


rps20150921_203846_779.jpg



ちーちゃん病院へ。。

ちーちゃん、
月に一度のインターフェロンを打ってもらいに病院へ行って来ました。


この2,3日、なーんとなく「ちょっと色が濃いかも~~」って思い
ついでに尿検査をしてもらったら



尿蛋白、
血液反応、
なんちゃら菌
すべてプラス。

膀胱炎でした(>_<)



一週間のお薬貰って来たのですが

これが
アリエナイくらい小さい


クシャミしたら飛ぶレベル
_| ̄|○
















まぁ袋からして
この差ですからね。









ちーちゃん、
嫌やろけど頑張って飲もうね。



YO-ちゃんのこと
嫌いにならんといてネ


秋の気配

朝晩、肌寒くなってきましたね。

夕べ散歩に出るとき半袖で出たことを後悔しました。

カルケティには嬉しい秋。


美味しい物も沢山出そろいましたね。

先日同僚に栗を貰ったので
栗ご飯にしました。









丸くなったカルケティも










ちーちゃんも秋。
















ようこそ☆

今日は隣の市に住むマリンちゃん一家が遊びに来てくれました。


一年ぶりの再会やね。

マリンちゃん16歳
毛の艶も良くて表情豊かです。

メルと同い年のマリンちゃん。
顔もやる事も(笑)良く似てるので
嬉しくなります(*´▽`*)


たーーーくさん撫でさせて貰いました

rps20150913_190824_501.jpg


カールもメルの事思い出したのかな。
何度も寄り添ってたね。

rps20150913_190842_668.jpg

奥は娘のアンジェちゃん12歳。(間違ってたね、ごめんね~)
いつもニコニコ。
とっても愛想の良い可愛い子です。

rps20150913_190903_102.jpg


rps20150913_190930_555.jpg

ママさんのおやつに真剣に群がる黒犬たち。


rps20150913_192210_329.jpg

持病を持ちながら頑張ってるマリンちゃん。

でもこうして元気でいられるのは
ママさん達の寝食を惜しまないケアの賜物です。

手作り食、自宅点滴、食事介助、トイレ介助、、
今日ゆっくりお話を聞いて
「同じ立場だったとしたら
ワタシはメルにここまでの事がやってやれただろうか、、、」と
考えてしまいました。


マリンちゃんはホンマに幸せやね~~


rps20150913_192234_331.jpg



rps20150913_192244_907.jpg


rps20150913_192221_740.jpg



パパさん、ママさん今日はありがとうございました♪
マドレーヌ美味しかったー( *´艸`)


またカルケティと遊んでやってくださいね~~




晴天土曜日。

この数日、
関東地方の豪雨被害が気になり
なんとなく気分が沈みがちでした。

被害に遭われた方、可愛いわんにゃん達
一日も早くいつもの笑顔、
いつもの日常が戻りますよう、
心からお祈りいたします。。。









今日は久しぶりに朝から良い天気♪

早朝畑に行ったぶー太郎が
「畑が水浸しで今日は何も出来きひんわ~」と言うので

急遽生駒に向けて出発~~


約一時間後



到着~~~

放牧~~~


rps20150912_185623_479.jpg

rps20150912_185607_930.jpg


ガス抜き終わったら

美味しいランチを頂きます

rps20150912_185657.jpg

rps20150912_185716_059.jpg

美味しかった!!
最後のアイスティーまで
ゆーーっくり頂きました。

クールコート着て
再びランへ。



rps20150912_185733_787.jpg

rps20150912_185747_177.jpg



鳥の声
風の音
木の葉の影

二時間以上ゆーーっくり。

スタッフさんもケルケティ可愛がって頂きありがとうございました。
また来ますね~~


rps20150912_185641_426.jpg






帰り道、メルの眠る霊園にお参りしました。


メル桜、大きくなっていました。

(最初に植えた木は足元の土が流れて倒れたので
新しく植えてくださったものですが、、。)


カズラが絡まっていたので
二人でキレイにしてやりました。

メルにはもう何もしてやれないけど
こうして桜のお世話が出来るのはなんだか嬉しい(*´▽`*)


rps20150912_185820.jpg



メーちゃん、また来るからからね~~♪♪





雨が続きます





今日は各地で大雨が降ったようですね。
被害はありませんでしたか?

大阪は四時前からシトシト降り出しました。






洗濯物が乾かない。

洗濯機を買って初めてオマケ機能な乾燥機を使ってみました。









あら。

素晴らしい!!
ホカホカ 、ふわふわ~に仕上がりました

ヾ(≧∇≦)
もっと早く使えばよかったわ。



少し経って覗いてみたら
ちーちゃんが、、、、











今日はヒンヤリしてたもんね。


このホカホカ
ちいねも気に入ったみたいです。




でも
キケーン
(。>ω<。)


洗濯の前にはカクニンせねば!!!



シルバー計画


山形メイン。
三泊程で行くらしい。

行きたいところ見つけておかねば。

雨の日曜に。

今日は朝から降ったり止んだりの大阪でした。

昨日は良い天気だったけど稲刈り機や乾燥機の点検や畑仕事で
カルケティ一歩も外に出られず。。

今日は雨やけど、どこかで走らせよっか。。。
って事で羽曳野に向かってGOー


まずはポンタ家に立ち寄って
(留守です)
荷物を(勝手に)置き去りにし

rps20150906_184634_236.jpg


少し走って河川敷に到着~~

運よく雨が上がりました。


ケーちゃん走る走る

rps20150906_184656_243.jpg

rps20150906_184709_381.jpg

カールは匂い取りばかりだったけど
楽しそうに歩いてました。

rps20150906_184722_706.jpg



rps20150906_184733_820.jpg



たっぷり遊んでからもう少し南下して
お初の星乃珈琲へ。

お昼前だったので
ぶーちゃんはハンバーグセットにしたけど


ココに来たらスフレでしょ~♪
(ちょ子まま、カツ丼無かったよぉー( *´艸`))

rps20150906_184757_864.jpg

フルーツティーも美味しかったです!!

rps20150906_184747_111.jpg



んでお店でてから気がついた。
デッキ部分はワンOKでした

今度は一緒に行こーっと♪



買い物して一旦帰宅。
その後大東市のホールへ。
同僚娘、しょこたんが所属するバレエ団の講演でした♪♪

rps20150906_184809_396.jpg

団結成30周年でとてもたくさんの演目があり
一足早い芸術の秋を楽しませてもらいました。



ぶーちゃんお付き合いありがとねー




お泊り保育

日曜日からミミちゃんがお泊り保育です。


rps20150902_144354_825.jpg

rps20150902_144408_775.jpg

兄妹の中で一番のガチャ子らしいねんけど
我が家ではカルケティは遊び相手になれへんし
ニャンずは逃げるし

なので(仕方なく)
静かに良い子です。


rps20150902_144340_498.jpg

rps20150903_135904.jpg

rps20150903_135932_767.jpg

散歩はカールと同じ距離を頑張って歩きました。
30分ほど。
毎回色んな人に撫でてもらいます♪


rps20150903_140001.jpg

rps20150903_140020_388.jpg

たっぷり歩いてクタクタ。

疲れた子は良い子やね。

rps20150903_151502_185.jpg

rps20150903_151519_331.jpg

ミミちゃんお泊り、あと一日。
寂しいけど頑張ろうね。



- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード