気持ち良いね~~


昨日は朝から良い天気。

金、土と留守番してくれたカルケティの為に
二色の浜に行って来ました。





気持ちいい~~


rps20160229_172329_593.jpg

rps20160229_172237.jpg

カールも頑張って1時間ほど歩きました。

rps20160229_172127_353.jpg


朝ごはん食べたり

rps20160229_172419_550.jpg

(カール、鼻の上のご飯粒がラブリー(*´з`))

rps20160229_172558.jpg



昼寝したり

rps20160229_172353_736.jpg


ただただ
の~んびり過ごしました。



rps20160229_172632_805.jpg


最後にまたテクテク歩いて撤収。

rps20160229_172654.jpg


カールも最後までゴキゲンで歩いてくれました。





普通と思ってた日常が
今は一番大切な時間です。


また来ようね。




弾丸ツアー





カールが落ち着いてる間に実家ジイジの顔を見に帰りました。

金曜日午後こちらを出て

土曜日昼前には雪国実家出発。
滞在18時間(^_^;)

思ったより元気な顔を見て安心しました。

しかし。



身体が2つ欲しい~~!!

にゃんにゃんにゃん

2月22日
にゃんにゃんにゃん


たまにはこのヒトにも登場して頂きましょうか。

久しぶりの外の匂いやね~。
いつもは塀の上だけやもんね。

rps20160222_192851_450.jpg

あ、
何か企んでる。

rps20160222_192946_861.jpg

ひゃーー!!
(こてつのくせに)ダッシュしよった

rps20160222_192904_618.jpg


ふふ。
すぐに捕まえました。


rps20160222_192920.jpg

こてっちゃん、気持ちよさそうやね(*´▽`*)

rps20160222_192935.jpg

あら、ちいちゃんはこたつでミカンやね~♪( *´艸`)

rps20160222_194536_654.jpg


rps20160222_194614_683.jpg


カー君、ちいちゃんがお見舞いに来てくれて良かったね。
まだまだ頑張ろうね♪♪

rps20160222_194556_217.jpg


「ワカゴボウ」



「ワカゴボウ」って知ってますか?

若ごぼう、、と言っても普通のごぼうではありません。

茎を主に食べ、葉、根っこ、、全てを食べることが出来ます。

我が市の特産品でこれからの時期、沢山お店に出回ります。


昨日見つけたので買ってきました。初モノです。

rps20160218_213139_922.jpg


半分かき揚げ、半分煮物。
(ネットから頂いた画像です)( *´艸`)

kakiage.jpg

itameni.jpg


現実はコレです。

撮り忘れたのでお弁当用に残したものを、、

rps20160218_213159.jpg

春の野菜なので少し苦みがありますがとても美味しいですよ。

我が市の特産品で、、、す、、、、、、、、




rps20160218_213212.jpg



あ、あれ?


JA高知て、、、(/ω\)


おいしそうなレシピ、
こちらにありますよん♪



見かけたら是非食べてみて下さいね~~







カールの今。


先日やっと病理のコピー頂きました。



メラノーマの病理診断書


所見 

円形から短紡錐形細胞が充実的に増殖しており、
明瞭な配列を示さない。
細胞同士の接着性は乏しい。
腫瘍細胞の核は軽度の異形成と大小不同を認め
細胞質は一部空胞、顆粒状となっている。
一部に褐色顆粒を容れる細胞も認めた。



コメント 

核形態では悪性度は高くない。
しかし褐色顆粒を容れる細胞が混じっており
免疫染色によりメラノーマと確定しました。


診断名

悪性黒色腫(Malignant melanoma)



相変わらずややこし書き方ですな。。・

主治医いわく
「メラノーマの中には短期間に一気に増殖するものもあるが
カールくんの場合は週間単位で悪くなるものでは無い。
でもメラノーマには違いないので悪性腫瘍で一年後の保証はない」

との事。

現在メラの(笑)治療はルベチオールを5回打ったところです。

今週土曜日に六回目。
今後は二週に一回、、月に一回、、二か月に一回、、、、これを半年かけて1クールで終了。
治っても治らなくても生涯一クールしかできません。

口の中は膨らんではいないけど
奥に少し広がってる感じ。
今の所、食べにくいとかせき込む、、等の症状はありません。



、、、、て言うか、、、口より今は足、骨肉腫です(*´Д`)
(組織検査していないので病理的に骨肉腫との判定はまだですが)

なかなか痛みが取れない。。。


現在りマダイルとガバペンと言う痛み止めを併用していますが
通常飲ませるのはガバペン。
疼痛がひどい時はりマダイルを頓服的に使ってます。


これまで二日、痛みで眠れない日がありました。

何度も体制を変えて呼吸も荒くしんどそうでしたが
夜中にリマダイル飲ませると一時間ほどでスヤスヤ寝てくれました。


リマダイルは胃に負担がかかるそうなので今はあまり積極的には使って無いのですが
今後は少しづつ増えていくかも、、です。



コストコで新しいベッドをプレゼント。
気に入ってくれたようです

rps20160214_172030.jpg

rps20160214_114412_292.jpg


痛い時は歩くのがゆっくりで
首も下がり気味で一歩一歩
「ヨイショ、ヨイショ」と歩きます。


rps20160217_141802.jpg

rps20160217_141741.jpg

rps20160217_141718.jpg




痛くない時は、、、



rps20160217_141702_755.jpg



rps20160217_141630.jpg



見た目あまり変わらない、、 か。。。(笑)










今日もごゴキゲン♪

今日も気持ち悪いくらいの気温の高さでした。

朝から17度とかホンマありえない、、(*´▽`*)


午前中はずっと寝てたカールです。

rps20160214_172047_261.jpg

痛み止めで眠くなることは無いヨと先生はおっしゃったけど
それにしてもカールはよく眠ります。



ちっとも眠くない三歳児。
退屈ケーちゃんの為に午後から走りに行って来ました。

久々の花園公園のドッグラン
小さな子ばかりでしたが
イタグレちゃんや豆柴ちゃんと仲良く走っていました。

rps20160214_172105_264.jpg

rps20160214_172123_954.jpg

以前は私のそばを離れなかったけど
ワン付き合いのコツも掴んだようで
最近は一人で挨拶に行ってお友達を作れるようになりました。


rps20160214_172520_192.jpg


rps20160214_172143_715.jpg


途中で夢ちゃんちと合流しておしゃべり&テクテク。


rps20160214_172203_670.jpg

rps20160214_172445_561.jpg


カールの事をとても心配してくれて
「カールに会いたかった」、、と。


ありがとうーー(≧◇≦)


別れ際
「カール!また美味しいもの持っていくからね」って。

「うん!待ってる~~!!!」byカール






天気予報通り

お昼から土砂降りの大阪です


午前中、お出掛けして良かったね。

途中から降り出したけど
ケーちゃんのストレスは解消されたみたいです。
カールも楽しそうに歩いてくれました(*^_^*)
















「ありがとう」

9日深夜。
メルが一歳の頃からのお友達かるびちゃんが旅立ちました。

何となく胸騒ぎがしてしてメールすると
点滴に通ってるけど胃炎らしい、、って返事。

胃炎なら大丈夫だ、、って安心してたのに
あっと言う間に駆け上がってしまったかるびちゃん。

最後に会ったのは去年のGWでした

17歳と7カ月。
亡くなるその日まで食べて、歩いて。
みんなが羨む素晴らしい犬生だったね。

楽しい時間をありがとう。
お空からママやん、パパやんをよろしくね。


浜名湖&富士山へ♪vol2


2日目の朝。

少し曇ってて今日は朝日は無理かな、、と思ったけど、、



(≧◇≦)


rps20160209_192246_367.jpg

rps20160209_192359_472.jpg


カール。
お日様にパワーたーーくさん貰ったね♪

rps20160209_192332_333.jpg


お世話になりました「また来ます!!」


rps20160209_192106_513.jpg


東名をバビューーンと走って
富士川SAで待ち合わせ。


rps20160209_192441_576.jpg

ちょ子ちゃん、久しぶり~♪
(、、と言っても4カ月しか経ってないけどネ)
rps20160209_192508.jpg

rps20160209_192531.jpg

rps20160209_192554_919.jpg

海鮮の美味しいお店に案内してもらいました

rps20160209_192638.jpg

rps20160209_192654.jpg

生さくらエビ
美味しかった~!!!
ご馳走様でした(*´з`)

rps20160209_192710.jpg


ちょ子まま、ぱぱさん、
急に声を掛けたのに
待ち合わせ場所や美味しいお店、ドライブルート等々、
二人で本当に色々考えてくれてありがとう。

カールの事も沢山心配してくれて
別れ際に「カール頑張れ!!」「頑張れよ!!」ってずっと二人で言ってくれてて、
ちょっと泣いてしまったよ。
本当にありがとう。

ちょ子ちゃんもありがとね。
また会おうね

rps20160210_203922.jpg




ちょ子家とお別れして
まず朝霧高原へ。

2年前にも撮った同じ場所で♪

二人とも雪を見てテンションとっても楽しそうでした。

rps20160210_203954.jpg


rps20160210_204017_939.jpg

さらに

本栖湖

rps20160210_204041.jpg

河口湖畔でお風呂に入って

rps20160210_204107.jpg


最後に山中湖へ。

rps20160210_204128.jpg

rps20160210_204145_996.jpg


山中湖を出たのが5時過ぎ。
日付が変わる前には無事帰宅しました。



先月、
カールの病気がわかってすぐにお宿を予約しました。

いつ食べられなくなるか、
いつ立てなくなるかわからない。
もしかすると遠出出来るのも今回が最後かも。

なのでどうしても大好きなお宿に泊まりたくて
そして富士山をバックにカールの写真を撮っておきたくて
主治医の言うことも聞かずに出かけました。



でも、、
なんだか、、、
また、、、

来れそうな気がします
( *´艸`)






カール。
絶対また来ようね。





浜名湖&富士山へ♪ vol1


前回の記事に対しこちらだけでなく
FBやLINE等にも沢山の応援メッセージを頂きました。


本当にありがとうございます。

サプリを教えてくれた沢山の友達。
同じ病気を克服した友達。
今、闘病中で「一緒に頑張ろう!!」ってエールを交わしあった友達。
「それでいいと思うよ」って言ってくれた沢山の友達

これからもカールのペースに合わせて我が家らしく
一日一日を大切にして行こうと思います。


、、、って事で~~





先週、金、土曜日で東に行って来ました。


実は前日から前足をかなり痛がってたカール。
朝一番で病院へ行き
少しきつめの痛み止めを処方して頂きました。

主治医は「当分安静にしてください」と言われましたが
強行突破 (*'▽')



まずぶー太郎がずっと行きたいと言ってた
名古屋のリニア鉄道館へ♪♪


rps20160207_170425_602.jpg


rps20160207_170446_122.jpg

rps20160207_170518.jpg

ココで約二時間。
ぶーちゃん大満足♪♪



rps20160207_170548_709.jpg


見学を終わり駐車場で歩かせてみると
カール随分楽そうになってました。
良かった!!!



そして
3時過ぎお宿到着~~



rps20160207_170615.jpg

初めてゆりかもめの餌付けを体験。

かなり近くまで来るので
カモメちゃんと目が合います(笑)

rps20160207_170636_512.jpg

今回はハッピー家もお泊りとの事で
お宿で合流しました。



rps20160207_170712.jpg


rps20160207_165258_633.jpg


晩御飯はちょっと頑張ってグレードアップしてもらいました。

お肉もオマールエビも
とーーーっても美味しかったです。

(帰りの車の中でも「美味しかったねぇ」って話しておりました)


rps20160207_165417_919.jpg

らんさん、近々お誕生日って事でお宿からお祝いしてもらいました♪
一足早く
「おめでとう~」

rps20160207_165357.jpg


その後は集まって日付が変わるまでおしゃべりおしゃべり。

rps20160207_165619_444.jpg

カール
ちょっと疲れたかな。

ゆっくりオヤスミ~~

rps20160207_165327.jpg



つづく。


「闘わない」事の選択

昨日、主治医と話してきました。


先日のレントゲンについて。

骨肉腫と判定するにはやはり細胞を取って病理にかけないとわからないが
今、この状態でまた全身麻酔で検査と言うのは得策ではない。

ひと月ほど痛み止めで様子を見て
再度レントゲンを撮りましょうと言われました。


骨肉腫なら断脚、抗がん剤、、と言うのがセオリーとの事ですが
我が家はメラノーマも骨肉腫(仮定ですが)も手術、抗がん剤ともにする気は無い事を伝えました。




諦めたわけではありませんが
メラノーマはあまりに場所が悪く、手術をしてもその後食事の飲み込み等に影響が出る事。
また二つの癌は再発性が高く数カ月の延命しか期待できない事。




それならカールがカールらしく過ごせて
ギリギリまで

楽しく、
美味しく、
散歩して、お出掛けして。。。

カールの日々を「大好き」で一杯にしてやろう!!!

ぶーちゃんと話して二人で決めました。





でも全く何もしない訳けじゃないですヨ。

発病がわかってすぐに始めたのがこれらです。

☆メシマコブ(人用を一日1包)

rps20160130_170123_284.jpg

☆エノキエキス

2束を一時間ほど煮出して作ります

「陽だまりドッグラン」のランちゃんはこのエキスだけでメラノーマを克服したとの事。
色々相談にのって頂きました。本当にありがとうございました。


rps20160130_170057.jpg

☆one酵素
(ワンと言っても犬用ではありません)

rps20160130_170151_501.jpg



後は手作り食の須崎先生にチェックしてもらい処方して頂いた
怪しげなものを(笑)毎食。



それと土曜日から「ルペオール」と言う注射も始めました。

去年から認可されたメラノーマに「だけ」効く(かもしれない?)
ものです。

昨日で二回目。

腫瘍科の先生も「ちょっと、、これは、、どうかなぁ的なもの」と
仰ってましたが
副作用も無いし、何もしないより、、ね♪


何が効くかわからない
何も効かないかもしれない


でもこの選択を後悔しないよう
カールとの時間を明るく楽しく過ごして行こうと思います。


ね。
カール♪♪

rps20160105_224129.jpg









散歩♪散歩♪

先日から足の痛みで思うように歩けなかったカールですが

痛み止めのお蔭ですこしづつ歩けるようになりました。


rps20160201_195423_382.jpg

rps20160201_195436_250.jpg


昨日も今日もゆっくりゆっくり。

距離は歩けませんが
一時間近く匂い取りしながら歩きました。

ぶーちゃんに「ちょっと歩きすぎちゃうか」と言われましたが


いつ歩けなくなるか、、と思うと
歩けるときに、、と、ついつい(*´ω`*)


ケーちゃんも一時間近く
歩いたり、走ったり。

rps20160201_195450_753.jpg


陽が差していたので帰ってから庭で日向ぼっこしましたよ。
気持ちよさそうに寝てました。



rps20160201_195313.jpg

rps20160201_195255.jpg



こんな普通の日常が本当の幸せだなんて
なかなか気が付かないものですね、、、。









- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
01 03
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード