廃線ハイク。

今日、ぶーちゃんはゴルフ。
私は同僚と三人で廃線ハイクに行ってきました。

普段は乗ることがないJR宝塚線生瀬駅で下車。

入口まで駅から約15分。
近くまで行ってみると
廃線入り口にニコニコ顔のオッチャンが。。。




ん??


「廃線?

今は工事中で入られへんよ~~」



え?

えぇえええ????


聞くと5月16日から工事が始まったばかりで、約半年間通行止めとのこと。

うそ。

せっかくここまで来たのに……
(T_T)(T_T)



「でも、(反対側の)武田尾からなら少し歩けるよ」とのことで武田尾駅に移動。


気を取り直して歩き始めました。






























ずっと川沿いを歩くルートです。
新緑の中を途中休憩含めて往復一時間半。

お昼には天王寺まで戻り、乾杯して帰りました。


小鳥の声を聞きながら緑の中を歩くってホンマ気持ち良い♪♪
本来のコースは歩けなかったけど十分楽しめた一日でした。



田植え終了!

朝から蒸し暑い一日。


ぶーちゃんは五時から、
私は7時から行きました。






今年はさなえちゃん(田植え機)もゴキゲンに動いてくれ、

昼前にはさなえちゃんを洗いメンテナンスも 終わりました。










午後からは市内のお友達にカールのお返し持って行って、(こなつまま、お仕事中ごめんね~!)












本日の任務全て完了~♪♪



腰も痛いし

膝も痛い。


でも

でも、、

終わったーーー!!!!




バンザーイ!!

カンパーイ!!!














黒犬


先週末から真夏のような暑さですね。

週末は所用があり実家で過ごしました。


カールの49日。
お友達がお花を持ってきてくれたり
お菓子を送ってくれたり。。。
覚えててくれて本当にありがとう!

区切りをつけるためカールの周りも少しづつ片付けようと思います。








今日は夕方
えすくちゃんが「近くに来てるねん」と連絡ありまして、
初めまして~~って
ポリちゃんとご対面しました(*^_^*)

四ヶ月くらいの保護犬。ミックスの女の子です。









「里親サイトで「黒犬」を探してて見つけた」と。。
わかるわかる!

黒い子に目がいくよね~














ポリちゃん、とても可愛い子でした。

お散歩デビューしたら皆で一緒に遊ぼうね~


シジュウクニチ49日。



カール今日で49日。

遠くに行ってしまうのかな。

でもいつでも帰ってこれるよね。

今日はこれから実家に帰らねば!!
なので
帰ってきたらぶーちゃんとゆっくり法要(笑)するね。


海。城。お寺。@福井

昨日土曜日は福井に行って来ました。

今の時期は畑仕事で忙しい我が家。
でも「ドライブもしたい!」な、ぶーちゃん。

折り合いをつけまして、、、

いつものように金曜日仕事終わりに出発し
北陸道に入ったPで就寝。

初めて泊まったPでしたが

rps20160514_221411.jpg

きれいなランもありました。

rps20160514_221441.jpg

朝は6時起床。

そしてまず<ケーちゃん疲れてもらおう作戦>

以前から行きたかった「水晶浜海岸」に♪

rps20160514_221505_506.jpg

rps20160514_221547_559.jpg

rps20160514_221809_356.jpg

ケイティだけでは走らなくなるので
ぶーちゃんも走ります。

健康的です。

rps20160514_221833.jpg

rps20160514_221931_598.jpg

美しい水晶海岸。
夏はドエライ事になるらしいですが(会社の上司談)

今の時期は釣り人と
LABだけでした。
(早朝でしたしね)

rps20160514_221959_748.jpg

お腹が空いたので
お魚センター的なところで朝食食べて
(美味しかったーー!!)

rps20160514_222032_294.jpg

温泉入って~(550円で源泉かけ流し!!)

rps20160514_222103_489.jpg

歴史のお勉強。
(イチジョウダニアサクラシイセキ)

rps20160514_222142_697.jpg

二回目ですが
見る価値ありと思います。

(復元街並みは今回はパスしました。前回はメルと歩いたなぁ、、)

rps20160514_222222_828.jpg


rps20160514_222240_791.jpg

お次は天空のお城へ。

「越前大野城」
です。


rps20160514_222303_809.jpg

山城(ヤマジロ)です。

山の上にあるので
テクテク歩いていい汗かきました。



rps20160514_222333_922.jpg

石垣は野面積み(ノヅラヅミ)です。
見た目はガサツな感じですが
とても堅固とのこと。
熊本城でもこの積み方の石垣はほとんど倒壊していないそうです。

rps20160514_222356_847.jpg


お城を堪能し
一時間弱移動して最後の目的地
永平寺へ。

(永平寺そば。美味しかったです)

rps20160514_222428.jpg

色んなお寺に行ってるけど
こんな風に内部を観光客が歩いて見て回れるってあまりないと思う。

rps20160514_222453.jpg

常に修行僧さんがそこらじゅうにおられて
色んなお堂でお勤めしておられて
私達は修行の場にお邪魔してる感じです。

階段、廊下はツルピカです。
特に禅宗はキビシイだけあって
所作の美しさが大好きです。

rps20160514_222515_410.jpg

数年前、
津和野の叔父のなんちゃら式に参列して以来の永平寺。

ココロ静かに
ココロが穏やかに

rps20160514_222534.jpg


お蕎麦屋さんに預かってもらってたケイティ迎えに行って~

最後に一度食べたかった竹田の厚揚げたべて任務完了(笑)

初めて食べたけどむっちゃ美味しい!!
お土産に買って帰りました

rps20160514_222559_602.jpg


充実満足な一日。

色々行った割には
八時過ぎには無事帰宅出来ました♪♪


あ、ぶーちゃん今日は畑仕事頑張りました。
お疲れさん(*^^)v







やっと、、、。

連休も終わり通常の日々。

今週は一日一日過ぎるのが遅くてやっと水曜日です。
今日は朝から降ったり止んだり、肌寒い一日でした。



少し前ですが2日はカール初めての月命日。
(お骨に可愛いカラー、桜ん母ちゃんが作ってくれました♪ありがとー!!)

先月最後にカールと見た桜並木は葉っぱが茂って青々しています。

rps20160511_161358_333.jpg


カールとの最後の日々、
一緒に色んなところに行けたのですが
どうしても行けなくて心残りだった場所。。。

それは帰省するといつも走り回っていた
実家近くの三瓶山です


rps20160511_161444.jpg


rps20160511_161515.jpg

ん?

あら??

ぷぷぷ( *´艸`)

rps20160511_162519_277.jpg

rps20160511_161656.jpg


rps20160511_161554.jpg

rps20160511_162540_666.jpg

rps20160511_161625_483.jpg

rps20160511_162531_181.jpg



メルの時は型崩れが怖くてケースに入れたままで
箱入り娘だったけど
ちょ子ままが「いつでもお直ししてあげるよー」って言ってくれはったので
安心して連れて行ってやることができました♪♪

帰りながらぶーちゃんと
「あ~やっと気持ちがスッキリしたなぁ~~」って。

私達にとってミニカールを連れて行った事で
心に引っかかっていた小さな棘が取れました。


改めて、、、
本当に

ちょ子ままありがとー!!



週末あれこれ。


昨日は朝のうち畑仕事でした。
まぁ今の時期は仕方ありませんけどね。

早めに終わって昼前からお気に入りのお店、生駒のラッキーガーデンに行ってきました。








このお店、色んな場所にお花が生けてあって本当に気持ちがいいのです。
勿論カレーも美味しいです。














鳥の鳴き声聞きながらの~んびり時間を過ごしまた。





帰りに夢ちゃんに会って帰宅。

今回は時間なかったけど次回は遊ぼうね♪♪








そして今日はしつけ教室の仲間達と豪華BBQでした。










いつも場所を提供してくれるお友達の素敵なお宅。
こんなアイテムが増えてました。







お昼から夕方まで
食べて飲んでおしゃべりして。。
とーっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

O家の皆様いつもありがとうございます。


ここあ、今度はケイティ連れてくるから遊んでやってねっ!









連休六 日目&七日目(5月4日、5日)

四日は朝から良い天気だったものの
ありえない程の強風が吹き荒れていました。

いつもの三瓶山、西ノ原へ10時前到着。

rps20160506_172010_312.jpg

rps20160506_171944_201605072249577d0.jpg

rps20160506_172026_966_20160507225000fe8.jpg


何度もダッシュしてヘロヘロになった頃

rps20160506_173322.jpg



karubiちゃんと
ダーさん合流~

去年の今頃、
17歳のかるびちゃんはまだチャカチャカ歩いてたし
カールは病気の片鱗も無く、いつも通り元気で走り回ってた。

でもこの一年で残ったのはケイティだけだなんて寂し過ぎるよ。



rps20160506_173502_609.jpg


強風の続く草原で
一時間以上
ケイティを囲んで泣いたり笑ったりおしゃべりして

rps20160506_173432_405.jpg

rps20160506_173442_699.jpg

三瓶バーガーに移動して
ここでもゆっくりおしゃべりしました。

karubiちゃん、ダーさんご馳走様でした。
楽しい時間をありがとう


かるびちゃんやカールがあの草原にいないのは
たまらなく寂しいけど、、
あの子達との楽しかった思い出、また笑って話そうね。





連休後半も過ぎてしまえばあっという間。

5日は朝7時には実家を出発し

rps20160506_215233_20160507225103f70.jpg


お昼前には帰宅しました。

(「ただいまー!!」)
rps20160506_215245_662_20160507225104967.jpg


疲れも溜まってきてたけど
翌日から雨予報だった為
気合い入れて午後から二人して田んぼへ。
(ふぅ~~)

rps20160506_215259_20160507225142dd0.jpg


rps20160506_215311.jpg


2016のGW。
会いたかった友達にも会え
美味しいものも食べられて
充実した六日間でした。


んが!!
ぶーちゃんも私も体重大幅増!!(/ω\)


ダイエット頑張りま~~す!!




連休四日目&五日目。(5月2日、3日)

5月2日 月曜日

ぶーちゃんはこの日休みを取っていたので私が帰宅後すぐ広島に向けて出発~

山陽道は車が多かったけど渋滞すること無く6時前ナナ家に到着しました♪♪


みみ家、みんと家も集まってて
みんなで晩御飯(≧◇≦)


rps20160506_171658_427.jpg

rps20160506_171738_828.jpg




もうね、ナナままと、みみ母さんのやり取りが可笑し過ぎて
ずーーーっと大笑い(≧◇≦)
rps20160506_171812.jpg

rps20160506_173354_571.jpg

rps20160506_215101_300.jpg





もうすぐ13歳のミルちゃん。
一足早くお祝いしました。

rps20160506_171844.jpg

ミルちゃんまだまだ元気でいてね。


皆さま、美味しいお料理ご馳走様でした。
とーーっても楽しくて美味しかったです!!

ぽんちゃん、
乃々ちゃん、
ありがとう。また来るねっ!!

rps20160506_173410_773.jpg

rps20160506_214827.jpg





あくる日、三日は実家で色々お手伝い。

お墓周りを草取りしたり、
キッチンの床をプチリフォームしたり。。

夜は姪っ子達が帰って7人で焼肉でした。



つづく。

連休三日目

今日はケイティの為に一日お出かけしました。


6時過ぎ出発し、
途中紀ノ川パーキングのランで休憩。

30分ほど黒柴ちゃんと仲良く走りました。









その後本日の目的地
湯浅の海岸へ。

途中場所がわからなくて
桜ん母ちゃんに聞いてたどり着きました。
(朝早くからLINEしてごめんよぉ~)








もうね、あり得ないくらいの遠浅でとーってもキレイ!
しかも着いたときは引き潮で走り放題。

泳ぎがあまり得意ではない
ケイティ大喜びです










途中でおじいちゃんとお孫ちゃん兄妹が
ボールや流れ着いた小枝を投げて
一時間ほど遊んでくれました。




ケイティが電池切れしたところでバイバーイ。
「ケーちゃんまたねー」って最後まで手を振ってくれました。





その後一度食べたかった生シラス丼を食べて
温泉入って
混む前に撤収しました。












少し曇りで過ごしやすい一日。

やっとケイティの為にお出掛けできました。
恐らく3日分くらい体力使ったのだと思います。
ケーちゃん帰ってからご飯食べる以外ずーっと寝ております。

ケイティも私達も連休前半で一番充実した一日でした♪


 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04 06
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード