2015 秋の連休 東北の旅 ②

3日目

9月20日
この日が旅のメインです
(スミマセン長いです)


まずは朝風呂へ。
この辺りは温泉ドロコ。
朝6時から300円ではいれます。

車中泊(であろう)他府県な人々も沢山来てはりました。

28_20150927124714ea3.jpg




今日はここ山寺から始まります。
芭蕉も句を詠んだことで有名な天台宗のお寺です。


「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」


んが


お寺に行くためにはここから1080段の石段を登らねばならぬ、、(*´Д`)


29.jpg


さ、覚悟して行きましょう~~!!!


30.jpg

31.jpg

32.jpg


途中ではこんな狭い所もあるので
すれ違う人に注意が必要です

33.jpg

34.jpg

最初のお堂に御参り。
ケーちゃんは省エネ派なので
止まるとすぐにゴロンします

35.jpg



赤いお堂は納経堂。
ここで一番古い建物ですが一般の人は入ることは出来ません。

36.jpg



五大堂到着。
下の町から見えているのはこのお堂です。

せり出して立っているので見晴抜群です。



37.jpg

さ、今度は下りだよ~~

39.jpg


ちょっと止まるとすぐゴロン(笑)

40.jpg


41.jpg


43.jpg


駐車場まで戻り、
芋煮と炊き込みご飯で朝ごはん。
(ここの芋煮。むっちゃ美味しかったです!!)

45.jpg


山寺を満喫したら
新潟のお友達に教えて貰った
(たぶさん情報ありがとー)
蔵王温泉、大露天風呂へ。

46.jpg

47.jpg


源泉がすぐそばにあり勿論かけ流し。

すぐ横を川が流れていてとても気持ちの良い場所でした。

泉質も抜群で帰宅するまで
硫黄の匂いがしておりました。

山寺の疲れが取れたね~~




さ、
ここから蔵王へ。
ずーーっと登りです。


80.jpg


51.jpg


78.jpg


81.jpg


お釜がキレイに見えました。
向こうに仙台市内も見えています。

79.jpg


54.jpg

55.jpg


蔵王でお昼過ぎ。



渋滞覚悟でここから帰るか
もう少しどこか回るか、、、

美味しいお蕎麦を食べながら話し合う事数分(笑)

「こっち方面は滅多に来られへんからっ!」

と言うぶー太郎さんの強い希望で


ハイ!
岩手、平泉まで行ってみよーー!!





まず
義経終焉の地と言われる
高舘へ。


規模も小さいし地味な場所やけど
次々と観光客来てはりました。


義経っていつも人気なんやね




53.jpg


52.jpg


56.jpg




前回来た時、
中尊寺には行ってたのでパスし、
最後に毛越寺(もうつうじ)へ行きました。


奥州藤原氏ゆかりのお寺。
こちらも世界遺産です

57.jpg


58.jpg


ここはなんと言っても見応えのある庭園♪♪

ワンNGなのが残念ですが素晴らしいお寺でした。

59.jpg

60.jpg


61.jpg



ここから東北道に乗って

途中のPで食べたかったものをきっちり頂いて

63.jpg


この日のお宿に到着。

温泉街ちゃいますよ。

東北道羽生P。

よーわからんけど鬼平犯科帳とコラボした作りなんだって。
何故か車が少なく
静かにゆっくり寝れました。

65.jpg



最終日。

9月21日
五時半には出ようって言ってたけど

四時半にカールに起こされ(笑)そのまま出発。


66.jpg

でもこれが大正解で
首都高はスムーズだったのに
神奈川入った途端、渋滞が始まってました。

まだ朝五時台ですよ。
さすが関東。

信じられへん、、。。。




東名、日本平Pで朝食食べて

64.jpg


この先三重辺りで渋滞してるらしいので
仮眠取りながら
ゆっくりゆっくり帰りました。



三時前に無事帰宅。

お天気も良く、
美味しいもの食べられて
楽しい旅でした。

カルケティ、お付き合いありがとね~♪♪
今度は君たちが楽しめる所に行こうね(^_-)-☆





関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード