海。城。お寺。@福井

昨日土曜日は福井に行って来ました。

今の時期は畑仕事で忙しい我が家。
でも「ドライブもしたい!」な、ぶーちゃん。

折り合いをつけまして、、、

いつものように金曜日仕事終わりに出発し
北陸道に入ったPで就寝。

初めて泊まったPでしたが

rps20160514_221411.jpg

きれいなランもありました。

rps20160514_221441.jpg

朝は6時起床。

そしてまず<ケーちゃん疲れてもらおう作戦>

以前から行きたかった「水晶浜海岸」に♪

rps20160514_221505_506.jpg

rps20160514_221547_559.jpg

rps20160514_221809_356.jpg

ケイティだけでは走らなくなるので
ぶーちゃんも走ります。

健康的です。

rps20160514_221833.jpg

rps20160514_221931_598.jpg

美しい水晶海岸。
夏はドエライ事になるらしいですが(会社の上司談)

今の時期は釣り人と
LABだけでした。
(早朝でしたしね)

rps20160514_221959_748.jpg

お腹が空いたので
お魚センター的なところで朝食食べて
(美味しかったーー!!)

rps20160514_222032_294.jpg

温泉入って~(550円で源泉かけ流し!!)

rps20160514_222103_489.jpg

歴史のお勉強。
(イチジョウダニアサクラシイセキ)

rps20160514_222142_697.jpg

二回目ですが
見る価値ありと思います。

(復元街並みは今回はパスしました。前回はメルと歩いたなぁ、、)

rps20160514_222222_828.jpg


rps20160514_222240_791.jpg

お次は天空のお城へ。

「越前大野城」
です。


rps20160514_222303_809.jpg

山城(ヤマジロ)です。

山の上にあるので
テクテク歩いていい汗かきました。



rps20160514_222333_922.jpg

石垣は野面積み(ノヅラヅミ)です。
見た目はガサツな感じですが
とても堅固とのこと。
熊本城でもこの積み方の石垣はほとんど倒壊していないそうです。

rps20160514_222356_847.jpg


お城を堪能し
一時間弱移動して最後の目的地
永平寺へ。

(永平寺そば。美味しかったです)

rps20160514_222428.jpg

色んなお寺に行ってるけど
こんな風に内部を観光客が歩いて見て回れるってあまりないと思う。

rps20160514_222453.jpg

常に修行僧さんがそこらじゅうにおられて
色んなお堂でお勤めしておられて
私達は修行の場にお邪魔してる感じです。

階段、廊下はツルピカです。
特に禅宗はキビシイだけあって
所作の美しさが大好きです。

rps20160514_222515_410.jpg

数年前、
津和野の叔父のなんちゃら式に参列して以来の永平寺。

ココロ静かに
ココロが穏やかに

rps20160514_222534.jpg


お蕎麦屋さんに預かってもらってたケイティ迎えに行って~

最後に一度食べたかった竹田の厚揚げたべて任務完了(笑)

初めて食べたけどむっちゃ美味しい!!
お土産に買って帰りました

rps20160514_222559_602.jpg


充実満足な一日。

色々行った割には
八時過ぎには無事帰宅出来ました♪♪


あ、ぶーちゃん今日は畑仕事頑張りました。
お疲れさん(*^^)v







関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード