弾丸ツアー@高知


先週末、
ぶーちゃんが「高知行きたい」と言い出し、
でもやる事満載なので「遅くなっても土曜日中には帰ろう!!」、、と見切りでGOー!!

今回の目的は

「かつおたたき」

「ケイティ泳ぐ」(笑)




金曜日はこてっちゃん病院だった為いつもより一時間半遅く出発。

山陽道龍野Pで就寝


土曜日は五時前には起床し移動。




rps20170618_213520_855.jpg


気温14度。
車泊にはベストだったけど
ちょっと寒い~~(*´Д`)

rps20170618_213536_198.jpg

rps20170618_213554.jpg


高知県に入り
早朝から開いている温泉に入ってぽかぽか~ふぅ~~




rps20170618_213609.jpg

かつおのお店開店まで少し時間があったので
龍馬の幼馴染、武市半平太(たけちはんぺえた)の生家へ。



rps20170618_213626_690.jpg


行ってみたら(ご子孫の方かな?)まだ住んではりました(#^.^#)

んで庭でフリーのワンちゃんにむっちゃ吠えられたー(笑)

でも龍馬と一緒に歩んだ人の生家に、まだ人が住んでる。
タイムスリップしたような、不思議な感覚でした

rps20170618_213643_646.jpg


桂浜近くに移動して
かつおたたき道場へ(笑)



rps20170618_213831_042.jpg

藁を焼くいい匂いがカツオに移って

rps20170618_213715.jpg

あっという間に出来上がり♪♪
「最初はお塩とわさびで食べてください」って言われたけど
最後まで全部塩で頂きました

比較したらアカンけど
スーパーのんとは全く別物です(*´▽`*)

rps20170618_213737.jpg


待っててくれたケイティを桂浜のすぐ横の海岸で泳がせて~~

rps20170618_213810.jpg


rps20170618_213858.jpg

rps20170618_213916_478.jpg

rps20170618_213936_953.jpg


塩分を落とすためと称し、
清流仁淀川でもドボン

rps20170618_214027.jpg


rps20170618_213959.jpg

この後木陰でちょっとお昼寝して
ぶーちゃんがどうしても行きたいと言う
うるめイワシのお店
宇佐もんやさんへ。

一本釣りして捕れたいわしを提供してる珍しいお店です。


rps20170618_214124.jpg

いわしのお造りを食べられるお店はなかなか無いですよね。
お腹いっぱい!
食べ応えのある定食でした

rps20170618_214145.jpg


帰る前に高知城に寄って
(石段結構しんどくてぶーちゃんヘロヘロです( *´艸`))

rps20170618_214322.jpg

当時のままの素晴らしいお城です!!
(野面積みの石垣も美しい)

山之内一豊さんは頑張って建てたのに結局一度も住んでないんだって。
お気の毒、、、


rps20170618_214226_606.jpg

rps20170618_214255.jpg



高知から高速が繋がった徳島道を通って10時前には無事帰宅。

帰りに買ったフィッシュカツなるものが予想外に美味しくて
結局深夜までグビグビしたのでした。



ケーちゃん沢山泳げて楽しったね♪

ぶーちゃんありがとう~~!お疲れ様~~




関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード