FC2ブログ
ぐ~たらメル家のぐ~たら日記です。
 週末、もう一つの出来事。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
土曜日の事。

スーパーで買い物をしていると近所のワン友から電話が入りました。
さきほどチョコラブが家に迷い込んで来たとの事。
早く来てーーー!!
と言うので急いで買い物を終え友達の家へ走りました。

そこに居たのはニコニコ顔のおとなしそうなチョコラブ君。
一見若そうに見えましたが歯を見ると結構歯石が付いており
両前足には座りだこ。
何か特徴は無いかと見ましたが目だったものはありません。

どうするかゆっくり相談したいけど我が家にはもうすぐ同僚が来る。。。
とにかく警察に行って迷子犬の届けをするように頼んで帰宅しました。

その子の事が気になりながらもお客様が帰ったのが5時前。
急いで友人宅に行ってみると
「ウチでは預かられへんから、、」と、
警察に連れて行った後でした(T_T)(T_T)


どうしよう。。。。
ぼーっとしながら帰った途端玄関に座り込んでしまいました。

今から警察に行って連れ帰ろうか。
でも飼い主さんが見つからなかったらどーする?
里親さんを探せばいいやん!
でも見つからなかったら?
我が家で引き取る?
それは無理!
だったら一旦保護したワンをまた警察に連れて行くの?
それは出来ない!

一体どう行動する事が正しいのか。
私に出来る事はなんなのか。

自分では引き取れないくせに「どうしようどうしよう、、」と考えてるうちに涙が溢れてきました。
あの人懐こいチョコラブ君が警察の冷たい檻の中で
寂しくて鳴いている。
なのに引き取りに行ってやる一歩が踏み出せない。
泣きながらBママにヘルプ電話を掛けました。

、、、留守電、、、、(T_T)

でもこの電話を掛けたことで少し落ち着き、
保健所に行くまで猶予は一週間あるんだからみんなで相談して何か良い方法を考えよう。と思えるようになりました。

夜、心配したBママが電話して来てくれて
住んでる市だけではなく近隣の警察、保健所にも連絡を入れる事。
動物管理センターにも連絡すること。
もし救えなくても出来る限りのことをしてあげれば良い事。
そして、、、責任を背負わぬこと。
そうアドバイスしてくれました。

友達にアドバイスしてもらった事を伝え、日曜は動けないので月曜日から各方面の手続きと聞き込みをしようと話しました。


で、
日曜日、堺の公園からの帰り道、友達から

「チョコラブちゃんの飼い主さん見つかったよーー!!」
  と嬉しい知らせが入りました。


嗚呼良かった~~~。
みんなの聞き込みが功を奏してあの子の家が見つかりました。
ココから一キロも離れて居ないところの子でした。
土曜日の朝誰かが勝手に門を開けてしまい脱走したとの事。
必死で探してたけど見つからずかなり心配してた様子。
警察も保健所も土日は休みだと思い込んでいたそうで
届出は月曜日にしようと思ってたらしいのです。

チョコラブ君警察お泊り一泊で開放され
優しい家族の元に帰ることが出来ました。

近所の友達みんな胸のつかえがおり、今日は昼から我が家でガーデンパーティーをしました。
みんな聞き込みありがとう。
ゴクロウサマでした。

Bんごママ(笑)、的確なアドバイス、
とっても助かりました。
本当にありがとう!!





関連記事
スポンサーサイト