お寺探訪(笑)




昨日は朝一番で四天王寺さんへ。

お彼岸前だったので空いてて駐車場もラクラク~♪


rps20170312_171426.jpg

御参りの人も少ないのでいつもより早めに終わって~

rps20170312_171447.jpg


高速で一路京都へ



初めて来る禅寺 萬福寺です
(ワンは内門まで)

rps20170312_171514.jpg

rps20170312_171643.jpg

rps20170312_171703.jpg




rps20170312_171622.jpg


三つの禅宗の中の黄檗宗(おうばくしゅう)。
その大本山だそうです。

中国様式でとても広い境内。
美しい庭園。
こんな素晴らしいお寺なのに今まで名前すら知らなかったし観光客も少ない。

どうして知ったのかと言うと
先日らん家に泊めて頂いた夜、修学旅行の話になり
天然キャラのらんままが
「京都、奈良に行ったけど萬福寺が一番印象に残ってる」
「魚の形をした大きなものが釣ってあった」と。

みんなで
「え~満腹~??
お腹が空いててたい焼きの事考えてたんじゃないの~」って
笑ったけど、

らんままごめんなさい。
萬福寺、凄く良かったです。

お魚ホンマにありました~(≧◇≦)


rps20170312_171537.jpg



その後近くで温泉に入り

rps20170312_171746.jpg


rps20170312_171805_588.jpg

木津川に掛かる流れ橋へ。

この橋は大雨の時沈む沈下橋です。


なので



柵がにゃい



rps20170312_171828.jpg

「危険なので真ん中を歩いて下さい」と書いてあります。

モチロンですとも!!!

rps20170312_171907_775.jpg


以前大井川に掛かる同じような橋を通ったけど
遠州の空っ風が強くて引き返したんだよね。


でもここは最後まで歩けました。


rps20170312_171935_654.jpg


河原でケーちゃんガス抜きして

rps20170312_172009.jpg


rps20170312_172029.jpg

rps20170312_172056.jpg


高速乗る前に一休寺へ♪♪

あの一休さんのお寺です。

rps20170312_172131_843.jpg

規模は小さいですがとても落ち着いた良いお寺です。

rps20170312_172143_048.jpg

rps20170312_172201_164.jpg





さ、ケーちゃん帰ろうかね~


rps20170312_172112_841.jpg


一日に三つもお寺に御参りできて
しかもケーちゃんも走れて
とっても充実した一日になりました


伊勢へ。



土曜、日曜共、お天気に恵まれた先週末。

久しぶりに伊勢に行ってきました




6時半過ぎ家を出て途中一回休憩。

伊勢西インターを降りたのが9時前でした。

伊勢神宮はいつでもとても混むので
お参りは早朝に行くか、遅めに行くか。。

んで今回は遅めにお参りする事にして~

まずは温泉で身を清め(笑)

rps20170228_150906_276.jpg

rps20170228_150850_362.jpg


いつものお店でウナギを頂き、

rps20170228_150819_411.jpg
(美味しかった~♪ごちそうさまでした)


rps20170228_150944_585.jpg


二見ヶ浦、夫婦岩到着。


rps20170228_151004.jpg

こうして見ると空いてるように見えますが
一瞬の隙をついて撮影。
観光客でごった返していました。


rps20170228_151103_412.jpg

ケーちゃん砂浜で遊んで~

rps20170228_151037.jpg

スカイラインを通って

rps20170228_151135.jpg

rps20170228_151153.jpg


rps20170228_151532_367.jpg


伊勢神宮到着。



四時前だったので
もう少なくなってるかと思ったけど


(*´Д`)




rps20170228_151547_291.jpg


帰る人と同じくらい、、
イヤそれ以上に今からお参りする人が沢山いてはりました。


rps20170228_151606_712.jpg


rps20170228_151240_264.jpg




rps20170228_151216.jpg

伊勢神宮に来たら
必ずココ、猿田彦神社にもお参りします。

お伊勢さんが出来る時、
先導してここまで導いたと言う神様が祀られているこの猿田彦神社。

何かを始めようとする時や
何かに迷っている時ここに来ると
進むべき道に導いて下さるらしいです



rps20170228_151300.jpg



この石の自分の干支に手を置いてお願いすると
導いて下さるとか。

今は何も迷っておりませんが
パワー頂いてきました。


rps20170228_151314.jpg

最後に伊勢うどん頂いて本日のミッション無事クリア♪♪


rps20170228_151327_509.jpg


帰りに名阪国道ドライブインでモツ煮込みも買い込んで
帰ってからも美味しい一日なのでした。


ぶーちゃんサンキュー!
お疲れ様~




夢ちゃんと♪♪




今日の大阪は朝から青空が広がってとても気持ちのいい一日でした。


午前中は畑仕事と庭を片づけ。
ごちゃごちゃが少しスッキリしました。

午後からは 
久し振りに夢ちゃんちとお出かけ。
鶴見緑地公園に行ってきました。










お友達と一緒だとケイティも嬉しそうです。












夢ちゃんも久し振りのお出かけだったらしく
会ったときからテンション高くてむっちゃ楽しそうでした。





ワン達が楽しんでくれると
こちらも嬉しくなりますね~~













久々に一緒にお出かけ。
のんびり歩いておしゃべりして私達も楽しかったです~~。

7歳になってとってもお姉ちゃんらしくなった夢ちゃん。

夢ちゃん遊んでくれてありがとう!
またお出かけしよね~♪♪





忍♪にきにんにん♪♪




今日は午前中、ねねちゃん避妊手術の為病院へ。





怖いよね。
頑張れ頑張れ





お預けして夕方まで時間あるので高速飛ばして忍者の里、滋賀県、甲賀まで行ってきました。
 

まず腹ごしらえ。
ぶーちゃんリクエストでこのお店に。







とにかくエビ。





エビがはみ出しておりました。 
カレーも結構スパイシーで美味しかったです。



そこから水口城をちらっと見て
甲賀忍者屋敷へ。









本当に忍者が住んでいた日本で唯一、現存する屋敷だそうです。

見所満載。

イヤイヤついていった私でも十分楽しめました~~


























帰りに温泉入ってお迎え。


無事に終わって血液検査もオールOKでした!
心配してた猫白血病もエイズも陰性

嗚呼良かった~

抜糸までの二週間。

頼みますからいい子でいてや。








メル桜♪♪


昨日は午前中穏やかだった大阪。

午後から雨予報だったのでまずケイティとランにGO~~


今日も沢山のワンちゃんで賑わっていました。



rps20170130_212928.jpg

途中から優しいグレートデン君が遊んでくれて

rps20170130_213114.jpg


rps20170130_212853.jpg

ケーちゃんとっても楽しそうでした。

rps20170130_212906_504.jpg




その後メルの眠る霊園へ。


(先日桜ん母ちゃんもお花持って来てくれたよ。)


rps20170131_070349_936.jpg





メーちゃん。四年経ったね。



元気に遊んでますか。
ここは沢山のお友達や兄妹みんな居てるから寂しくないよね。

rps20170130_212940_357.jpg



メルの桜も見てきました。


rps20170130_213044_512.jpg

rps20170130_213032_455.jpg

隣は幼馴染のルイス君の桜。

ダックスのはなちゃん、クルーズ君。。

近所の散歩仲間が並んでいます。
みんな今年も小さな蕾がたくさんついていました。


春になったらカールも納骨する予定です。

今度から

メルとカールの桜やね




rps20170130_213014_522.jpg






- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最新の日記
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

メル子のママ

Author:メル子のママ
2013、1月。13歳でお星さまになった愛するメル。2016、4月11歳で神様の元に帰ったカール。縁あって我が家に来てくれたはっちゃけケイティ。お出かけ大好きな我が家の毎日を綴ってます。




*script by KT*

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード